最新更新日:2024/11/13 | |
本日:117
昨日:327 総数:2195628 |
9/10 ICT活用実物投影機を使って、小さな写真を大きく投影したり、作業的な場面では先生の手元を大きく映して分かりやすく見せたりするのに大変効果的です。 今日は、美術の授業で色の効果を実感させたり、英語の授業でフラッシュ型教材を用いて英語表現を学習したりする場面に出会いました。 授業でICT機器が重要な役割を果たしています。 9・10 全校練習・種目別入退場練習9・10 学年競遊の練習9/10 高等学校、体育祭シーズン今日は、本校の卒業生もお世話になっている一宮南高校、江南高校、丹羽高校の体育祭が行われ、参観させていただきました。 どの学校でも、生徒たちの溌剌とした自主的な姿勢が見られ、感動しました。 9/9 2学期最初の道徳では…
各学級の実態を鑑み、担任教諭にとって魅力ある教材をつかって、授業が展開しました。
9・9 体育大会全校練習9/9 資源回収お知らせ案内文の配付について
昨日、生徒を通じて保護者の皆様に
「平成26年度 岩倉中学校資源回収について」という案内文書を配付しました。 (<swa:ContentLink type="doc" item="83339">文書のリンクは、こちら</swa:ContentLink>) <資源回収> 日時:平成26年9月28日(日)午後1時30分頃より回収開始 回収物:新聞紙、雑誌(雑紙)、段ボール、ぼろ布(綿入りは除く)、アルミ缶 方法:地域の生徒が、地域宅を伺い回収します。 保護者・地域の皆様、ご協力をお願いいたします。 9・9 本日の保健体育の授業風景9/9 学びを訪ねて、彩色に集中一点透視図法などを用いて、平面に幾何学模様を立体的にデザインします。 構想から下書き、彩色計画などを経て、いよいよ仕上げ段階の彩色に入りました。 グラデーションの技法を用いて、立体的に表現します。 平筆や面相筆などを使い分けて、丁寧に集中して彩色しました。 9/9 学びを訪ねて、記述内容を読み取る教材文に初めて出会う本時では、登場人物やその置かれた状況などの記述内容を正確に読み取っていきます。 長い教材文を、友達とチェックし合いながら音読したり、登場人物をノートに書き出したりして記述内容を読み取っていきます。 読む、書く、聞く、発表するなど、多様な言語活動に集中して取り組む1時間でした。 9・8 昼放課の図書館の様子9/8 学びを訪ねて、一次関数を見極める式の特徴から一次関数とその他の関数を見分けますが、中には紛らわしい式もあります。 数字や形が似ていても、一次関数とそうでないものがあります。 違いを訪ねると、様々な表現で理由が返ってきました。 いろいろな言葉で説明し合う中で、やがて概念がはっきりしてきます。 生徒によって理解できる言葉が違います。 複数の生徒がいろいろな言葉で表現し合うことが大切な理由です。 9・8 今週のキャンペーンなど
今週は全校で「そろえるキャンペーン」と「生活リズムチェック」に取り組んでいます。これを機会に自分の生活を見直してみましょう。
9/6秋季水泳合同練習会9/6 秋季水泳合同練習会3年生引退後の、新人戦です。 最初の競技、400メートルメドレーリレーで、女子は1位、男子は3位の好成績でスタートしました。 どの生徒も力泳でした。 続く競技でも、各自が練習の成果を発揮できることを願っています。 9/6 土曜学習会(2学期)スタート3年生が部活動を引退しましたので、今日の「土曜学習会」は3年生のみで行っています。 自主的に集まった生徒たちが、真剣に学習を進めています。 入試を一つの目標に、地道に努力を続けることが成果へとつながるはずです。 がんばれ、3年生!(<swa:ContentLink type="doc" item="78360">参加申込用紙リンク</swa:ContentLink>) 9/5現在、学年掲示板には…●完成した岩倉探訪新聞の様子 ○来週から始まる「そろえるキャンペ−ン」啓発物 などが掲示されています。 3枚目の写真は、今の下駄箱の様子です。どの生徒も、各ご家庭での躾がゆきとどいています。いつもありがとうございます。 9・5 学年競遊の練習9/5の学級活動の時間帯には…
夏休みを使って、働く人(身近な方)にインタビュ−をしました。そして、その成果を発表しました。
9/5 学びを訪ねて、話し合い、相互評価3年生の教材ともなると、暗喩や象徴などが入り難解です。 何度も読んだり、キーワードはどれかについて自分の考えを述べたり話し合ったりしながら、この詩で何が言いたいのかを考えていきます。 個々の解釈を理解し合う話し合いがなされました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |