最新更新日:2024/11/29 | |
本日:54
昨日:267 総数:2199501 |
5/20<修学旅行速報> 旅の始まり止むを得ず遅刻を予定している生徒以外は、全員名古屋駅に集合しました。 指示を静かに聞く態度は見事です。 日本の首都東京に、岩倉中の当たり前を発信してきます。 5・19 修学旅行に向けての最終確認本日5時間目 体育館で緊急時の対応・荷物点検など修学旅行に向けての最終確認をしました。その後、必要な荷物をトラックに積み込みました。いよいよ明日から修学旅行です。一生の思い出となるすばらしい3日間となるようにがんばっていきましょう。 5/19 読み聞かせボランティア
本日、朝学の時間に読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。本年度より新しく始まった活動です。月に1回1年生の各学級で進めます。
子どもたちは真剣なまなざしで身を乗り出して聞いていました。驚きあり、笑いありのお話の中に今にでも入ってしまいそうな様子でした。子どもたちからは、『次はいつありますか』『とても楽しかった』などと次回を楽しみにする声がたくさん上がっていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 5/19 食育の日
毎月19日は、「食育の日」です。
昨年度、岩倉市の児童生徒を対象に行った「学校給食と食生活のアンケート」結果では、全体の86%が食事をすることは楽しいとの回答でした。 学校ではお友だちや先生と、家庭では家族と会話を楽しみながら食事をしましょう。 (本日の献立)わかめごはん、牛乳、かつおフライ、青菜のきのこ和え、呉汁 <5月献立表より> 5/19 理科のチャレンジテストを行いました。また、今週の木曜日から、中間テスト週間に突入します。お子様にとって、家庭学習の充実がはかれますよう、保護者様のご支援をお願いします。 5・19 朝の風景5/18 <校長室より>校内授業研究
今年度は授業研究の日常化を目指しています。
授業研究週間にいくつかの授業を参観し合い、本日は、参観した授業ごとに分かれて研究協議を行いました。 生徒は共に学び合っていたか、思考力・判断力・表現力の育成をどのようにすればよいかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。 参観し合った授業に関する協議が行われた後、各教科における日頃の授業での工夫を紹介し合うなど、互いの力量向上のための話し合いがなされました 5/18 キャンプファイヤ−を成功しようと…
火舞隊員は、昼放課を利用して、毎日練習に励んでいます。ファイヤ−当日が今から楽しみです。
5/18 図書委員会より図書館からの連絡と共に、新聞記事の切り抜きが掲示してあります。 図書委員が気になった記事を一言コメントを添えて切り抜いて掲示するものです。 この活動を始めた数年前は「何を切り抜いたらよいかわからない」「コメントの書き方がわからない」と、作成に時間がかかっていましたが、今では毎週更新できるようになりました。 それぞれの視点で選ばれた記事は多岐に富んでおり、思わず笑ってうなづくコメントが面白く、新聞記事ならではのわかりやすい説明を読むことで知る喜びを味わうこともできます。 5月中旬に入り、今年度の新着図書が入りはじめましたので、その紹介も掲示してあります。ご来校の折にはご覧ください。 5/18 友と共に…語らい・力試し・教養を身につける
今日の昼放課の様子です。友と語らう姿、宿題を学校で済ます姿、腕ずもうをする姿、新聞記事へのコメントを言い合う姿、ファイヤ−で披露する学級の出し物を練習する姿…楽しんでいます。
5・18 数学の授業風景5/17<伝えたい生徒の言葉>入学から1ヶ月15日に配布した1年生の学年通信<swa:ContentLink type="doc" item="94184">(→原文はこちら)</swa:ContentLink>に「入学から1ヶ月すぎ、仲間の気づきから考える」と題して、何人かの生徒の感想が記載されています。 入学からわずか1ヶ月あまりですが、仲間とのコミュニケーションから大きく成長していることが伺えます。 しっかりと自分の考えを述べる1年生の文章に感動しましたので、以下にあらためて紹介します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・今回たくさんの仲間の考えを知ることができました。入学当初、私は新しい空気に慣れず、なかなかクラスに馴染むことができませんでした。でも、そんな中たくさんの人が私に話しかけてくれて、私はこのクラスに慣れてきました。やっぱり進んで友達に話しかけること、自分から積極的に動くことは大切だと思います。こうやって、友達からいろいろなことを学ぶって大切なことだと思います。 ・私は、仲間の考えを読んで、この学年にはすばらしい人がたくさんいると改めて思った。「○○くんが、○○さんが」というところで、ちょっとしたことかもしれないけど、誰かが誰かのために何かをしている。本当にちょっとしたことかもしれない。けれど、そうやって自分たちで助け合っている。そこが、この学年のいいところだと思った。