『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/30 中高英語科教育連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は中学・高校連携の一環として、高校の教員15名が本校の英語の授業を参観し、情報交換を行いました。
 英語授業については、文科省がグローバル化に対応した英語教育の方針を打ち出し、中学でも英語で授業をすることを目標としています。
 今日は、中学、高校双方の教員が集まって、それぞれの授業における工夫などを情報交換しました。
 高校の教員からは、本校の生徒について、穏やかで温かい、関心が高く教師の投げかけによく反応している、誰もが積極的に話そうという姿勢がある、などの肯定的な評価をいただきました。
 今後も、相互に授業を参観し合う研修を深めていきたいと思います。

9/30 28日に岩倉探訪発表会を…

 28日の総合的な学習の時間に、学級ごとに、岩倉探訪のまとめとして、学習発表会を行いました。事前学習、探訪当日、事後学習を通して、「わたしたちの愛する街・岩倉」の魅力を、大いに学ぶ、有意義な時間となりました。郷土を愛する人から郷土を愛し支える人へと、成長されることを願っています。
画像1 画像1

9/30 2-7保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2−7が保育園に行きました。
ぞう・くま組では積み木やブロック遊びをして触れ合いました。
きりん組では、絵本の読み聞かせを一緒に聞きました。
園児もとても楽しそうでした。

9/30 学びを訪ねて、ペアで音読練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語では、命令形を学習しています。
 普通の文とどんなところが違うのかを話し合った後、音読練習をして命令するときの表現を習得していきます。
 テープに合わせて読んだり、ペアで読んだり、役割を決めて読んだりするなど、何度も読むことによって英語の表現を覚えました。

9/30 教育実習開始

画像1 画像1
 9/28の資源回収の日から教育実習が始まっています。
 今回は1名の実習生を受け入れ、3週間、教師になるための基礎・基本を学んでもらいます。
 今朝は、校門に立って生徒と挨拶を交わすことから実習を始めてもらいました。
 日程の都合上、全校生徒に紹介はしていませんが、初めて会う実習生にもきちんと挨拶をする生徒がほとんどでした。
 今後、1年8組を中心に、保健の授業の実習をしてもらいます。積極的に生徒との関わりを求め、実習期間を有意義に過ごしてほしいと思います。
 指導する側も、初心に帰って教育を見つめなおす機会となります。改めて勉強する気持ちで学生を指導していきたいと思います。

9/29 10月1日から10日は衣替え期間

10月1日(水)から10日(金)は冬服への移行期間です。
移行期間中は、気温や体調を考え、冬服・夏服の選択をしてください。
詳しくは、配布文書「衣替えについて<swa:ContentLink type="doc" item="84047">」(→こちら)</swa:ContentLink>をご覧ください。

なお、「ABCDの原則が守れる岩中生<swa:ContentLink type="doc" item="84049">」(→こちら)</swa:ContentLink>もご参照ください。
画像1 画像1

9/29 体育大会ベストショット6(最終)

画像1 画像1
体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)



9/28 資源回収のお礼

画像1 画像1
本日は、天候に恵まれ、資源回収を実施することができました。
保護者の皆様には、各集荷場所での回収作業、ありがとうございました。
おかげで、生徒たちも一生懸命汗を流すことができました。
また、地域の皆様には、回収物のご提供ありがとうございました。

9/28 体育大会ベストショット5

画像1 画像1
体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)

9/28 資源回収実施

 本日午後、予定通り、岩倉中学校区資源回収を実施します。1時20分過ぎより回収をはじめていきます。地区の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様に関しましては、ぜひ回収活動へのご協力をお願いします。

9/28 体育大会アンケート結果6

画像1 画像1
  体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」についてお知らせします。
今回は、体育大会以外に関する課題やご指摘等についてです。

 アンケートでは、教師の姿勢の問題、評価の問題、いじめの問題などについてご意見をいただきました。
 アンケートの目的は、保護者の皆様との信頼・協調関係の形成維持にありますので、このようなご意見をいただけることは、大変有り難いと思っています。すぐに対応できる問題ばかりではありませんが、いただいたご意見を心にとめて指導体制の見直しや教員の研修に励んでいきたいと思っています。
 なお、このアンケートでは、どなたが回答されたかは学校では全くわかりません。個々の問題に関しましては学校まで直接ご相談くださるようお願いいたします。

 これで、いただいたすべての記述を公表いたしました。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。

アンケート原文はこちら

9/27 体育大会ベストショット4

画像1 画像1
体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)

9/27 小学校の運動会

画像1 画像1
 今日は、岩倉北小学校、岩倉南小学校、五条川小学校の運動会を参観しました。
どの学校でも、各種競技やダンス、表現などに、元気いっぱいに取り組む児童の姿が見られました。
 未来の岩中生に頼もしさを感じました。

 運動会の詳細は、それぞれの小学校のホームページでご覧ください。

 →岩倉北小学校ホームページ
 →岩倉南小学校ホームページ
 →五条川小学校ホームページ

9/27 体育大会アンケート結果5

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 これまでに「自由記述」における肯定的な意見をご紹介してきました。
 今回は、体育大会に関する課題やご指摘等について紹介します。

 アンケートでは、種目のこと、進行のこと、結果発表のことなどについてご意見をいただきました。

 種目については「学年種目が少ない」「選手じゃないと出番が少ない」というご意見をいただきました。本校では、体育大会を日頃の体育の授業の延長と考え、陸上競技種目を中心に行っています。また、各自の出場種目は、学年種目:1、陸上競技種目(含:綱引き):1、生徒会種目:有志、となっています。陸上競技種目については人数調整のため2種目に出場する生徒もいます。有志を含めると出場種目数に差が出るかもしれませんが、応援合戦や鳴子ソーランには、できるだけ多くの生徒の参加を呼び掛けてきました。その結果、応援団へは今年初めて3年生が全員参加となりました。また、鳴子ソーランへの参加も年々増加し、当面の目標である100名に届く勢いになっています。いずれにしても、体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、及び、集団への所属感や連帯感の育成をバランスよく図るプログラムに心がけていきたいと思っています。

 進行については「進行が遅れがち」「昼食時間が少ない」というご意見をいただきました。確かに午前の部の進行が20分遅れたので、午後の開始を10分遅らせましたが、昼食時間が予定より10分短くなりました。その結果、生徒会種目でも応援団でもリーダーとなる生徒などは、片付け・着替え・準備のためにほとんど食べる時間がなくなってしまいました。この点については判断が甘かったと反省しています。毎年、新たな種目の工夫に伴い時間設定が難しくなっていますが、うまくPTA種目を配置したりプログラム順を工夫したりするなどして解消を図っていきたいと考えています。

 結果発表については、競技毎の順序発表や得点表示などについてご意見をいただきました。現在、学年種目や陸上競技のクラス順位は逐次放送でお知らせしていますが、競技の合間で聞きづらいかもしれません。得点表示については、それだけ係の配置が必要となりますので運営上難しさを感じています。いずれにしても着順の判定にミスがないことを前提に考えていきたいと思っています。

 いただいたご意見を参考に、今後も改善を図っていきたいと思っています。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

9/27 土曜学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の土曜学習会は、テスト週間ということもあり31名の生徒が参加しています。
学年ごとに試験範囲の学習に取り組んでいます。
この成果が中間テストの結果として発揮できることを願います。

9/26 2年1組 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、西部保育園に行きました。
今日のクラスは2年1組でした。
園児と仲良くなった頃にはお別れで、あっという間の1時間でした。

9・26 生徒会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に体育館で後期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。各立候補者の演説をしっかり聞くことができました。

9/26 体育大会ベストショット3

画像1 画像1
体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)

9/26 学びを訪ねて、式とグラフとの関係を読み解く

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の数学科では、一次関数の式とグラフを学習しています。
 式に表れる数字とグラフの形との結びつきを、様々な例から考えます。
 グラフが平行になる2つの関数の式の共通点や、グラフが垂直になる2つの関数の式の関係性などを話し合うことによって、式とグラフとの関係に関する見方を深めていきました。
 分からないことがあると、自然に相談が生まれる生徒同士の人間関係がほほえましい授業でした。

9/26 体育大会アンケート結果4

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 前回に引き続き、「自由記述」の「学校教育に関する肯定的な意見」(残り31項目)の紹介です。
 前回同様、活気のある生徒の姿や団結力に肯定的な評価をいただきました。
ご意見をお寄せいただいた皆様ありがとうございました。
 
 
 なお、校内では、体育大会における保護者の皆様のマナーの良さが話題となっています。前回は、座席取りなどにおけるマナーの悪さが保護者アンケートにも記述されていましたが、今回は皆無です。PTA委員さんの見回りを増やしていただいた効果もあるかもしれません。自転車の整頓や応援のマナーに至るまで、節度ある参観をしていただけましたことに感謝申し上げます。
アンケート原文はこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 2学期期末テスト範囲発表 定期相談
11/19 定期相談
11/20 定期相談
11/21 定期相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516