最新更新日:2024/07/05
本日:count up30
昨日:476
総数:2139691
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/10 宿泊学習速報、西春インター通過

画像1 画像1
西春インター通過。
岩倉中学校まで、あと僅かです。


6/10 宿泊学習速報、大府PA

画像1 画像1
大府パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
15時5分の出発予定です。


6/10 宿泊学習速報、南知多グリーンバレイを出発

画像1 画像1 画像2 画像2
南知多グリーンバレイを出発し、帰路に向かいました。


6/10 宿泊学習速報、アスレチック2

画像1 画像1 画像2 画像2
限られた時間ですが、しっかりアスレチックを楽しみました。


6/10 宿泊学習速報、アスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
バーベキューが終わった班からアスレチックを楽しみました。
みんな童心に返って、笑顔いっぱいです。


6/10 宿泊学習速報、美味しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
あちらこちらでバーベキューのいい匂いが漂っています。
焼きそばも焼きあがりました。



6/10 宿泊学習速報、バーベキュー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
バーベキューは、かまどの中に槇を組むことから始めます。
美味しそうな食材です。
いただきます。


6/10 宿泊学習速報、グリーンバレイ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンバレイに到着しました。
これからバーベキューです。


6/10 宿泊学習速報、自然の家を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
砂の造形を終わって、足を洗い、バスに荷物を積み込みました。
これから、昼食場所の南知多グリーンバレーへと向かいます。


6/10 宿泊学習速報、砂の造形完成

画像1 画像1
画像2 画像2
開始から40分で時間終了。
砂の造形が完成しました。
工夫を凝らした作品ばかり。
みんななかなかのセンスです。


6/10 宿泊学習速報、砂の造形開始

画像1 画像1 画像2 画像2
砂の造形を始めました。
海は引き潮で、砂の造形には最適です。
計画にしたがって少しずつ形が出来始めています。


6/10 宿泊学習速報、退所式

画像1 画像1
2泊3日を過ごした美浜少年自然の家とお別れをする式を行いました。
生徒の表情は少し疲れていますが、しっかりお礼の気持ちを表すことができました。


6/10 宿泊学習速報、来た時よりも美しく

画像1 画像1 画像2 画像2
間も無くお別れとなる美浜少年自然の家。
来た時よりも美しく、岩中生のマナーです。


6/10 宿泊学習速報、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
前半のクラスが朝食をとりました。
今日は最終日なので、部屋の掃除や荷物の整理などで大忙しです。
みんなテキパキと行動しています。


6/10 宿泊学習速報、朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のつどいは美和小学校の児童も一緒でした。
国旗掲揚、ラジオ体操の後、代表スピーチでは岩倉市の紹介をしました。
また、合唱「この星のどこかで」を披露しました。
これまでの疲れを感じさせない、清々しい歌声でした。


6/10 宿泊学習速報、起床

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋一斉に起床しました。
今日もいい一日になりそうです。
最後まで、安全に心がけ、有意義な活動にしたいと思います。


6/10 宿泊学習速報、おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
ウグイスの鳴き声で目覚めました。
梅雨入り後の宿泊学習なので雨も覚悟していましたが、今日も明るい日差しです。
最終日も、予定通りの晴天案で活動できそうです。
生徒はまだ寝静まっています。
起きている生徒も起床時刻の6:30までは、他を起こさないよう静かに過ごしています。
周囲に配慮できる生徒たちです。


6/9 宿泊学習速報、消灯

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動が終わりました。
部屋長会で明日の日程等を確認した後、各部屋で伝え、消灯の準備をしました。
次第に部屋の明かりが消えています。
明日に向けてぐっすり眠れるといいですね。おやすみなさい。


6/9 宿泊学習速報、学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生から聴いた家族への思いを受けて、日頃あまり語れない家族への思いを各自がハガキに書いています。家庭を離れて2日目、みんなどんなことを感じているのでしょう。


6/9(月)心灯式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夢五灯である感謝の灯、勉強の灯、運動の灯、掃除の灯、おもいやりの灯への思いを代表生徒が発表しました。この灯を3年間灯し続けていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 仕事始め
1/7 始業式 3年学年末テスト発表
1/8 委・議
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516