『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/1 誰もが必ずいいものを持っている

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日の「人権について考える会」に講師として本校にお招きする「ホテルアソシア名古屋ターミナル」の元総支配人・柴田秋雄さんとの打合せに行ってきました。
 柴田秋雄さんは、ホテルを4年連続の赤字から10年連続の黒字へと導きました。その手法は、リストラでも成果主義導入でもなく、従業員みんながいきいきとやりがいをもって幸せを感じながら働くことでした。
 この事実は、ドキュメンタリー「日本一幸せな従業員をつくる!」と題して映画化され、上映は既に全国で100回を超えました。
 全国各地で講演を行い、「誰もが必ずいいものを持っている」と話される柴田さん、当日のお話が楽しみになりました。(校長)

11/1 愛知県新人柔道大会アベック第3位

画像1 画像1
本日行われた愛知県柔道新人大会において、男女共に第3位という快挙を成し遂げました。この結果より、来年行われる愛知県柔道強化合宿に参加する権利を勝ち取りました。日頃の努力の成果が出たと思います。これを機に人としてもひとまわり大きく成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/2 西尾張駅伝大会予備日
11/3 文化の日
11/4 【朝】授業公開・進路説明会 市民展搬出
11/6 コスモス祭(PM)
11/7 コスモス祭
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516