最新更新日:2024/11/24 | |
本日:184
昨日:216 総数:2198129 |
2/26 後輩に伝えるメッセージ
卒業生を送る会で、3年生が披露した後輩に伝えるメッセージです。
それぞれのクラスがテーマ別にオリジナルの詩をつくり、何度も練習を重ねて朗読しました。 もう一度読み味わってみましょう。 2/26 後輩に伝えるメッセージそれぞれのクラスがテーマ別にオリジナルの詩をつくり、何度も練習を重ねて朗読しました。 もう一度読み味わってみましょう。 2・26 朝の風景2/25 心通い合う「卒業生を送る会」互いの感謝と激励を真剣にみつめる眼差し、暖かい拍手、手拍子など、心通い合う素晴らしい会となりました。 私(校長)からは、卒業生に次の詩を贈りました。 『ねえ、きみ』 坂本 光男 ねえ、きみ、お母さんを知ってるかい。 きみが生まれたとき、病んだとき 眠らずじっとそばにいて、心を痛めていたのがお母さんだ。 ねえ、きみ、お父さんを知ってるかい。 夜中に、どんなに遅くなっても きみの寝顔をそっとみて、 黙って床についていたのがお父さんだ。 ねえ、きみ、友だちを知ってるかい。 平気でいつも楽しそうだけれど、 だれもがひとつ以上の悩みをかかえ、 こらえながら頑張っているのが友だちだ。 ねえ、きみ、自分を知ってるかい。 たとえ勉強やスポーツが苦手でも かならず二つ三つは自慢できるものがある。 それに気づいていないのが自分なんだ。 ねえ、きみ、生きるって知ってるかい。 きみの中にある、その自慢できるものを どれでもいいから輝かさせてごらん。 それがきみにとっての生きることなんだ。 ねえ、きみ、生命(いのち)って知ってるかい。 きみがもし死んだら、親も友だちも泣く。 かけがえのないタカラモノだから。 生きられるだけ生きてこそ生命なんだ。 ねえ、きみ、未来って知ってるかい。 どうなるかわからないこれからを きみの知恵と力できりひらく。 そのわくわくする冒険が未来なんだよ。 2/25 学びを訪ねて、教室で天体観測?今日は、ある星座が「この時間、どの方角に見えるはずか」を考えました。 地球の自転や公転に伴い、星座の見える位置は季節と時刻によって変わります。 天空が時刻や季節によってどう動くかなど、これまでの知識を総動員して見える位置を考えました。 そのあとはタブレットを使った天体観測です。 天体観測用のアプリを使うと、今の天空の様子がタブレットをかざす方向に現れます。 それを見ながら自分たちの予想の確かさを確認することができました。 2/25 今日の掲示板の様子は…2/24 3年生を送る会心こもる3年生を送る会をありがとうございました。 2/24 送る会での合唱の様子
すばらしい合唱「キミのもとへ」でした。大成功です。
2/24 送る会での出し物…大成功。2・24 PTAからのお祝いと激励
ハーモニーフレンズの方とPTAの有志の方による「未来へ」の合唱が行われました。これから新しい職場・学校でがんばる君たちにぴったりの曲です。美しい歌声が体育館に響き渡りました。
2・24 生徒会による激励2・24 卒業生を送る会での学年発表2・24 卒業生を送る会
本日の5・6時間目 体育館で卒業生を送る会が行われました。楽しい中にも厳粛な雰囲気で3年生から在校生へ岩倉中学校の伝統を引き継ぐすばらしい会となりました。3年生の皆さんは4月から新しい職場・学校でがんばってください。在校生の皆さんは岩中の伝統を守り さらにがんばっていきましょう。
2/24 気持ちのこもった鬼まんじゅう今、家庭科では、調理実習で鬼まんじゅうを作るとともに、それを教員へもプレゼントして感謝の気持ちを表しています。 班ごとに、プレゼントする教員を分担し、手紙も添えて渡します。 私が受け取った鬼まんじゅうには、次の手紙が添えられていました。 「2年間お世話になりました。校長先生のお話はとてもおもしろく、ためになることばかりで朝礼が毎回楽しみでした。ホームページも細かく更新してくださるので、見るのが習慣になりました。私たちはもう卒業ですが、これからもABCDの原則を守っていきたいです。」 これだけ相手の気持ちを考えてメッセージが書けるのはさすがに3年生です。 残されたわずかの時間をいろいろな活動に使っている3年生、こちらこそ感謝の気持でいっぱいです。 あなたたちに出会えてよかった。本当に「ありがとう」。 2/24 送る会の準備部活動のない授業後に準備ボランティアを募ったところ、73名の生徒が体育館に集まり、会場の準備をしてくれました。 卒業生を気持ちよく送り出そうと協力してくれる生徒が大勢いることはうれしい限りです。 明日は、卒業生に感謝の気持ちと感動を届けたいと思います。 2・23 本日の朝礼2・23 朝の風景2/22 大阪でのフォーラムに登壇この会は、学校に関わる皆様に学校が愛されるための様々な研究を行うとともに、定例会では会員による実践発表や研修、情報交換などを行っています。 昨日は、これらの取組を公開するためのフォーラムで、午前の部では「愛される学校のつくり方」と題していくつかの学校経営の実践を、午後の部では「授業改善を楽しむ」と題して模擬授業と授業検討法の提案をしました。 パネルディスカッションでは私が発表した「プロジェクトチームによる将来ビジョンの策定」などに多くの質問をいただき、大いに勉強になりました。また、授業風景の写真を活用した効果的な初任者指導の方法など、多くのことが参考になりました。 模擬授業では、一宮市立大和中学校の校長先生による道徳の授業が見事でした。生徒役の参加者を資料の世界に引き込む技術が大いに参考になりました。 関連記事 ◇2月21日(土) 〈校長室より〉刺激的な一日(一宮市立大和中学校) ◇刺激的なフォーラムに・・・ 〜その1〜(小牧市立岩崎中学校) ◇2月21日(土)愛される学校づくりフォーラム(一宮市立尾西第三中学校) ◇2/21 大阪に来ています(大府市立東山小学校) ◇2.21 研究会参加《校長室》(一宮市立木曽川中学校) ◇【中継】愛される学校づくりフォーラムin大阪(江南市立古知野北小学校) 2/21 コーラス練習(送る会に向けて)
本日も、ハーモニーフレンズの皆様のご指導をいただき、卒業生を送る会で披露する合唱を練習しました。
休日にもかわらず、たくさんの会員の皆様に集まっていただきました。 練習を始めた頃に比べ、素晴らしい仕上がりです。美しいハーモニーが奏でられています。 どうぞ、本番をお楽しみください。 2/20 教員のOff-JT週に2日(火曜日と金曜日)教職大学院に通って理論を学び、他の3日間で授業実践を行うという研究スタイルです。 今日は研究成果の発表会が行なわれました。 授業づくりには様々な理論や先行研究がありますが、どれが正解というものはありません。これまでの先行研究を踏まえて、新しい研究テーマを設け、仮説を立てて授業研究をします。 現役の学生や教授、現職の教員などが集まって、活発に討議が行なわれました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |