最新更新日:2024/11/24 | |
本日:6
昨日:216 総数:2197951 |
1・27 修学旅行に向けて1/27 全国学校給食週間2日目今日の献立には、愛知県の郷土料理が含まれています。 献立は、 ごはん、牛乳、愛知のれんこん入りつくね 煮和え、煮みそ です。 このうち、「煮和え」と「煮みそ」が愛知県の郷土料理です。 郷土料理とは、地域の食材をうまく活用し、その土地にあった食べ物として古くから守り作られてきた料理で、歴史や文化、食生活とともに受け継がれてきたものです。 愛知県は豊かな水と緑、そして温暖に気候に恵まれた風土です。上記の2品は、自然の恵みの中で採れた農作物を主に使い、地域の味として古くから守り作られてきたものです。 「煮みそ」…季節の野菜を豆みそでじっくり煮込み、寒い時は一つの鍋を囲んで温まる。 「煮和え」…炒めて作る酢の物で古くからある伝統料理。盆の精進料理や正月、祭りに食べる。 1/27 私立高校一般入試出願3年生在籍288名のうち、約200名の生徒が出願に出向いているため、教室に残された僅かな生徒は静かに自習をしています。 本校ではインフルエンザによる欠席は少数ですが、近隣では学級閉鎖をしている中学校も多いため、出願に出向く生徒は全員マスクを着用して出かけました。 帰校後は手洗い・うがいを励行して予防に努めるつもりです。 受験シーズン、各自体調管理には気をつけて、万全の体制で臨んでほしいと思っています。 1・27 朝の風景1/26 5時間目の様子1/26 和楽器体験今日は、1年生の音楽の授業に、師範である井村先生をお招きして、大正琴の演奏を習いました。 みんな習得が早く、簡単な曲はすぐに弾けるようになりました。確かに親しみやすい楽器だと思いました。 1/26 全国学校給食週間給食は、今から125年前、明治22年に山形県の小学校で、貧しい子供たちのために始まりました。戦争中は中止になりましたが、戦後の食糧難により栄養状態が悪化したため再開されました。今では給食を通して、食の大切さを教える食育を推進しています。 今週は、給食週間に因んで地元の食材を使ったメニューが用意されています。 今日の献立は、 ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、名古屋コーチン入りきんぴら すいとん汁、焼き海苔です。 このうち、海苔は愛知県産、名古屋コーチン・大根・白菜は岩倉さんの食材です。 1・26 廊下の習字作品1/26 授業参観のご案内(再案内)と「学校評価アンケート」の予告1月30日は授業参観日です。以下の日程で開催いたします。 多数の保護者の皆様のご出席をお願いいたします。 <授業参観のご案内> 1 期 日 平成27年1月30日(金) 2 日程・場所 13:55〜14:45 授業参観:各活動場所 14:55〜15:45 1年 百人一首大会:体育館 2年 進路学習会:各教室 3年 百人一首大会:武道館 ※ 詳しくは、配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="88776">「3学期学校参観日のお知らせ」</swa:ContentLink>をご覧ください。 <学校評価アンケートのお願い(予告)> 授業参観の折に、学校評価アンケートをメール配信します。 学校評価アンケートは、これまで紙によるアンケートを行ってきました。 紙によるアンケートでは、「生徒へのアンケート配付」→「一定期間を置いて回収」→「学校でアンケート集約」→「グラフ化などの統計処理」→「考察」→「アンケート結果公表」と多くの手順が必要となります。 今年度はこうした手間を省き、短時間で集計できる電子アンケートを用います。 アンケートの内容はこれまで同様、以下の8項目です。 1 岩中のボランティア活動は充実しており、多くの生徒が参加している。 2 岩中には、いじめや問題行動がほとんどなく、あってもすぐに対応でき、解決できている。 3 岩中では、基礎基本を大切にした、分かりやすく、工夫された授業が進められている。 4 岩中の授業では、生徒自ら考え、判断し、表現する学習が設定され、多くの生徒が進んで参加している。 5 岩中の体育大会や文化祭などの各行事は充実しており、多くの生徒が積極的に参加している。 6 岩中生は、部活動に積極的に参加し、活動も充実している。 7 岩中生は、身なりやその他学校の規則を守っており、あいさつもよくできる。 8 岩中生は、登下校や地域における交通マナーを守っており、交通安全に気をつけている。 いずれも、「当てはまる」「当てはまらない」などを選択していただく簡単な形式です。自由記述欄にご意見もいただけます。 電子アンケートの配信は、授業に関するアンケート内容も含まれるため、授業参観日に行うことにいたしました。 趣旨をご理解の上、多数の皆様にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 なお、緊急配信メールに登録のない皆様は、お子様に配布するマークシートをご利用ください。 1/26 PTAコーラス練習(卒業生を送る会に向けて)今日はそれに向けた2回目の練習を行いました。 母体となるハーモニーフレンズの皆様に加え、今年は29名ものPTA会員が参加を申し込んでいただきました。当日はこれに職員も加わるので、例年にない大合唱となりそうです。 練習は和気あいあいと笑顔にあふれています。卒業生の思い出となるよう情感を込めて練習しました。 <今後の練習予定> 1/31(土)9:30〜12:00 2/ 7(土)13:00〜15:00 2/14(土)9:30〜12:00 2/21(土)13:00〜15:00 1/26 今日の女子テニス部中学校やクラブチームなど8チームが参加、遠くは桑名市や東浦町などからも練習に参加しています。 いずれも県大会などを狙う強豪揃い、切磋琢磨して実力を高め合ってほしいと思います。 1/23 感謝の気持ちを込めたわらび餅
3年生は、あと29日で卒業です。
今、家庭科では、調理実習でわらび餅や鬼まんじゅうを作るとともに、それを教員へもプレゼントして感謝の気持ちを表しています。 班ごとに、プレゼントする教員を分担し、お礼の言葉とともに渡します。 私が受け取ったわらび餅は、味も食感もなかなかの出来栄えでした。 記念写真をとるときの態度は少々大きかったけれど、彼らなりの感謝の心が伝わってきました。 岩中での限られた時間を有効に使いましょう。 1/23 持久走屋外は厳しい寒さですが、走り始めると汗が出るほどです。 ペース配分を考えながら走る持久走は、心肺機能を高めるだけでなく、忍耐力や計画性など、脳の持久力も高めます。 途中で苦しくなる場面にも遭遇しますが、友だちの声援に励まされます。 持久走は、自分を試す自己対話の時間です。 走りきったときの爽快感が、何ものにもかえられません。 1/22 伝えたい生徒の言葉、福祉実践教室<ユニバーサルデザイン> ユニバーサルデザインとは、すべての人が安全に安心して暮らせるようにという思いやりのこもったものだということが分かった。日常の当たり前だと思っているものや、いつも見過ごしているところにもユニバーサルデザインはかくれていて感心した。岩倉市内にもたくさんのユニバーサルデザインがあり、あたたかい町だと感じた。これから日常の中にあるユニバーサルデザインを探していこうと思った。 <要約筆記> どんなことをやるのかがとても不安だったけど、やってみると自分で工夫することができてとても楽しかったです。「音のない世界」というものを今まで考えたこともなかったので字幕や電車の電光掲示板、ケータイやLINEまでもがこんなに役に立つんだなあとびっくりしました。私も耳が聞こえない人にために何ができるのか、よく考えてみたいと思います。 <高齢者疑似体験> 今まで、年をとると目が見えなくなるとか膝が曲がらなくなるとか、聞いたことはあっても、実際にどんな風になるのかは想像がつかなかった。だけど、今回の体験を通して、自分が想像していたよりもはるかに大変だということが分かった。とくに、ゴーグルをつけての体験は、字も全く読めなくて、色も何色か全然わからなかったので、こんなにも目が見えない状態で生活している高齢者の人は大変だと思ったし、そのせいで事故にあう人が少しでも減るように、私たちが支えないといけないと思った。 <手話> 一番心に残ったことは、「伝えようとする気持ちが大切」ということです。手話を行う側ががんばって行えば、読み取る側もがんばって読み取ってくれると思いました。そして、手話ができたら、今よりも多くの人とコミュニケーションをとることができると思います。人の気持ちを考えて行動すれば、障害なんて関係ないと思います。 1/22 学びをたずねて(1年生国語)今日の授業は、説明文を要約し、グループでプレゼンテーションを作成する内容です。 生徒たちは、与えられた担当部分をワークシートを使って、説明文の読み取りを進めました。 同じ担当部分を受け持った生徒同士が積極的に意見交換を進めています。 学び合いの質も向上してきました。プレゼンテーション発表が楽しみです。 1/22 社会科チャレンジテストの結果は…
朝の学習の時間に、社会科のチャレンジテストを行いました。お子様の、この1週間での家庭学習成果(努力度)はいかがでしたか。
ちなみに、今回のチャレンジテストの合格率は、85パ−セントでした。 次回は、理科のチャレンジテストを、3月の上旬に実施する予定です。 1・21 進路学習について
本日6時間目 体育館で進路学習を行いました。 プレゼンテーションを通して進路決定までの流れ・就職・私立高校受験・公立高校受検についてを学習しました。もうすぐ3年生です。進路について真剣に考えていきましょう。毎日の生活に目標を持ち「常が大事」を意識してがんばっていきましょう。
1/21 15秒の早業給食室へ運ばれてくる食器類を種類別に分けて、クラスごとのワゴンから給食センターへ運搬するためのワゴンに移し換えます。 1つのワゴンに要する時間はわずか15秒です。 しかも、移し換えている間に、返し方の悪い点をチェックしています。 給食委員会の教師と生徒の熟練の技が光ります。 毎日このような活動があって、学校生活が成り立っています。 給食委員会の皆さん、ありがとう。 1・21 保健体育の授業風景1/20 入学説明会場で合唱を披露しました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |