最新更新日:2024/11/29
本日:count up58
昨日:267
総数:2199505
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/22 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、岩倉中学校に入学して12日。新入生を迎える会が行われました。部活動紹介に始まり、各学年の出し物と合唱。新入生の心に響く、すばらしい会となりました。今日、先輩たちの後輩を迎える温かい気持ちが、新入生に岩中生としての自覚を芽生えさせました。

4/22 評価・考察・熟考、全国学力・学習状況調査問題に思う

画像1 画像1
 昨日行われた、全国学力・学習状況調査の問題が公表されました。
 開始当時から注目を浴びていたB問題(主として活用に関する問題)は、従来の問題と違って記述式の問題が多いのが特徴です。
 今年度も国語Bでは10問中3問が80字程度の論述を求めるものでした。
 しかも、単に1つの正答を求めるのではなく、いくつかの資料等から1つを選択し、資料の記述内容に基づいて自分としての意見をまとめるのが中心です。
 ある小説の表現を吟味するものから、いくつかの資料に基づいて将来を予測するもの、口頭説明のどこに実演を入れると効果的かを判断し理由を述べるものまで多岐に渡っています。
 情報を解釈する思考力のみならず、その根拠を説明する表現力も求められていますが、本校生徒の解答用紙には、ほとんど空欄がなく、一生懸命解答した様子がうかがえ、うれしく思いました。
 この調査は、文部科学省が「身に付けるべき力を具体的に示すメッセージとなるもの」としているだけに重要です。
 本校でもこのような力を身に付ける指導法を模索中です。
 全国学力・学習状況調査の問題は、文部科学書のホームページにも公開されています。
 
 http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm
 
 これからの学力を考える上で重要なメッセージの1つです。

4/22 岩中の四季

画像1 画像1
学校東側の「ハナミズキ」が満開を迎えようとしています。
雨が続いた後の植物は、特に生き生きと感じます。
生徒の登校に彩りを添えています。

<ハナミズキ>
・水木(みずき)科。
・学名 Cornus florida Cornus : ミズキ属 florida : 花の目立つ
 Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu(角)」が語源。
 材質が堅いことから。
・開花時期は、 4/10 〜 5/10頃。
・北アメリカ原産。
・水木の仲間で、
 花が目立つのでこの名前に。
・秋につける赤い実と、紅葉も見事。
・花水木は、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その後、全国に普及した。

4/21 西尾張ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
 ソフトボール部が週末に行われた大会で、準優勝することができました。これまで、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずにこれからも「誰からも愛されるチーム」を目標に頑張ってくれることと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4/21 岩中生の学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、入学して3週間目。新しい友達も増え、下校する時にも仲良くしている姿が多く見られるようになりました。2,3年生は、部活動の練習にも今まで以上の真剣さが見られようになりました。

4/21 授業参観、アンケート結果3

 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」です。
 設問内容は「授業参観・学年懇談会にご出席いただいた、ご意見・ご感想をお書きください。」です。
 本設問には、全部で68名の方が、ご回答いただきました。
 肯定的なご意見が多く、大変励みになりました。
 また、課題についても率直なご指摘ばかりで、どれも今後の教育活動の参考になる意見ばかりでした。
 いただいたご意見を基に、今後工夫していきたいと思います。
 なお、ご意見のすべてを以下に公表いたします。明らかな誤字・脱字の修正以外はすべて原文通りで、順不同です。
 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

4/21 新入生の迎える会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
この会に向けて、2年生、3年生、多くの先生方が準備をしている中、1年生は校歌を覚え元気よく歌うことを頑張っています。
そこで、自主的に各クラス一丸となって毎放課に校歌のテープを流したり、ST時には円になって歌うなどし、朝や放課時には元気な声が教室からあふれています。
“one for all all for one”一人はみんなのためにの気持ちを胸に第1学年ひとつとなって先輩たちに感謝を歌に込めて伝えます。

本日はやっと晴天となりましたが、中学校生活の疲れも出てきています。季節の変わり目で不安定な天候が続きますので、体調管理には十分気をつけてほしいと願います。

4/21 ご支援ありがとうございます

画像1 画像1
外には春の花が満開ですが、図書館は本の管理上やや寒い日陰がちょうどよいため、花の咲く鉢植えや水濡れの危険がある切り花は置いていません。
そんな図書館に、折り紙で作った花の飾りをいただきました。
地域の方の温かいお気持ちを一緒に織り込んでいただいているからか、一瞬で図書館の雰囲気が温かみのあるものになりました。

4/21 図書館での貸し出しの行列

画像1 画像1
 国語の時間に図書館の利用方法を指導しました。授業のなかで本を借りたクラスもありますし、昼放課に借りにくるクラスもあります。
 2,3年生も含めて多くの生徒が図書館を訪れ、本を借りました。借りるための行列ができています。
 どしどし読書をし、知識の量を増やし、また心を育んでいってほしいものです。

4・21 がんばっている部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の部活動の様子です。バッティング練習・ランニングなど基本を大切にした練習をしています。

4・21 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの朝の様子です。校内の樹木がとても鮮やかに見えます。

4/20 明日は、全国学力・学習状況調査です

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、その改善を図るために、平成19年度から小学校6年生と中学校3年生を対象に、文部科学省が行っている調査です。
 平成19年度から21年度まではすべての学校で調査(悉皆調査)が行われ、平成22年度と24年度は抽出校で調査(抽出調査)が行われました(23年度は東日本大震災の影響等を考慮して実施見送り)。
 25年度からは「きめ細かい調査」として、再び全校を対象とした本体調査(全数調査)と、経年変化分析調査(抽出調査)などの追加調査が実施されています。
 また、平成24年度からは、国語・数学に加えて、3年に一度、理科も加えた調査が行われており、今年度は理科も実施する年になっています。
 これを受けて本校でも、4月21日(火)に3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施します。
 調査は、教科に関する調査(国語、数学。理科)と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に分かれ、教科に関する調査は、「主として知識に関する問題A」と「主として活用に関する問題B」に分かれます。
 結果は、文部科学省から提供される予定の夏頃以降に、本校の傾向を分析してお伝えするつもりです。
 詳しくは、文部科学省のホームページをご覧ください。
 
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

4/20 授業参観、アンケート結果2

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2と設問3についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」
 とても思う   71名 40.3%  
 だいたい思う  99名 56.3%  
 あまりそう思わない  6名 3.4%
 全くそう思わない   0名 0.0%

設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」
 とても思う   52名 29.5%  
 だいたい思う 116名 65.9%  
 あまりそう思わない  8名 4.5%
 全くそう思わない   0名 0.0%

 どちらも、実に95%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 今後、「とても思う」という評価がさらに増えるよう、一層努力していきたいと思います。

4・20 朝の打ち合わせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の打ち合わせの様子です。岩倉中学校の教育の出発点は職員室からを心がけ、本日は週の始まり月曜日 頑張っていきます。

4/20 さわやかな歌声で1日をスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、22日(水)新入生を迎える会に向けて合唱練習を進めています。
朝から、さわやかな歌声が北館に響いています。
今回の歌は、特にソプラノパートが美しいです。
1年生のみなさん、当日を楽しみにしてください。

4/19 男子バレーボール部 春季合同練習会

 江南北部中学校体育館で、男子バレーボール部の春季合同練習会が行われました。決勝トーナメント1回戦で布袋中学校に2−0で惜敗しました。試合中に「くやしいです」と涙する部員もいました。夏の大会に向けて、バレー部全員が、気持ちが高まるすばらしい大会となりました。

4/19 授業参観、アンケート結果1

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒800名のうち、現時点での緊急配信メールへの加入率は、約78.5%にあたる628名です。そのうち224名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に4割近い回答率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    176名
     参観していない  34名
 です。

 この結果だけで見ると、83%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。

4/18 やりました! 男女アベック優勝 ソフトテニス部

画像1 画像1
 春季合同練習会で、ソフトテニス部がアベック優勝を果たしました。
 「常が大事」を心がけ、毎日の練習に本番のように取り組んできた生徒たち。
 どんな局面でも、ここぞのパワーを出すには、練習で培った自信がなければなりません。
 しっかり踏み込んで打つストローク。基礎がしっかりしていればこそ、試合の流れを引き寄せることができます。
 すべての部活動が「常が大事」を心がけて練習しています。基礎力をつけて、ソフトテニス部に続きましょう。
 皆様の応援、ありがとうございました。

4/18 今日の美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの運動部が春季合同練習会を行っている中、美術部は、様々な創作活動に取り組みました。
 校庭は、絶好のスケッチ日和。麗らかな日差しを浴びて輝く花壇や校舎の様子を、絵の具や色鉛筆を使って思い思いに描きました。

4/17 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生が、新入生を迎える会に向けて、合唱練習をおこないました。本番でも、最上級生として立派な合唱を見せてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 2年学年休業日
6/13 管内陸上予備日
6/15 <朝> 短縮 定期相談 部活動激励会リハーサル
6/16 短縮 定期相談 1学期期末テスト範囲発表
6/17 短縮 定期相談
6/18 [委][議]部活なし 歯科検査 予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516