最新更新日:2024/11/24 | |
本日:3
昨日:216 総数:2197948 |
2/18 実力テストの学習アドバイス表を…
実力テストの問題と解答用紙、学習アドバイス表を配付しました。ここには、これからの家庭学習を充実させるために、各教科ごとにアドバイスが書かれています。保護者様もご覧いただき、お子様のこれからの家庭学習の進め方と、弱点克服のための手立てを考えていただければ幸いです。写真は、アドバイスを熟読している様子です。
また、学年末テストでの各教科の答案返却が始まりました。併せてご覧ください。なお、本テストの結果を2月末に配付予定です。 2/18 続いています あいさつボランティアまもなく卒業する3年生が、こうした姿を示してくれることは大変うれしいことです。 さらに、これに呼応して、1・2年生でも挨拶ボランティアに参加する生徒が見られるようになりました。 こうして伝統が引き継がれていくことをうれしく思います。 2/17 卒業に向けて
「今、あなたに伝えたい『ありがとう』
あふれてくるすべての想い 心から、心から」 24日の「卒業生を送る会」で3年生が披露する『春風の中で』という合唱曲の一節です。 卒業が間近に迫るにつれて、練習にも熱が入っています。 厚みのある歌声はさすがに3年生です。 必ずや、全校を感動させる合唱となることでしょう。 3年生の保護者の皆様は、椅子席は少ないですが、ぜひ、卒業生を送る会にお越しください。 送る会の詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="90040">→こちらです</swa:ContentLink>。 2/17 今日の給食はドイツ料理今日はドイツ料理でした。 シュニッツェル:ドイツの肉料理で、薄切りにした肉に、パン粉の衣をつけて多めの油で焼いたもの。本来は「子牛のカツレツ」という意味ですが、豚肉や鶏肉も使われます。 シュペックカルトッフェル:ジャーマンポテトという名でなじみのある料理。ジャーマンとは「ドイツ風の」という意味で、ドイツでよく使われるベーコンやジャガイモが使われています。 ツヴィーズルズッペ:ドイツのオニオンスープ。みじん切りにしたタマネギをあめ色になるまで炒め、コンソメなどで味付けしたスープです。ドイツの南部では牛乳や卵を入れることもあります。 2/17 書き損じはがき回収お礼本日、送付します。 多くの会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。 2・17 春の予感2/16 奉仕活動ペンキ塗りやワックスがけ、トイレ掃除など今までお世話になった校舎を掃除しました。 いつも以上に熱心に掃除に取り組み、校舎もきれいになり気持ちも晴れやかです。 2/16 学年末テストにのぞむ姿勢は、真剣…
学年末テストの初日。これまでの学習の成果を発揮しようと、一所懸命にテストにのぞむ姿勢には、大変好感がもてました。月末には、本テストの結果を、お子様を通して、お知らせする予定です。
2/16 1・2年学年末テストどの生徒も、真剣にテストと向き合っていました。 これまでの学習の成果を振り返るよい機会です。 力一杯取り組んでほしいと願います。 2/16 継続は力なり毎日行っていても、落ち葉やツバキの花びらなど、毎回たくさんのゴミが集まります。 何気なく見ているときれいに見えても、ゴミを集めるとさらにきれいになります。 ほぼ通年ボランティアで朝清掃をしている生徒に加えて、3年生の生徒を中心にボランティアの輪が広がり、さらに朝から気持ちのよい環境が整うようになりました。 毎日続けることは大変ですが、きっと続けている生徒はそのことで気持ちが充実していることでしょう。 これからもボランティアの気持ちを持ち続けてほしいと思います。 2・16 廊下の掲示物2/14 土曜開放学習会(全学年)本日は全学年対象ということで、29名の生徒が「土曜学習会」に参加しています。 1・2年生は、月曜日から始まる学年末テストに向けて、試験勉強を頑張っています。 ここで、復習したことが本番でいきるといいですね。 集中力を持続させ、この土日を乗り越えてほしいと願います。 2/13 卒業生を送る会に向けて、合唱練習を…また、来週の月・火・水の3日間、学年末テストが実施されます。この土日、県内にはインフルエンザ警報も発令中。無用の外出を避け、お子様が、テスト勉強に、全力を傾けられるように、ご支援ください。 2/13 学年百人一首大会の結果発表と…
卒業生を送る会で披露する合唱の練習後に、先に行われた学年百人一首大会での団体・個人の表彰式を行いました。
団体戦での結果は、次の通りです。 優勝……4組 準優勝…1組 3位……6組 また、個人の部では、10位まで、表彰をしました。 2/13 太陽光発電屋根貸し事業本校の南館と北館の屋上にも太陽光パネルが設置され、発電が始まりました。 南館1階、3年生昇降口の壁面に、発電量等を表示するパネルが設置されています。 温暖化をはじめ、エネルギー資源対策など環境問題に関心をもちましょう。 2/12 カラフルな魚拓の展示ご指導をいただいた方々の作品は、色彩の豊かさや配置において躍動感を感じるすばらしいものです。 展示期間は15日までです。お立ち寄りの祭は、ぜひご覧ください。 2・12 定期相談について2/12 学びを訪ねて 世界の人々の生活と環境人々の生活や産業、文化や自然環境など、それぞれの地域にはそれぞれの特色や問題があります。 遠く離れた南アフリカのことでも、我々の生活や将来に関わる問題もあります。 エネルギー問題と自然環境保護の問題など、様々な視点から考察しました。 持続可能な社会の構築のために自分たちに何ができるかを考えるなど地球規模の問題に、中学生のうちから関心をもっていくことの必要性を感じる授業でした。 2/12 交通安全指導このような時に、職員が立ち番を行い、安全上のマナーや意識の向上に努めています。 PTAや地域の皆様にも、お気づきのことがあればその場でご指導いただくか学校にご一報いいただくなど、これまで同様ご協力をお願いいたします。 2/10 異校種の授業に学ぶ岩倉総合高校では、岩彩をにかわで溶いた画材で本格的な日本画を描いたり、フローチャートを使ってプログラミングをしたり、自分でろくろを回して整形した陶器に絵付けをしたりする授業を参観しました(写真上)。150以上の選択科目から自分の時間割をつくって自分の進路を決定していく総合高校ならではの教育課程を拝見しました。 岩倉北小学校では、進んでかかわり合い、ともに学ぶ授業を参観しました(写真下)。どのクラスも、グループ学習では共感的に話し合い、全体交流では互いの発言を集中して聴いていて感心ました。 小学校と高等学校の授業の様子や教育課程を参観し、中学校として学びの連続性を考えることの大切さを改めて感じました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |