最新更新日:2024/11/24 | |
本日:62
昨日:304 総数:2198620 |
9/11 全国学テ結果5(最終)、授業の工夫授業に関する以上の質問に対しては、当てはまると答えた生徒が全国を上回っています。 「2年生のときに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」 「2年生のときに受けた授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか」 文部科学省の出した「調査結果のポイント」には、授業の冒頭で目標を提示している学校は平均正答率が高い傾向があるということがまとめられています。 このようなことを踏まえ、今後さらなる授業改善をしていきたいと思っています。 9/11 全国学テ結果4、高い家庭の関心次の項目からは、ご家庭の協力が大きいことを感じます。 「朝食を毎日食べていますか」 「家の人と学校での出来事について話をしますか」 「家の人は、授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか」 以上の項目で全国の結果を上回っています。 自己肯定感や規範意識、道徳性が高いのも、ご家庭の協力があってこそと思っています。 学校に高い関心をお寄せいただいていることに、大変感謝をしています。 9/11 全国学テ結果3、豊かな心次の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」 「いじめは、どんな理由があってもいけないと思いますか」 「友だちと話し合うとき、友達の話や意見を最後まで聞くことができますか」 これらは、他者を大切にしようとする生徒の意識の表れです。 他者理解や思いやり、倫理観などの道徳心は、これからも高めていきたい大切な価値の1つです。 9/11 全国学テ結果2、高い規範意識その1つが、規範意識の高さです。 次の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「学校の規則を守っていますか」 「家で学校の宿題をしていますか」 「友だちとの約束を守っていますか」 このように、学校の取組に対して前向きな生徒が多いことをうれしく思っています。 これらは社会に出てからも大切な価値です。 引き続き、社会人としての基礎を養う教育を目指していきたいと思っています。 9/11 全国学テ結果1、高い自己肯定感本校の状況は、配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="83401">(→こちら)</swa:ContentLink>でお伝えした通りです。 学力では、国語の知識にやや課題があるものの、おおむね良好な結果でした。 本調査では、学力の調査のみならず、質問紙による学習状況の調査が行われることが特徴です。 質問紙調査の結果から、本校の傾向をいくつか紹介します。 まず、感じるのは、自己肯定感が高いことです。 以下の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「自分には、よいところがあると思いますか」 「先生は、あなたのよいところを認めてくれていると思いますか」 「学校へ行くのは楽しいと思いますか」 自分のあり方を積極的に評価できることは、極めて大切なことです。 引き続き「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態を高めるよう努力していきたいと思っています。 9・11 朝の風景9/10 ICT活用実物投影機を使って、小さな写真を大きく投影したり、作業的な場面では先生の手元を大きく映して分かりやすく見せたりするのに大変効果的です。 今日は、美術の授業で色の効果を実感させたり、英語の授業でフラッシュ型教材を用いて英語表現を学習したりする場面に出会いました。 授業でICT機器が重要な役割を果たしています。 9・10 全校練習・種目別入退場練習9・10 学年競遊の練習9/10 高等学校、体育祭シーズン今日は、本校の卒業生もお世話になっている一宮南高校、江南高校、丹羽高校の体育祭が行われ、参観させていただきました。 どの学校でも、生徒たちの溌剌とした自主的な姿勢が見られ、感動しました。 9/9 2学期最初の道徳では…
各学級の実態を鑑み、担任教諭にとって魅力ある教材をつかって、授業が展開しました。
9・9 体育大会全校練習9/9 資源回収お知らせ案内文の配付について
昨日、生徒を通じて保護者の皆様に
「平成26年度 岩倉中学校資源回収について」という案内文書を配付しました。 (<swa:ContentLink type="doc" item="83339">文書のリンクは、こちら</swa:ContentLink>) <資源回収> 日時:平成26年9月28日(日)午後1時30分頃より回収開始 回収物:新聞紙、雑誌(雑紙)、段ボール、ぼろ布(綿入りは除く)、アルミ缶 方法:地域の生徒が、地域宅を伺い回収します。 保護者・地域の皆様、ご協力をお願いいたします。 9・9 本日の保健体育の授業風景9/9 学びを訪ねて、彩色に集中一点透視図法などを用いて、平面に幾何学模様を立体的にデザインします。 構想から下書き、彩色計画などを経て、いよいよ仕上げ段階の彩色に入りました。 グラデーションの技法を用いて、立体的に表現します。 平筆や面相筆などを使い分けて、丁寧に集中して彩色しました。 9/9 学びを訪ねて、記述内容を読み取る教材文に初めて出会う本時では、登場人物やその置かれた状況などの記述内容を正確に読み取っていきます。 長い教材文を、友達とチェックし合いながら音読したり、登場人物をノートに書き出したりして記述内容を読み取っていきます。 読む、書く、聞く、発表するなど、多様な言語活動に集中して取り組む1時間でした。 9・8 昼放課の図書館の様子9/8 学びを訪ねて、一次関数を見極める式の特徴から一次関数とその他の関数を見分けますが、中には紛らわしい式もあります。 数字や形が似ていても、一次関数とそうでないものがあります。 違いを訪ねると、様々な表現で理由が返ってきました。 いろいろな言葉で説明し合う中で、やがて概念がはっきりしてきます。 生徒によって理解できる言葉が違います。 複数の生徒がいろいろな言葉で表現し合うことが大切な理由です。 9・8 今週のキャンペーンなど
今週は全校で「そろえるキャンペーン」と「生活リズムチェック」に取り組んでいます。これを機会に自分の生活を見直してみましょう。
9/6秋季水泳合同練習会 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |