『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/30 岩倉探訪行程表の作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉探訪の行程表を作成している様子です。地図を見て真剣に考えています。

4/30 学びを訪ねて 3年理科「運動の規則性」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生理科では、記録タイマーを用いて「運動の規則性」について学習しています。
 記録タイマーを用いると、運動の特徴(スピードや変化)によって記録に変化が表れます。
 どのような運動のときに、どのような記録になるのか、運動の特徴と記録とを関連づけて考えます。
 相違点は何か、類似点は何か、現れた記録を元に、グループで議論し合いました。
 

4・30 本日の6時間目について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日からの宿泊学習に向けてのしおり作りや3日目の午前の活動「砂の造形」の案について話し合っているところです。

4・30 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から雨が降り続いています。雨の日の登下校は特に交通安全に気をつけましょう。

4/30 ありがとうございました、草取りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、草取りボランティアの方のおかげで、校庭内外が除草され、大変きれいになりました。雨の日にもかかわらず、親子連れで参加していただき、熱心に活動していただきました。
 毎年この時期の休日を利用して草取りを行っていただいています。
 ナズナやヤエムグラなどが生い茂り、サツキの成長を妨げていた南門も、さっぱりきれいになりました。
 ボランティアの皆様に、この場をお借りして感謝いたします。
 ありがとうございました。

4/29 映画「日本一幸せな従業員をつくる!」

画像1 画像1
 文部科学省選定の映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を鑑賞しました。
 この映画は、「ホテルアソシア名古屋ターミナル」の元総支配人・柴田秋雄さんが、4年連続で赤字が続いていたホテルの経営を10年連続の黒字に導いたドキュメンタリー映画です。
 その手法は、リストラでも成果主義導入でもなく、従業員が参加して経営理念をつくることから始められました。夢は「日本一幸せな従業員をつくる」こと。みんなで夜を徹して夢を語り合い、従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル、次々と始まる試みの中で、できる能力も個性も違う従業員が、それぞれの持ち場に責任と誇りをもち始めました。
 キーワードは「優しさ、絆、誠実さ」。本来社会が大切にしたいことがらを大切にすることでした。
 私も試みの中の1つである「アソシア志友会おもしろ学校」の講師を務めさせていただいたことがありましたが、心で結びついた人たちの絆には、何ものにも勝る強さがあることを感じ取りました。
 従業員が責任と誇りをもって働く会社、本校も教職員が自信をもって教育活動にあたれる学校を目指したいと、大いに参考になりました。(校長)

4・28 常が大事、整然とした避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目に避難訓練を行いました。静かに・素早く・整然と全校生徒が3分31秒で避難完了することができました。担当教師の話も集中して聴けました。教室へ帰るときにも静かに移動できました。訓練だからと言って気を抜きません。常が大事です。いざという時にも、しっかり命を守れる生徒たちであると思いました。

4/28 「なかよし集会」

画像1 画像1
 市内の特別支援学級に在籍する児童生徒の皆さんが五条川小学校に集まり、「なかよし集会」を行いました。岩倉市の7つの小中学校特別支援学級では、毎年合同で年3回ほどの交流会を行っています。
 今日は今年度第1回目の交流会なので、それぞれが自己紹介を行ったあと、ゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

4・28 できる岩中生、朝の自転車置き場

画像1 画像1
 朝の自転車置き場の様子です。きちんと整理整頓されとても気持ちがいいです。早く来た生徒が次の人のことを気遣ってきちんと並べているのでしょう。またそれを、途中で乱す生徒もいません。あるいは、乱れていても直す生徒がいるのでしょう。周りのことを考える「優しい心」を感じます。

4・28本日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部男子・女子の表彰伝達に引き続き 校長先生より「他人のことを思いやる」江戸しぐさについてのお話がありました。
校長講話はこちら

4/27 心が和む一言

画像1 画像1
 今朝の讀賣新聞の投書欄に、本校用務員飯田さんの文が掲載されていました。
 この4月から本校で勤める中で、生徒の心温まる一言に触れ、感動したという率直な感想を表現したものです。
 私も、校内の整頓をしていると、しばしば生徒から感謝の言葉をかけられ感動することがあります。こういう一言が言える生徒は、自らも環境に気を配り行動し、その価値を理解している生徒です。
 こういった言動は、各ご家庭での教育の賜物と感謝しています。温かい心の生徒が多いことをうれしく思います。(校長)

4/26 第2回PTA役員会・専門委員会引継

画像1 画像1 画像2 画像2
4/17にPTA総会を終え、本日第2回の役員会を開催しました。
当面の事業・活動について協議しました。
また、役員会後に平成25年度専門員会委員長・副委員長・書記にみなさんにも集まっていただき、引継を行いました。
平成26年度の事業が、さらに充実したものとなるよう熱心なやりとりを進めていただきました。ありがとうございました。
第2回委員会は、5/10(土)10:00より本校研究室で開催します。
関係の方々、よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

4/26 春期合同練習会速報 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボールの春期合同練習会が本校を会場に行われました。
 シード校である本校は、1回戦を勝ち抜いた岩倉南部中学校との対戦となりました。
 双方堅い守りで、中盤まで2対0でリードしていましたが、終盤に2対3と勝ち抜かれ、さらに2点を追加されて2対5で惜しくも敗れました。
 ちょっとした心の持ちようで流れが変わるソフトボール、実力は拮抗しているだけにメンタルの強さが大切であることを教えられた試合でした。
 夏の大会につないでほしいと思います。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

4・25 修学旅行のスローガン決定

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の集会ではスローガンの発表を行いました。

また、3日目の自然体験学習の分野に分かれて学習を行いました。

修学旅行までもう1ヶ月を切り、期待に胸を膨らませている様子がうかがえます。

4・25 通信等を配布しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の予定表を昨日、配布しました。また本日、学年通信とポスターカラーの案内、大型連休中の部活動についてのプリントを配布しました。

4・25 本日の6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の「砂の造形」などの学級ごとの活動について話し合っています。

4・25 背面黒板のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 背面黒板に担任の先生からの心のこもった熱いメッセージが書き込まれています。

4/25 そろえる

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の様子です。
どの学年・学級も【そろえる】を心がけています。
岩倉中学校のABCDが,どんどん形となって表れています。
生徒たちは,一人一人が心がけることで,ABCDが学校全体に広がることを実感しています。

4/25 寄り添う

画像1 画像1
 一斉指導の中で、個々が問題に取り組む場面は、生徒に寄り添える貴重な時間です。
 問題に取り組めているか、勘違いをしていないか、間違った考え方をしていないかなど、生徒のノートを見ながら、気づいたところで寄り添います。
 たった一言で気づけることがあります。安心できることがあります。自信がつくことがあります。
 教師が活動をきちんと見取り、支援することは、子どもたちが意欲的に活動をするにあたってとても重要なことです。
 今日もこうして寄り添います。「分かった!」の一言のために。

4/25 あいさつのレベルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、校門付近に立っていると、登校する生徒が爽やかな挨拶をしてくれます。
 昨年度は、東門の前に立って登校する生徒にこちらから声をかけていましたが、今は、東門付近の花の手入れをしながら、あいさつを交わすようになりました。
 それは、こちらから声をかけなくても、生徒の方から「おはようございます」と声をかけてくれることが増えたからです。私が花の手入れに夢中になっていて、生徒が通り過ぎるのに気づかない時も、たいていの生徒が声をかけてくれます。
 岩中の当たり前がいっそうレベルアップしていることを感じる毎日です。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 定期相談
2/11 建国記念の日
2/12 定期相談
2/13 定期相談
2/16 1・2年学年末テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516