最新更新日:2024/09/27
本日:count up44
昨日:331
総数:2174042
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6・5 掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の職員室掃除と体育館掃除の様子です。黙々と床を磨いています。

6・5 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育のソフトボールの授業の様子です。男女仲良く楽しそうに取り組んでいます。

6/5 授業参観・部活動見学アンケート結果3

画像1 画像1
 学校公開でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問5と設問6についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問5「部活動を見て、お子様は部活動に充実感を感じていると思いますか。」
 とても思う 82名 42%
 だいたい思う 93名 47%
 あまりそう思わない 19名 10%
 全くそう思わない 2名 1%

設問6「部活動を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
 とても思う 84名 44%
 だいたい思う 85名 44%
 あまりそう思わない 18名 9%
 全くそう思わない 6名 3%

 どちらも、「とても思う」、「だいたい思う」がそれぞれ40%強と、大変高い評価をいただいています。反面「あまりそう思わない」「全くそう思わない」という回答も一定数存在します。このことは、部活動に対する期待の大きさと、それゆえに学校の取組に対する評価もはっきりと分かれることを示したものと受け止めています。
 自由記述においても、さまざまなご指摘やご要望をいただきました。保護者の皆様のすべてのニーズにお応えすることはできませんが、それぞれの事例に個別に対応していきたいと思っています。
 なお、本アンケートシステムでは、どなたが回答されたかは学校では全く分かりません。個々のお悩み等はその都度学校に直接ご相談いただければ幸いです。
以下に自由記述のうち、部活動に関する記述の原文をお示しします。
アンケート原文はこちら

6・5 朝の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館にて宿泊学習に向けて合唱練習を行いました。また学級ではキャンプファイヤーでの出し物の練習をがんばっています。

6・4トーチトワリング公開練習会その2

いよいよ宿泊学習です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・4トーチトワリング公開練習会その1

本日 午後6時45分より第2グランドでトーチトワリングの公開練習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 トーチトワリング公開練習会、計画通り実施の予定

 かねてより、トーチトワリング生徒の保護者様にご案内しておりました「トーチトワリング公開練習会」は、今のところ計画通り実施する予定です。
 急な天候の変化により、やむを得ず中止する場合は、直ちに本ホームページにてご連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。

 トーチトワリング公開練習会の予定
日時:平成26年6月4日(水)18時45分開始 19時15分終了予定
場所:岩倉中学校 第2グラウンド

(画像は「日本気象協会-雨雲の動き(実況)www.tenki.jp/radar/」より)

画像1 画像1

6/4 授業参観・部活動見学アンケート結果2

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2の「努力度」と設問3の「理解度」についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じますか。」
 とても思う 54名 30%
 だいたい思う 117名 64%
 あまりそう思わない 11名 3%
 全くそう思わない 0名 0%

設問3「今日の授業を見て、お子様は授業が分かりやすいと感じていると思いますか。」
 とても思う 23名 13%
 だいたい思う 137名 75%
 あまりそう思わない 22名 12%
 全くそう思わない 0名 0%

 どちらも、94%、88%という多くの方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 ただ、自由記述では、「教科による」「先生のレベル(の差)が大きい」というご指摘もいただいています。
 今後一層、授業技術の向上を図っていきたいと思っています。
 なお、以下に自由記述のうち、授業に関する記述の原文をお示しします。
アンケート原文はこちら

6・3 岩倉探訪に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
サイクルマップを見ながらコースの確認や岩倉のハテナをみつける活動を行いました。

6・3 5時間目音楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「多声音楽の秘密とは何だろう」という学習課題を「もみじ」「小フーガ ト短調」を通して追求しました。全体で曲を鑑賞しグループで話し合っている様子です。

6/3 教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/31の学校公開の日からから教育実習が始まっています。
 教員免許状を取得するためには、「教育職員免許法施行規則第6条」の規定により教育実習を行わなければなりません。したがって、教師として教壇に立つには必修の実習となります。
 今回は5名の実習生を受け入れ、3週間、教師になるための基礎・基本を学んでもらいます。
 実習生は、これまでは学生として授業を受ける立場として過ごしてきましたが、この実習期間中は、指導教官の指導を仰ぎながら段階的に授業を経験していきます。立場が変わると、見える景色も変わってきます。生徒たちに「教える」難しさを実感することが、将来の礎となります。
 今日は、朝、校門に立って生徒と挨拶を交わすことから始めてもらいました。
 時間的に余裕があれば、部活動にも参加し、生徒と一緒に汗を流してもらう予定です。
 積極的に生徒との関わりを求め、実習期間を有意義に過ごしてほしいと思います。
指導する教師にとっても、初心に帰って教育を見つめなおす機会となります。改めて勉強する気持ちで学生を指導していきたいと思います。

6・3 本日の朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習に向けて 男子とソプラノは教室で アルトは第1音で合唱練習を行いました。

6/2 ブラスバンド部、一期一会荘慰問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘を慰問しました。
 あまちゃんのテーマ曲やアンサンブル曲などを披露すると、音楽のリズムに合わせて体を動かすお年寄りもいらっしゃいます。
 「花は咲く」の演奏では、生徒が歌詞カードを持ってお年寄りの間に入り、歌っていただきました。最後は「ふるさと」の合唱を一緒に口ずさんでいただきました。
 よい練習の場をあたえていただき、感動を届けることができたようです。
 3年生を中心とした39名の生徒の皆さん、ありがとうございました。

6/2 授業参観・部活動見学アンケート結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観・部活動見学には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒831名のうち、緊急配信メールへの加入率は約87%にあたる722名です。そのうち254名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に3割5分を超える回収率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

初めは、設問1「授業を参観していただけましたか。」についてです。
結果は、参観した    185名
    参観していない  69名
で、72.8%の参加率です。

また、設問4「部活動を参観していただけましたか。」については、
結果は、参観した    191名
    参観していない  63名
で、75.2%の参加率です。

どちらにも参加していらっしゃらない方は29人ですので、どちらか一方には参加していただいている方の人数は、225名で88.6%となります。

もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたことを感謝しています。ありがとうございました。


6/1 海外派遣生徒の事前研修会

画像1 画像1
海外派遣事業でモンゴルへ派遣される14名の生徒たちの第一回事前研修会が生涯学習センターで行われました。岩中からは9名の生徒が参加します。
今後、数回の研修会や合宿、結団式などを経て渡航に備えます。本校で受け入れる16名のモンゴル生徒との交流の機会も事前にもつ予定です
モンゴルに関する事前学習や、先方での日本文化の紹介など、準備をしっかり進めて、8月3日からの渡航に備えて欲しいと思います。

6/1 春季水泳合同練習会速報

画像1 画像1
本日、尾北支所春季水泳合同練習会が犬山中学校で開かれています。
最初の種目である400メートルメドレーリレーは、女子が1位で男子が5位、幸先の良い滑り出しです。
自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 3年 修了式
3/5 卒業式
3/6 委・議 定時制前期入試
3/9 【朝】学年懇談会 Bグループ公立高校学力
3/10 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516