最新更新日:2024/11/29 | |
本日:39
昨日:267 総数:2199486 |
9・16 6時間目の様子9・16 5時間目の様子9/16 学びを訪ねて、教科書で調べて摂関政治や貴族同士の権力闘争、農民の困窮など、歴史上の人物や多くの歴史的事実を学ばなくてはいけません。 単元冊子と呼ばれる学習プリントに、教科書で調べたことを書き込んだり、資料に関する意見を交換したりしながら、歴史理解を深めていきました。 9・16 本日の朝礼について9/14. 岩倉市民球技大会はじめは、南部中学校との対戦です。ともに3年生が引退して新チームになったばかり、硬さは見られましたが、少しずつ攻撃の形ができてきたところです。 双方譲らず、互角の試合を展開していました。このような経験をたくさん積んで技能を高めて欲しいと思います。 9/13 教師力アップセミナー教育目標分類学による、授業目標設定の考え方や手立ての選択などを、実践を交えて学びました。 「言葉を削る」「一目で分かる工夫をする」「クライマックスとなる発問は一つに絞る」などの言葉が印象に残りました。 9/13 岩中を支えてくださる皆さん<写真上段>PTA保健厚生部の皆さん 体育大会PTA種目の打ち合わせを進めています。9/20(土)が本番です。 <写真下段>ハーモニーフレンズの皆さん 11月6日(木)コスモス祭の発表に向けて、練習を進めていただいています。メンバーには、岩中PTA会員、OBの方々がたくさんみえます。 9/13 土曜学習会(3年生)ちょっとしたアドバイスで解き方がわかり、笑顔が見られます。 本来、勉強は楽しいものです。 次の土曜学習会は、9月27日(土)全学年対象となります。 やる気のある生徒のみなさん。ぜひ、申し込んでください。 (<swa:ContentLink type="doc" item="78360">申込用紙リンク</swa:ContentLink>) 9・12 帰りのST後の活動
生徒会イベント「鳴子ソーラン」「部活動対抗5人⒍脚」の練習の様子です。
9・12 応援練習その29・12 7時間目応援練習その19・12 本日の6時間目の様子9/12 学びを訪ねて、発見内容の交流火力発電所、水力発電所、原子力発電所のそれぞれの分布に、特徴とその理由があります。 分布の特徴やその理由については、それぞれの生徒特有の気づきがあります。 この気づきを、互いに交流して発見を深めていきます。 ペア交流、グループ交流、スクランブル交流など、生徒同士が様々に意見交換する、深まりのある授業でした。 9/11 学びを訪ねて、納得できるまでそれぞれの英語表現について、ここは「to」ではなくて「that」なのはなぜなのか、「any」ではなくて「some」なのはなぜか、「a」ではなくて「another」なのはなぜかなど、教師の質問について考えます。 互いの意見を理解しようと真剣に聴き合い、納得がいくまでその理由を話し合う姿が見られました。 3年生にふさわしい、知的好奇心に満ちた姿でした。 9/11 体育大会に向けて…9/11 突撃!となりの朝ごはんこの企画は、生徒が家庭科の宿題で取り組んだ朝ご飯メニューの中から、家庭科部がメニューを選んで実際につくり、保健委員の生徒が試食しながら朝食の大切さを訴える内容です。 画面には次々と栄養満点のおいしそうな料理が映し出され、食欲をそそりました。 体育大会の練習等で栄養摂取が必要な時期です。 食事を含め、規則正しい生活をして、体力の増進に努めましょう。 9/11 高等学校、体育祭シーズン本校の卒業生もお世話になっている一宮高校、尾北高校、大成高校の体育祭を参観させていただきました。 どの学校でも、中学校とはひと味違った、より成長した姿を見ることができました。 9/11 全国学テ結果5(最終)、授業の工夫授業に関する以上の質問に対しては、当てはまると答えた生徒が全国を上回っています。 「2年生のときに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」 「2年生のときに受けた授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか」 文部科学省の出した「調査結果のポイント」には、授業の冒頭で目標を提示している学校は平均正答率が高い傾向があるということがまとめられています。 このようなことを踏まえ、今後さらなる授業改善をしていきたいと思っています。 9/11 全国学テ結果4、高い家庭の関心次の項目からは、ご家庭の協力が大きいことを感じます。 「朝食を毎日食べていますか」 「家の人と学校での出来事について話をしますか」 「家の人は、授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか」 以上の項目で全国の結果を上回っています。 自己肯定感や規範意識、道徳性が高いのも、ご家庭の協力があってこそと思っています。 学校に高い関心をお寄せいただいていることに、大変感謝をしています。 9/11 全国学テ結果3、豊かな心次の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」 「いじめは、どんな理由があってもいけないと思いますか」 「友だちと話し合うとき、友達の話や意見を最後まで聞くことができますか」 これらは、他者を大切にしようとする生徒の意識の表れです。 他者理解や思いやり、倫理観などの道徳心は、これからも高めていきたい大切な価値の1つです。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |