『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/21 コーラス練習(送る会に向けて)

本日も、ハーモニーフレンズの皆様のご指導をいただき、卒業生を送る会で披露する合唱を練習しました。
休日にもかわらず、たくさんの会員の皆様に集まっていただきました。
練習を始めた頃に比べ、素晴らしい仕上がりです。美しいハーモニーが奏でられています。
どうぞ、本番をお楽しみください。
画像1 画像1

2/20 教員のOff-JT

画像1 画像1
 今年度本校では、理科の早瀬教諭が、教職大学院制度を利用して、授業づくり研究を行っています。
 週に2日(火曜日と金曜日)教職大学院に通って理論を学び、他の3日間で授業実践を行うという研究スタイルです。
 今日は研究成果の発表会が行なわれました。
 授業づくりには様々な理論や先行研究がありますが、どれが正解というものはありません。これまでの先行研究を踏まえて、新しい研究テーマを設け、仮説を立てて授業研究をします。
 現役の学生や教授、現職の教員などが集まって、活発に討議が行なわれました。

2/20  合唱「キミのもとへ」が日に日に…

 送る会に向けて、第1と第2音楽室を使って行いました。前半では、男声・女声と、パ−トごとに分かれての練習を、後半では、合同練習を行いました。美声が校舎内に響き渡りました。欲を出して、さらにレベルアップを…。送る会当日に披露する合唱が、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/20  送る会の出し物の一つに…

 「3年生の皆さんに心をこめてメッセ−ジを贈りたい」1年生259名の中でも、とても書の上手な生徒が、メッセ−ジを書いてくれました。書の作品としても、とてもすばらしいものです。披露する日が、とても待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・20「卒業生を送る会」に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日の「卒業生を送る会」に向けての練習を パートごとで行いました。リーダーの指示のもと気持ちのこもった熱い練習が行われました。みんなの気持ちが3年生に届くようにがんばりましょう。

2/20 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5、6時間目に薬物乱用教室がありました。
名古屋税関の舛田様にお話しいただきました。
薬物の種類や税関の仕事など、いつも聞けない話に真剣に聞き入っていました。

2/20 学校通信第5号(学校評価アンケート結果)の発行

本日、生徒を通してみだしの
学校通信第5号(学校評価アンケート結果)を配付しました。
167名の保護者の皆様にご協力いただき、貴重な回答を得ることができました。ありがとうございました。
次年度の学校運営に生かして参りたいと存じます。
配付文書は、次のリンクからも閲覧ができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="90205">学校通信第5号(学校評価アンケート結果)</swa:ContentLink>

2/19  4本柱「学」「走」「唱」「磨」の一つ「磨」活動…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これらの写真は、2/18の油ふきの日の清掃の様子です。「磨く活動」に一所懸命に参加する生徒に支えられ、今の学年集団の姿があると思っています。感動しています。毎日、ありがとうございます。

2/19 卒業式について

画像1 画像1
 第68回卒業式を下記のように行います。
 つきましては、お子様の希望に満ちた卒業の晴れ姿をご覧いただき、新しい門出を祝福していただきたく存じます。
 ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席いただきますようご案内申し上げます。

※詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="90041">→こちら</swa:ContentLink>





(1)日 時  
 平成27年3月5日(木) 午前9時30分〜

(2)式 場
 岩倉市立岩倉中学校 体育館

(3)備 考 
◆午前8時50分までにご来校ください。
◆自転車置場は校舎東側駐輪場となります。
◆スリッパは各自ご持参ください。
◆駐車場はありませんので、自家用車はご遠慮ください。

2/18  進路学習のまとめを、新聞形式で…

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、新聞形式で調べ学習のまとめをしています。この成果を2月27日の総合的な学習の時間に発表します。
 ぜひ、次回授業参観日(3月9日)にご来校の際には、お子様の作品をご覧いただければ幸いです。

2・18 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は体育館で「卒業生を送る会」に向けて「きみにとどけよう」「ふるさと」
「コスモス」「蛍の光」の合唱練習を行いました。3年生への感謝の気持ちが届きますように合唱に心をこめていきましょう。

2/18  実力テストの学習アドバイス表を…

 実力テストの問題と解答用紙、学習アドバイス表を配付しました。ここには、これからの家庭学習を充実させるために、各教科ごとにアドバイスが書かれています。保護者様もご覧いただき、お子様のこれからの家庭学習の進め方と、弱点克服のための手立てを考えていただければ幸いです。写真は、アドバイスを熟読している様子です。
 また、学年末テストでの各教科の答案返却が始まりました。併せてご覧ください。なお、本テストの結果を2月末に配付予定です。
画像1 画像1

2/18 続いています あいさつボランティア

画像1 画像1
 3年生で、毎日校門に立ってあいさつボランティアを継続している生徒がいます。
 まもなく卒業する3年生が、こうした姿を示してくれることは大変うれしいことです。
 さらに、これに呼応して、1・2年生でも挨拶ボランティアに参加する生徒が見られるようになりました。
 こうして伝統が引き継がれていくことをうれしく思います。

2/17 卒業に向けて

 「今、あなたに伝えたい『ありがとう』
  あふれてくるすべての想い
  心から、心から」

 24日の「卒業生を送る会」で3年生が披露する『春風の中で』という合唱曲の一節です。
 卒業が間近に迫るにつれて、練習にも熱が入っています。
 厚みのある歌声はさすがに3年生です。
 必ずや、全校を感動させる合唱となることでしょう。
 3年生の保護者の皆様は、椅子席は少ないですが、ぜひ、卒業生を送る会にお越しください。
 送る会の詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="90040">→こちらです</swa:ContentLink>。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/17 今日の給食はドイツ料理

画像1 画像1
 毎月1回「世界の料理から」と題して、海外の献立が給食に出ます。
 今日はドイツ料理でした。

シュニッツェル:ドイツの肉料理で、薄切りにした肉に、パン粉の衣をつけて多めの油で焼いたもの。本来は「子牛のカツレツ」という意味ですが、豚肉や鶏肉も使われます。

シュペックカルトッフェル:ジャーマンポテトという名でなじみのある料理。ジャーマンとは「ドイツ風の」という意味で、ドイツでよく使われるベーコンやジャガイモが使われています。

ツヴィーズルズッペ:ドイツのオニオンスープ。みじん切りにしたタマネギをあめ色になるまで炒め、コンソメなどで味付けしたスープです。ドイツの南部では牛乳や卵を入れることもあります。

2/17 書き損じはがき回収お礼

画像1 画像1
12月にお願いしました「書き損じはがき」が合計148枚集まりました。
本日、送付します。
多くの会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

2・17 春の予感

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の教室に置かれているカランコエの花が今年も咲きました。東門近くの桜のつぼみも膨らみかけています。春はそこまで来ています。

2/16 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は5、6時間目に奉仕活動を行いました。
ペンキ塗りやワックスがけ、トイレ掃除など今までお世話になった校舎を掃除しました。
いつも以上に熱心に掃除に取り組み、校舎もきれいになり気持ちも晴れやかです。

2/16  学年末テストにのぞむ姿勢は、真剣…

 学年末テストの初日。これまでの学習の成果を発揮しようと、一所懸命にテストにのぞむ姿勢には、大変好感がもてました。月末には、本テストの結果を、お子様を通して、お知らせする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16 1・2年学年末テスト

画像1 画像1
 1・2年生は、今日から3日間学年末テストです。
  どの生徒も、真剣にテストと向き合っていました。
 これまでの学習の成果を振り返るよい機会です。
 力一杯取り組んでほしいと願います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
3/12 Aグループ公立高校学力
3/13 Aグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516