『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/24 岩倉市防災訓練

 24日(日)、五条川小学校で行われた岩倉市防災訓練に、本校生徒11名がボランティアとして参加しました。
 自助・共助の重要性の認識や、防災意識の高揚のため、初期消火訓練、被災者救出訓練、炊き出し、県消防ヘリによる高所救助などが行われました。
 

 詳しくは、五条川小学校のホームページ(→こちら)をご覧ください
 

8/23 全国中学校水泳競技大会 4日目

画像1 画像1
レースから、戻ってきた山川さんです!
今から岩倉を目指して帰りたいと思います。



8/23 全国中学校水泳競技大会 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳競技大会の結果をご報告します。

女子100m自由形 山川 全国決勝6位

本当によく頑張ってくれました!毎日の並々ならぬ努力の成果が出て、本当によかったと思います。
山川さん、お疲れ様です!
皆様も、温かいご声援、誠にありがとうございました。



8/23 全国中学校水泳競技大会 4日目

画像1 画像1
水泳競技大会の結果をご報告します。

女子100m自由形 山川 全国予選8位

見事、決勝進出です!
13:18より競技開始です!

ベストがでることを祈ります!


8・23 岩倉中学校校区地区懇談会について その2

第3分科会では「朝から元気!」〜いつもの朝食アレンジ大作戦〜 というテーマで栄養教諭・栄養職員の先生を講師に迎え、調理実習を行いました。また、岩倉中学理教師が園児・小学生対象に科学マジック・ミニ工作教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・23 岩倉中学校校区地区懇談会について その1

「学校がいきるため、学校・家庭・地域の確かな信頼関係を築く」というテーマで3つの分科会に分かれ話し合いなどをしました。
第1分科会では「健やかな子どもの成長をめざして」〜電話から見えてくる子どもの現状とその対応〜というテーマで「チャイルドラインあいち」への電話相談から見えてくる子どもの悩みと対応から子どもとのコミュニケーションのあり方について学びました。
第2分科会では「大人向け 体験!体験!スマホ教室」というテーマで実際にスマホ端末に触れ、危険性を認識するとともに、正しい使い方について学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 まとまってきた応援練習

 連日、体育大会に向けた応援練習が行われています。
 今日は、赤ブロックが運動場で1〜3年が参加する合同練習を行っていました。
 夏休みの中頃から、応援団長やダンス長らを中心にパフォーマンスを考えてきました。
 今では、音楽に合わせてみんなで動けるまでになってきています。
 3年生のリーダーが、振り付けや声の出し方などを指示する姿に頼もしさを感じました。

画像1 画像1

8/22 部活で草取り

画像1 画像1
 夏休みは部活動の時間を一部利用して、どの部も草取りに励んでいます。
 今日は男子卓球部が除草をしてくれていました。
 短時間でも集中的に取り組むことで、その箇所がずいぶんきれいになります。
 このような取組のおかげで、新学期を気持ちよく迎える環境が整いつつあります。

8/22 全国中学校水泳競技大会 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳競技大会の結果をご報告します。

女子400mメドレーリレー 山川、清水、森、佐藤 全国予選15位

フリーリレー、メドレーリレー、これですべてのリレーが終了しました。
全力で、泳ぎることができ、みんなに笑顔が溢れています。
本当に、お疲れ様。
明日は山川さんの100mフリーです。みんなで応援したいと思います。

8/21 全国中学校水泳競技大会 二日目

画像1 画像1
水泳競技大会の結果をご報告します。

女子50mフリー 山川 全国予選27位
女子400mフリーリレー 山川、清水、森、佐藤 全国予選14位

決勝には、進めませんでしたが、選手たちは、朝早くから、アップをし、一生懸命、ベストを尽くしてくれました。今日は、お疲れ様。明日は、メドレーリレーがあります。頑張ってください。

8/21 茶華道部交流お茶会

岩倉総合高等学校茶華道部のみなさんと「交流お茶会」を行っています。
この「お茶会」は、本校茶華道部の指導をお願いしている木村先生の働きかけで毎年実施しているものです。
静寂の中で、お手前を披露する高校生の姿は、部員たちにとってとても勉強になります。
近隣の高等学校との交流は、今後の進路選択にも役立ちます。
今後も大切にしたい活動です。ありがとうございました。
画像1 画像1

8/20 全国中学校水泳競技大会 一日目

画像1 画像1
高知県くろしおアリーナにて、水泳の全国大会が開催されます!選手たちは、明日の競技に備え、アップをしました。

8/20 応援練習

画像1 画像1
 3年生は、体育大会の応援合戦に向けて練習をしています。
 今日は、黄ブロックと緑ブロックが、踊りの練習とブロック旗の作成をしていました。
 3年生が中心となってパフォーマンスを練り上げる応援合戦、今から体育大会当日が楽しみです

8/19 2回目の出校日には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの課題を集めました。提出された応募作品(ポスタ−や書作品、読書感想文など)から、生徒の一所懸命さが伝わってきました。また、サマ−ライフの答え合わせをしました。間違い直しをきちんと行い、夏休み明けの実力テストに備えてください。

8/19 みんなで話し合う職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出校日の午後、より良い岩中を目指して、全職員で話し合いをしました。岩中の良い点や改善点をそれぞれの視点から出し合い、これからの取組について真剣に討議することができました。

学級活動の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
課題の提出の終わった生徒はワークなどの答え合わせをしたりしています。教科係は課題提出の点検をしています。

8/19 学年掲示板には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1学期よいところ見つけで咲かせた花が、ほぼ満開に。
○ど根性コスモスが…台風や豪雨にも負けず、日一日と、ゆっくりゆっくり、成長しています。開花が楽しみです。
○「みんな なかよく」の周りには、学・走・唱・磨の様子が写真掲示されています。

8/18 部活動再開

画像1 画像1
お盆休みが終わり、夏休み中の部活動が再開しました。
グラウンド、体育館、武道館には、部活動に励む生徒たちのかけ声が響いています。
天候が不順な日が続いています。また、気温はまだまだ高い状態です。
熱中症防止に心がけ、秋の新人戦を目指しがんばっていきましょう。
(サッカー部は、除草作業もがんばっていました)

8/16 教育と笑いの会

画像1 画像1 画像2 画像2
「愛される学校づくり研究会」が主催する「教育と笑いの会」に参加しました。
「教育には笑いが必要である」というコンセプトのもと、植草学園大学名誉教授 野口芳宏氏、愛知教育大学大学院教育実践研究科教授 志水廣の講演や、小牧市立小牧中学校長である愛狂亭三楽(玉置崇氏)の教育落語、プロの落語家である桂雀太氏の上方落語などを聴き、大いに勉強になりました。
授業も落語も話術という点では同じです。プロの落語家が口座を持てるまでには、おびただしい数の落語を聴きます。教師もたくさんの授業を見て話術を学ぶ必要があることを再確認しました。

8/16 授業研究の方法を研究する

画像1 画像1 画像2 画像2
学校経営に関する自主的な研究会「愛される学校づくり研究会」では、授業研究の方法を研究しています。
魅力ある授業を行うために欠かせない授業研究ですが、忙しい教育現場でいかに効率よく中身の濃い授業研究をするかは重要な課題です。
本研究会では、授業研究にICTを活用して効率化を図ることを模索しています。
本日も会員相互で模擬授業を行い、開発したシステムでどのような研究協議が可能かを検討しました。
少しずつ実践に役立ちそうな段階まできているシステム、可能なものは取り入れ、本校の教育の活性化に生かしていきたいと思っています。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 委・議
1/12 成人の日
1/14 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516