『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5・19 学年集会について

画像1 画像1 画像2 画像2
前半はウォークラリーについて齋藤先生から説明を受けました。後半は野外炊事について係ごとに分かれて説明を受けました。宿泊学習まであと3週間となりました。

5/19 修学旅行速報、クラス別行動終了

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と7組はお台場でのクラス別行動を終えて、山中湖へと向かうため、バスに乗ります。
東京の観光を満喫しました。


5/19 修学旅行速報、1組、昼食バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、ワシントンホテルで昼食のバイキングです。
ローストビーフ、スパゲティ、チョコレートかけ放題のマシュマロなど、美味しい料理に舌鼓を打ちました。


5/19 修学旅行速報、1組、快適なクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
1組のクルーズは、間もなく終了です。
船上から見る景色には解放感があります。
心地よさに、思わず眠りについた生徒も。
40分間の、快適な船旅でした。


修学旅行速報、昼食にもんじゃ焼

画像1 画像1 画像2 画像2

8組はもん吉本店でもんじゃ焼を食べています。
目の前で作ってもらい、興味津々に見ています。
みんなで美味しく食べています。

5/19 修学旅行速報、水上バス

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、水上バスで東京クルーズを行います。
浅草から日ノ出桟橋へと向うコースです。
スカイツリーを見上げながら、隅田川を下ります。
川面のそよ風が爽やかです。


5/19 修学旅行速報、クラス別行動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリー見学を終えたクラスから集合を始めています。
この後、学級別行動です。
クラス毎の行き先は、
1組 日ノ出桟橋→お台場方面
2組 浅草→東京タワー
3組 JAL機体整備工場
4組 横浜方面
5組 お台場→横浜方面
6組 横浜方面
7組 ボーリング→お台場方面
8組 月島→警視庁→お台場方面
です。
私は1組に同行します。


5/19 修学旅行速報、見学を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリー見学をし終わった生徒から、地上に降りてきました。
時間のある生徒はスカイツリーショップで買い物です。
まだお小遣いは残っているのかな?


5/19 修学旅行速報、345階から340階へ

画像1 画像1 画像2 画像2
足下を見ると、まるで航空写真のようです。
ガラス張りの床はさすがに足がすくみます。


5/19 修学旅行速報、展望台

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台までは、あっという間でした。
耳がキーンとするスピードです。
視界良好。
東京タワーが小さく見えます。


5/19 修学旅行速報、展望台へ

画像1 画像1 画像2 画像2
40人乗り分速600メートルのエレベーターで第一展望台へ向かいます。
スカイツリーツリー内は国際的。
中学生は外国人に人気です。


5/19 修学旅行速報、スカイツリーに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリーに到着しました。
これから地上350メートルにある展望台まで登ります。


5/19 留守を預かる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご承知の通り、昨日より3年生が「修学旅行」に出かけています。
今日は、1・2年生だけの「朝練習」でスタートしました。
3年生が、いない分「留守を預かる」気持ちで今日1日学校生活を送ります。
どこか、いつもより「気合い」が入っているように感じます。

PS:昨日、このホームページのアクセスが「1863件」を記録しました。
これは、これまでの新記録です。保護者・地域の方々の関心の高さを痛感しております。
本日・明日も「修学旅行速報」を現地よりアップします。ご覧ください。

5/19 修学旅行速報、バス車内

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリーへと向うバスの中です。
車内でお茶をもらって着席。
きちんとシートベルトを締めました。
ガイドさんの話にもしっかり反応。
みんな元気です。



5/19 修学旅行速報、

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を終えたクラスからバスで出発です。
最初の目的地は、スカイツリー。
大展望が期待できそうです。


5/19 修学旅行速報、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス毎に朝食開始。
和洋折衷のバイキングメニューです。
お皿に乗せるのは食べ切れる分だけにしましょう。


5/19 修学旅行速報、朝食会場へ

画像1 画像1 画像2 画像2
すべての荷物を持って1階へ移動、クラス別に大きな荷物をバスに積み込みます。
目をこすりながら、移動する生徒も。
この後、順次朝食です。


5/19 修学旅行速報、 起床

画像1 画像1
6:00、起床時刻です。
各部屋のモーニングコールが一斉に鳴り響きました。
教員が各部屋を回って起床の確認をしています。
話し声やドライヤーの音が聞こえるようになりました。


5/19 修学旅行速報、おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
写真はホテルの窓から見える景色です。
今日も、晴天です。
生徒の部屋からは、物音一つ聞こえません。
しっかり寝静まっているのでしょう。
起床時刻は、6:00です。
ちゃんと目覚められるでしょうか?


5/18 修学旅行、1日目の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
JICA地球広場へ行ったグループは、民族衣装を試着しました。
どこの国の衣装でしょう。

今日の更新はこれで終了します。また明日もご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 【朝】
2/24 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516