私も誰かのために、どんなことでもいいから、人の役にたちたいと思った。 ・中学に入ってから、いいことばかり起きていると思いました。特に授業の様子です。小学校の頃に比べると、みんな積極的だと思います。僕は、こんな体験を初めてしたのですごく感動しています。しかし、入学から日にちが経って、欠点も出てきていると思います。人間、誰にでもミスはあると思うけど、みんなと協力しながら、より良い学年にできればと思いました。 5/17 校外ボランティア活動5/16<校長室より>学校緑化コンクール表彰今日は、稲沢市で平成27年度愛知県植樹祭が行われ、同時に26年度学校緑化コンクールの授賞式も行なわれました。 本校は、学校環境緑化の部で入選、中学校では県内で唯一の受賞校です。 本年度は、緑化委員の生徒たちが「福島ひまわり里親プロジェクト」への参加も計画中です。 花に囲まれた、心にも潤いのある環境づくりに努めたいと思います。 5/16 土曜開放学習会START今日は、1年生12名、2年5名、3年生6名の参加です。 どの生徒も、家庭から学習課題を持参し、熱心に取り組んでいます。 中には、午後からの部活動の練習に備え、お弁当持参の生徒もいます。 やる気をひしひしと感じます。 次回の「土曜開放学習会」は5月23日(土)中間テスト前の土曜日となります。 やる気のある生徒の皆さん、どんどん申し込みしてください。 (<swa:ContentLink type="doc" item="93819">申し込み用紙は、ここをクリック</swa:ContentLink>) 5/16<伝えたい生徒の言葉>「優越への努力」と「完全への努力」
先日、校長講話で話した「優越への努力」と「完全への努力」(→原文はこちら)について、1年生のあるクラスで感想を書いてくれました。
以下にいくつか紹介します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・私は「優越の努力」しかしていないなあと思う。人より劣っていると危機感を持ってがんばれるけど、周りの人と一緒に成長したいっていう考えはなかった。だけど、1つ考えに入れようと思う。 ・私は「優越への努力」もいいんじゃないかなと思いました。あの子に勝ちたいと思ってやると、やる気が出るからです。でも「完全への努力」はすてきなことだと思うので「完全への努力」をしたいです。 ・「完全への努力」をして技術を高め合い、それを発揮して誰かに勝ちたいと思って「優越への努力」をするから、どっちの努力も大事だと思う。 ・私は両方大事だと思いました。周りと協力しないとチームプレーはうまくいかないし、勝ちたいと思わないとうまくならないと思ったからです。片方の努力だけじゃあだめだと思いました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつもながら、生徒たちの、人の話を真っ直ぐに受け止める素直な感性と、自分なりに価値付ける鋭い知性に感心します。 「優越への努力」と「完全への努力」については、アドラー自身も「現実の努力は、優越への努力と完全への努力の双方が入り混じったものになる」と言っています。 いずれにしても、人がもともと持っている「優れた自分になりたい」という目的をうまく達成して自己実現を図ってほしいと思っています。 5/15 仮入部スタート
本日から仮入部スタートしました。体験入部のときとは変わって、本格的に各部活動で先輩と関わり、苦戦しながらも元気よく活動に取り組んでいました。
体力がつく一方で、疲労も日に日に増していくことが予想されます。いつも通り早寝早起きはもちろんのこと、『食』の面でもバランスよく栄養をとって欲しいと思っています。 6限には“学び方交流会”を行いました。子どもたちは各クラスでの問題点や、善いところをグループ発表することで、人との関わり方がどうあるべきか考えを深め、道徳ノートにまとめました。これから社会に出て行くためには重要なポイントとなる『関わり方』。なにか毎時間一つでも多くの事を気付き、学んでいって欲しいと思います。 PTA 「アフリカに毛布をおくる運動」への協力依頼本日、保護者向けの案内を配付しました。 趣旨に賛同いただける方は、ぜひご協力ください。 (<swa:ContentLink type="doc" item="94210">→配付文書はここをクリック</swa:ContentLink>) 5/14 小学校の担任の先生方による授業参観この取り組みは、今年度から実施することになったものです。今まで以上に小中学校の連携を深める手立ての1つと考えています。 授業参観の後、小学校で担任をしていた先生方と1年生の担任との懇談会の時間を設け、一人一人の情報交換をさらに深めることができました。 5/14 いつもありがとうございます。
◎体育の授業後の下駄箱での様子。級友の下足まできちんと整えてから、入室する人たちがいます。また、帰りの会後に、上靴をきちんと整えてから、部活動場所に移動する人たちがいます。
◎給食用ワゴンに、食器かごや食缶などを、いつもきちんと整えていてくれます。配膳員の皆さんや給食委員さんの仕事が、円滑にできるようにと願っての行動です。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |