『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/15 職場体験学習に向けての分科会を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験学習に向けて、通勤経路を確認したり、質問を考えたりしました。どの班も、家庭で調べた内容を、他の班員に伝えたり、質問の内容を検討したりすることができました。

9/15 『揃える』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も全校練習があり、身だしなみの話がありました。入学から半年が経つ1年生。今一度、自分を見つめ『あたりまえ』を振り返りたいと思います。白の帽子・ソックスの丈・体操服の着こなし方を揃え体育大会本番に備えます。

9/15 握力強化を目指して、一所懸命に、草むしりを…

画像1 画像1 画像2 画像2
 握力を今以上に強くしようと、草むしりをがんばる生徒。無言で、草むしりをする生徒。皆、一所懸命にがんばっています。体育大会など、来校時には、努力の跡をご覧ください。また、外掃除のお子様をもつ保護者様におかれましては、お子様を誉めていただければ幸いです。

9/15<3年生>卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も卒業アルバムに載せる部活動の写真を撮影する時期になりました。
 3月の卒業式まであと6ヶ月を切り、少しずつ卒業のための準備を進めています。
 久しぶりにユニフォームに身を包んだ3年生の姿は凜々しく映りました。
 これから行事や活動の一つ一つが中学校生活最後の思い出となっていきます。
 心に残る思い出となるよう一生懸命取り組んでほしいと思います。

9/15<学びを訪ねて>Let's Read

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の英語では「A Magic Box」というタイトルの英語物語文を読んでいます。
 ストーリーの面白さに触れながら、物語文の中にある言い回しを覚えたり、文法事項を学習したりします。
 何度も音読する中で、英語のフレーズに親しみました。
 

9・15 花壇などの様子

東門の近くの花壇には新しく色とりどりの花が植えられています。また、職員室の前の廊下にもいろいろな花があります。花は人の心に安らぎと毎日の生活に潤いをあたえてくれます。もし、水を必要としているときには気がついたらあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14 学年競遊練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、雨天により中止となった学年競遊の練習を初めて行いました。練習ではありますが子どもたちに元気・笑顔があふれていました。本番はクラス一丸となりがんばります。

9/14<授業研究>熱心に討議

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から本日にかけて校内で行われた研究授業の協議を行いました。
 公開された、4つの授業ごとに研究協議を行い、熱心に議論しました。
 生徒は学び浸っていたか、手立ては有効であったかなど、研究テーマに沿って話し合います。
 生徒の学びを保障するため、教師の指導技術を少しでも高めたいと思っています。

9/14 整然と

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日行っている、体育大会の練習。今日は全校で、開会式・閉会式の練習をしました。
 今年の練習は、雨のためあまり実施できていませんが、少ない練習でも、1回1回真剣に取り組み、早い仕上がりを見せています。
 ブラスバンド部の演奏も堂々としていました。
 5日後に迫った体育大会、さらに磨きをかけていきます。

9/14 「じっと待つ」ことのできる2年生に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開閉開式の練習前…ブラスバンド部員が重い楽器を必死に運ぶ姿、皆で協力して譜面台を設置する姿、一所懸命にダンボ−ルを持って走る姿…そんな姿をじっと見つめ、暖かいまなざしで見守る2年生徒。感動しました。
 体育大会当日は、好天に恵まれそうです。帽子やタオル、お茶、スポ−ツ飲料を多めにお子様に持参させてください。もちろん、まごころ弁当の準備もよろしくお願いします。

9/14<学びを訪ねて>記述から性格を読み取る

画像1 画像1
 1年生の国語では、小説に出てくる登場人物の性格を、記述に基づいて考える学習を行っています。
 登場人物の発話や行動などから性格を読み取り、根拠とともに発表しました。
 一見なぜ?と思える性格も、根拠を聞いてみるとなるほどと思えることがあります。グループや全体でさまざまな意見を交流しました。

9・14 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達に引き続き、生徒会長から体育大会に向けて・生活委員長から週訓についての話がありました。校長先生からは睡眠についての最近の研究のお話がありました。
校長講話はこちら

9/13<サッカー>U-14尾北地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 U-14尾北地区大会のグループリーグが行われています。
 すでに1・2回戦で勝利している本校は、3回戦で宮田中と対戦しています。
 序盤に1点を入れてリードしましたが、その後1点を許し、現在同点です。
 コートを広く使って連携したプレーができるようになってきました。
 こうした経験を通して、さらに技能を磨いてほしいと思います。

9/12 人形劇フェスティバル

画像1 画像1
岩倉市図書館で人形劇フェスティバルが行われています。
子供たちと笑顔でふれあいながら活動をしています。

9/12 土曜開放学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も第2美術室で「土曜開放学習会」が進められています。
14名の生徒が参加しています。
すでに中間テストを意識し、学習を進めています。
特に3年生は、部活動を引退し受験に向けての真剣さが伝わってきます。
次回、土曜開放学習会は9月26日(土)の試験週間中となります。
多くの生徒の参加を期待しています。
(→<swa:ContentLink type="doc" item="93819">申込用紙ダウンロード</swa:ContentLink>)

9/11<1年生>合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目には、体育大会も終わっていない中ではありますが、12月に行われる合唱コンクールに向けて選曲を行いました。“自分のクラスにはどんな曲が合うのだろう”“この曲知ってる!”など、話が聞くことができました。3ヶ月かけてすばらしい合唱となるようがんばります。

9/11<2年生>合唱コンク−ルに向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「意気を吹き込む会」…合唱コンク−ルに向けて、各学級で意気を吹き込みました。この1時間で、一人一人が考えた内容・発表した内容で、コンク−ル当日の順位が決まっても不思議ではない会。感動しました。
 写真は、音楽の授業と、コンク−ルへの意気込みを用紙に記入する様子です。

9/11<学びを訪ねて>文字や式の意味を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学では二次方程式を学んでいます。
 問題場面に即して立式し、その文字式を解いて答えを出します。
式を解いて出した数値が何を表しているか、文字の意味や、問題の意味を考えて、正しく解答を吟味する必要があります。
単に計算するだけではなく、式や数値の持つ意味を一生懸命考える授業でした。

9/11 学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会まで残すところ学校に来るのも5日となりました。着々と完成が近づいています!全クラス進行状況をお見せしたいのですが、土日に秘策があるらしく写真を撮るができませんでした。各学級の色が旗にあらわれています。

9/11<学びを訪ねて>音楽の構成要素を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽では組曲『展覧会の絵』の鑑賞をしています。
 曲の特徴と絵を結びつける活動により、曲のイメージを膨らませます。
 どの曲と、どの絵が結びつくのか、興味津々で取り組む生徒たちの様子と、選んだ理由の中に「リズム、強弱、音の重なり、長調」などの音楽的表現が使われていることに感心しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 2年生職場体験(〜25)
10/25 市民音楽祭
10/26 ST後[議]
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516