最新更新日:2024/07/05
本日:count up26
昨日:476
総数:2139687
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/14 今日の野球部

 今日は、本校に八百津中学校の野球部を招いて、練習試合を行いました。
 礼儀正しく、守備がしまったチームで、とてもいい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 ホストファミリー打合せ会

画像1 画像1
 新モンゴル高等学校生徒の6月27日からの来日に向けて、ホストファミリーの打合せ会を行いました。16名の生徒の受け入れ先として24のご家庭がホストファミリーをお引き受けいただきました。
 今日は、すべてのホストファミリーと、希望の家で宿泊する日の夕食と朝食をお願いするPTA役員の皆様、国際交流協会の皆様、事務局である岩倉市教育委員会の職員が集まり、細かい日程や留意点などの打合せを行いました。
 モンゴル生のプロフィールはすべて日本語で書かれており、多くは漢字を用いた正しい日本語です。「夢は日本へ留学すること」と書いている生徒も多くいます。
 彼らの夢の実現に少しでも役立つことができればと思います。
 また、2日間は、岩倉中学校のどこかのクラスに体験入学します。本校生徒の国際的な視野を広げる上でも好機だと思います。実りある交流にするよう、しっかり計画をして臨みたいと思います。

6/13 「い〜わくん」を応援しましょう

画像1 画像1
新聞にも報道されましたように「JIMOキャラ総選挙」において「い〜わくん」が5位と健闘しています。岩倉市民として嬉しいことですね。皆さんも応援しましょう。投票は一人1日1回まで。期間は6月30日までです。

http://chunichi-jimochara.com

また、サッカー日本代表の特設サイト「夢を力に」の「自治体応援動画」にも「い〜わくん」が登場しています。サッカーボールを鮮やかにさばく「い〜わくん」はかっこい〜わ。

http://japandream.jp



6/13 学びを訪ねて、要約

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、説明文の要約を行っていました。
 一人一人が考えた後で、グループで相談します。
 「どこをまとめた?」「短すぎると意味がわからないね」「なぜそう言えるのか理由も大切だと思う」「この部分が大切だと思うな」…。
 質の高い話し合いがなされていました。

6/13 学びを訪ねて、デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の美術科では、立体的な平面構成を行っています。
 エッシャーのだまし絵に習って、立体感のある不思議な構成を平面上に描きます。
 一点透視図法や二点透視図法を使って、魅力的な画面が構成されていました。
 彩色が楽しみです。

6・12 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習に向けて訪問場所ごとにメンバーが集まり、来週の事業所への連絡に向けて打ち合わせをしているところです。

6/12 学びを訪ねて、文字式の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の数学では、文字式のルールを学んでいます。
 今日は文字に数字を代入して、式の値を求める学習を行いました。
 文字式のルールを理解していないと、単に代入するだけでは間違った値になってしまうことがあります。
 文字式では省略されている演算の記号などを丁寧に戻して、間違いなく計算できるように練習しました。

6・12 授業の様子

画像1 画像1
宿泊学習を終え ひとつ成長した姿で国語の授業を受けています。学習は「授業が第一」です。日頃の努力を大切に今度は期末テストに向けてがんばっていきましょう。

6/12 今日の給食はブラジル料理

画像1 画像1
サッカーワールドカップの開幕が近いことにちなんで、今日の給食はブラジル料理でした。
「コシーニャ」は鶏肉とジャガイモのコロッケ。
「なすのサラダ」はシンプルなドレッシングで和えてありさわやかなおいしさです。
「フェイジョアーダ」は代表的な煮込み料理。豚肉やベーコン、ウィンナーと豆が入っていて、ご飯にかけて食べる料理です。見た目は黒いのですが、意外にまろやかでおいしい料理でした。

6/11 デレック先生との授業風景

画像1 画像1
英語の時間に、受け身形、現在完了形を使った文で、
伝言ゲームをして楽しく学習しました。
デレック先生からのメッセージもいただきました。

6/11 2日間まごころ弁当をありがとうございました。

早朝より、親子いっしょになって作っていただいたお弁当。愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/11 今日は絶好の種まき日和。コスモスをまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
心灯式で、緑化委員長さんより引き継いだコスモスの種。今日、2クラスで、その種をまきました。他のクラスも、今週中に指定場所にまく予定です。1年生の皆さんは、コスモスのように、地中深くまで、強く根をはって、大きな花をいっぱいつけられることを願っています。一人一人のがんばりを期待しています。

無事に帰校。

予定通り、無事に班ごとに帰校し、学年リクリエ−ションを楽しむ様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年旗の出来上がるまで

画像1 画像1 画像2 画像2
有志による旗作り、ごくろうさま、そして、ありがとう。この旗を探訪中、掲揚塔に掲げました。そして、大空のもと、みんなの安全と成功を祈るかのように、風にゆられていました。

保護者様、まごころ弁当をありがとうございました。

親子で朝からお弁当作りに感謝。お弁当の様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

いわくら塾の皆様ありがとうございました。

歴史ある建物で地域ボランティア様にご支援をいただき、皆様から説明を聞く様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

犬飼タオル様、石塚硝子様での様子

犬飼タオル様でお話を伺う様子と石塚硝子製品を手にする様子
画像1 画像1 画像2 画像2

市内企業様・公共施設様等訪問先での様子

一期一会荘様、右岸浄化センタ−様での様子
画像1 画像1 画像2 画像2

6/11 宿泊学習ベストセレクション

キャンプファイアーは、感動でいっぱいでした。
画像1 画像1

6/10 宿泊学習速報、学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に到着しました。
見守ってくださった皆様、ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 仕事始め
1/7 始業式 3年学年末テスト発表
1/8 委・議
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516