最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:476
総数:2139683
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9・24 花壇などの様子

 校内のあちらこちらで岩中のシンボルであるコスモスがきれいに咲いています。秋を感じます。また、第3理科室前では10組の生徒が育ているジャガイモやサツマイモが順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 体育大会アンケート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2の「充実度」と設問3の「努力度」についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「体育大会を見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 132名 43.9%
  だいたい思う 156名 51.8%
  あまりそう思わない 13名 4.3%
  全くそう思わない 0名 0.0%

設問3「体育大会を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 106名 35.2%
  だいたい思う 187名 62.1%
  あまりそう思わない 8名 2.7%
  全くそう思わない 0名 0.0%

 どちらも、実に95%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 ただ、お子様の充実度に比べると、学校の努力度は「とても思う」が低い状況です。今後、「とても思う」という評価が増えるよう、より一層努力していきたいと思います。
 また、充実度が高い一方で、「あまりそう思わない」という回答が示すように、充実感が味わえない生徒の存在があることも心に留めて、今後の教育活動にあたっていきたいと思います。

9/23 体育大会アンケート結果1

画像1 画像1
 体育大会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒831名のうち、緊急配信メールへの加入率は約85%にあたる706名です。そのうち314名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に半数近い回収率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

初めは、設問1「体育大会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    300名
     参観していない  14名
 です。

 この結果だけで見ると、95%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

9/23 今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
連盟が主催する軟式野球ブロック大会が、大口町野球グランドで行われました。
扶桑中学校と対戦し、2回の攻防を終わって0対5とリードを許しています。
相手投手の好投に阻まれていますが、少しずつ反撃のチャンスも見えてきました。
このような経験をバネに、力を伸ばして欲しいと思います。



9/22 感動を届けました、ブラスバンド部一期一会荘慰問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘を慰問しました。
 6月に続いて2回目の慰問なので、楽しみに待っていたお年寄りもいらっしゃったようです。2階のランチルームは満席となりました。
 童謡のメドレーなどを披露すると、音楽のリズムに合わせて体を動かしたり、口ずさんだりするお年寄りもいらっしゃり、随所で拍手や励ましの声援をいただけました。
 「ふるさと」の演奏では、生徒が手作りの歌詞カードを持ってお年寄りの間に入り、いっしょに歌っていただきました。
 よい練習の場をあたえていただき、感動を共有することができました。
 ブラスバンド部の皆さん、ありがとうございました。

9/21 金・銀・銅独占、女子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 管内合同のテニスの個人戦が滝中学校で行われました。
 女子は、以下のように、何と岩中が、1〜3位まで独占。
  優勝  早川・土井ペア
  準優勝 岡本・関戸ペア
  第3位 新城・石川ペア
 しかも、好プレーが続出する、レベルの高い試合でした。
 おめでとう。今後のさらなる活躍を期待します。

9/21 礼儀正しさに感動、今日の女子バレー部

画像1 画像1
 女子バレー部の秋季合同練習会が江南西部中学校で行われました。
 強豪、古知野中学校には歯が立ちませんでしたが、、粘り強くボールを追いかける姿勢や、自分たちにいいプレーが出たときの歓声は実にすがすがしく、気持ちの良いものでした。
 また、試合前後の挨拶、行動などは実にきびきびとして、さわやかさを感じました。
 新チームになって急成長している女子バレー部、今後が楽しみです。

9/21. 一生懸命は美しい

画像1 画像1
 体育大会を終えて、昨日の生徒の様子を振り返りました。
 競技に全力を尽くす姿、開会式に臨む一糸乱れぬ行進、座席で仲間を懸命に応援する姿、大会を運営するために自分の役割をしっかりと果たす姿、閉会式後の片づけをてきぱきと行う姿…。
 どれもが一生懸命な姿でした。
 一生懸命であることは、美しくかっこいい。見る人に感動を与えます。
 そして参観の皆様からいただいた拍手が、生徒を幸せにしました。
 保護者の皆様の昨日のご参観に心から感謝いたします。
 すでにWebアンケートには、250名を上回る方にご回答をいただいています。
 回答の期限は、22日(月)までです。
 まだの方は、どうぞ忌憚のないご意見をお寄せください。
 

9/20 迫力満点、体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 真剣勝負で挑んだ生徒の姿、声も動きもそろっていた応援合戦、負けていても最後まであきらめない姿勢、すべてが迫力満点の体育大会でした。
 表彰後に彰状をもらえなかったブロックのリーダーが流す涙からは、それまでの取組への一生懸命さを物語っていました。
 一つ一つの取組にまっすぐに向き合う生徒たちの姿に心を打たれました。
 保護者・地域の皆様のご協力の賜と感謝しております。ご参観、ありがとうございました。

9・20 体育大会その2

午後の演技の様子です。お忙しい中 ご参観いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 体育大会速報、応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
どのブロックも大変まとまりの良い応援でした。


9/20 体育大会速報、応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のスタートは応援合戦からです。
夏休みから練習を重ねてきました。

9/20 体育大会速報、生徒会種目

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の最後は、新種目である部活対抗5人6脚です。
ハプニングもあり、大笑いでした。

午後は、1時10分からの開始です。
ご参観をお待ちしています。

9/20 体育大会速報、熱がこもった学年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の学年競遊、クラスのプライドをかけて戦いました。

9・20 体育大会その1

午前の演技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 体育大会速報、午前の競技

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部、各種陸上競技で盛り上がっています。

9/20 体育大会開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式を行いました。
堂々とした行進、力強い宣誓が見られました。

9・20 朝の風景

準備もできました。体育大会の開会式を待つだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 体育大会、ご来校をお待ちしています

画像1 画像1
 安定した天候に恵まれました。
 本日、予定通り体育大会を実施いたします。
 皆様のご来校を心からお待ちしています。

9/19 いよいよ明日は

いよいよ明日は体育大会です。
 ぜひ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、生徒の姿をご覧いただきたいと思います。
 また、保護者の皆様には、弁当の用意など、何かとご協力をいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

 詳しくは「校内体育大会のご案内 <swa:ContentLink type="doc" item="82910">→こちら </swa:ContentLink>」を再度ご確認ください。
 
 
 なお、この機会に、緊急配信メールでもご案内しましたとおり、Web上でのアンケートを実施いたします。
 アンケートは体育大会当日の午後に、緊急配信メールでお送りします。
 配信されたURLにアクセスしていただくと、アンケート画面に進みます。
 保護者の皆様のご意見を本校の教育活動に反映させるためですので、ぜひ、多くの皆様にご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 仕事始め
1/7 始業式 3年学年末テスト発表
1/8 委・議
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516