『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/3 水辺祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八剱憩いの広場にて、水辺まつりが行われました。ボランティアの生徒は、祭りに参加している子どもたちと一緒に、とてもいい笑顔を見せていました。

8/3 三年生最後の記録会

画像1 画像1
小牧高校で水泳記録会が行われています。全国大会に出場しない三年生は、この記録で引退です。写真は、三年生の最後を応援する一、二年生です。

8/3 モンゴルへ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
モンゴル派遣団が、岩倉駅を出発しました。
早朝にもかかわらず、多くの方々のお見送りをうけ元気に出かけて行きました。
多くのことを学んで、帰ってきてください。

8/2 水辺祭り前日

画像1 画像1 画像2 画像2
五条川水辺祭りのボランティアで、会場の準備を行いました。
10名の生徒が参加し、テントを張ったり、アトラクションの準備をしたりと精力的に活動してくれました。
明日は30名以上の生徒がボランティアとして、祭りに参加します。

8/2 中学生海外派遣事業結団式・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から中学生海外派遣事業でモンゴルへ出発する14人の派遣団の結団式と壮行会が行われました。
本校からも9人の生徒が参加します。
今年は、6月にモンゴルからの派遣生徒を受け入れ、交流しているので、再会の楽しみもあります。
現地では、学校との交流や、ホームステイ、遊牧民族の暮らすゲル(テント)での宿泊など、様々な活動が計画された海外派遣、日本では絶対にできない貴重な体験が味わえそうです。
団員の挨拶の中にも、「日本とモンゴルとつなぐ架け橋になりたい」「自分の視野を広げたい」「日本の文化を紹介したい」など、強い決意が窺えました。
壮行会では、現地で歌う「Let it go」や「鳴子ソーラン」の踊りを披露してくれました。
しっかり交流を深めてきてほしいと思います。

8/1 水泳全国大会出場予定選手の市長への訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校から、全国中学校水泳競技大会に出場が決まった生徒4名が、市長さんを訪問しました。
 応接室で市長さんから激ましの言葉をいただきました。
 4人が出場するのは400mリレー、400mメドレーリレーをはじめ4種目です。
 県大会で1位の種目もあるだけに結果が楽しみです。
 体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。
 東海大会は8月9日に長良川スイミングプラザで、全国大会は8月21〜23日に、高知くろしおアリーナでそれぞれ行われます。
 乞うご期待。

8/1 出校日の宿題提出

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活では、宿題の提出を行いました。
グループで効率良く点検できるように工夫しているようでした。

8・1職場体験について

画像1 画像1 画像2 画像2
来週月曜日からの職場体験に向けて、体育館では全体指導・学活の時間には当日の名札を配布するなど最終指導を行いました。

8・1 表彰伝達について

画像1 画像1 画像2 画像2
江南警察署長石田様より自転車の無事故・無違反ラリーの表彰、部活動の西尾張・県大会などの表彰伝達がありました。最後に校長先生からブラスバンド部の朝の清掃活動の紹介・自転車の無事故・無違反ラリーについてのお話がありました。 

校長講話はこちら

8・1 朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。本日もとても暑い1日になります。熱中症対策の1つとして帽子を着用しましょう。

7/31 県大会、本日の結果

本日行われた県大会の結果を以下にお知らせします。

柔道 男子 小林、堀 ベスト8
   女子 吉川   ベスト8
  いずれも2回戦まで勝ち進み、ベスト8となりました。
  男子は、あと1勝で東海大会でしたが、惜しくも逃しました。
  これまでの健闘をたたえたいと思います。
  皆様のご声援、ありがとうございました。

7/31 丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会が江南市民文化会館で行われました。
本演奏会は、コンクールという世界を離れて、互いの演奏を披露し合うことで交流を深める趣旨で行われるものです。
本校の1曲目は、県大会でも演奏する自由曲「『マテオの息子』より序奏、天使と悪魔の踊り終曲」です。
壮大なテーマを歌い上げる表情豊かな演奏は何度聞いても圧巻でした。
2曲目は一転して乗りの良い「さくらんぼ」です。
踊りを交えた75人の大ステージが会場を魅了しました。

7/31 県大会速報、ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮テニス場で、ソフトテニスの県大会が行われています。
本校からは、女子個人の部に 鈴木・樗木ペアが出場しました。
相手は、豊川中のペアです。
県大会はさすがに強豪ぞろい、7セットマッチの4セット連取で惜敗でした。
しかし、強豪を相手に粘り強くラリーは続き、いい勉強になりました。
これまでの健闘を讃えたいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/30 県大会、本日の結果

本日行われた県大会の結果を以下にお知らせします。

水泳 女子100m自由形 優勝 山川 <全国大会出場>
   女子400mリレー 準優勝 山川、森、清水、佐藤 <全国大会出場>
   女子200m個人メドレー 第9位 森
   男子100m背泳ぎ 第10位 伊藤
   (他は、決勝に進めませんでした)

柔道 女子 2回戦で敗退
   男子 1回戦で敗退

ご声援、ありがとうございました。

7/30 県大会速報、柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県武道場で、柔道団体の県大会が行われています。
岩倉中学校女子の最初の相手は、豊明中学校です。
黒澤、藤井、吉川選手が出場し、3戦連取で快勝です。
2回戦以降が楽しみです。
男子の初戦の相手は、植田中学校です。
女子に続いての対戦です。頑張ってください。

7・30 今日のパソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
新部長のもとパソコン検定の上位級の合格やパソコン入力コンクールなどに向けて活動をしています。各自の目標に向けて日頃の練習を大切にがんばってください。「継続は力なり」です。

7/29 県大会、本日の結果

本日行われた県大会の結果(上位)を以下にお知らせします。

水泳 女子50m自由形 優勝 山川 <全国大会出場>
   女子400mメドレーリレー 第3位 山川、森、清水、佐藤 <全国大会出場>
   女子200m自由形 第9位 清水
   男子200m背泳ぎ 第10位 伊藤

陸上県大会

画像1 画像1
2年生 石田さんが、女子共通1500mに出場しました。
記録は4分59秒87でした。惜しくもあと一歩というところで、決勝進出なりませんでしたが、最後まで力強い走りで健闘しました。
応援ありがとうございました。

7・29 午後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では男女バスケット部、弘道館では男子剣道部が新チームで「体力作り・基本練習」に取り組んでいました。練習は嘘をつきません。日頃の練習を大切に次の大会に向けてがんばってください。大変 暑い日々が続きます。熱中症には特に注意してください。「のどが乾いたと思う前に積極的に給水」というのが熱中症予防には大切です。

7/29 県大会速報、水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
女子400メートルメドレーリレーの予選が行われました。
岩倉中学校は2組目で泳ぎ、グループで1位。
全体でも、3位で予選通過、決勝は本日の午後です。
全中の標準記録も突破したので、全国大会出場決定です。
おめでとう。
続いて、女子400メートル個人メドレーに森さんが出場しました。
力泳でしたが、残念ながら東海大会出場は逃しました。
明日の200メートルでがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 1・2年学年末テスト発表 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516