最新更新日:2024/11/18 | |
本日:13
昨日:330 総数:2196299 |
5/18 修学旅行速報、車内でお茶の配布今のところ体調不良者はいません。 5/18 修学旅行速報、車内の様子はじける笑顔がいっぱいです。 5/18 修学旅行速報、新幹線乗車・出発元気でいってきます。 5/18 修学旅行速報、ホームへ移動32分発の、のぞみ212号を待ちます。 日曜日なので、ホームは空いています。 スムーズな移動です。 5/18 修学旅行速報、名古屋駅集合全員無事集合です。 みんな笑顔です。 いい旅行になりそうです。 5/18 岩倉駅に集合元気に岩倉駅に集合してきました。 先発隊は7時1分、後発隊は7時10分の電車で向かいます。 それでは、いってきます。 5/16 出発式教頭先生のお話では、修学旅行の修学の意味をもう一度考えてみようとありました。 無事に帰ってくることはもちろん、たくさんの成長の姿を楽しみにしています。 荷物チェックも終わり、積み込みを終えました。 一足先に荷物は出発し、修学旅行の第一歩をスタートさせました。 5・16 学び方交流会を行いました。5/16 県校長会教育講演会立花氏は、史上最弱と揶揄された楽天イーグルスを日本一に導いた影の立役者です。 三木谷オーナーに社長を依頼された時のミッションは、黒字化と優勝というシンプルな2つの目標だったそうです。 三木谷社長と仕事をしてみたい、被災地東北のために何かしたいという思いで社長を引き受け、徹底的な情報分析や議論の末、優勝に導きました。 大切にしていることは「目標とゴールを明確にする」「正しいことをやる」「コミュニケーションを大切にする」だそうです。 「リスペクトイーチアザー」の理念のもと、コミュニケーションを活発にして目標を達成していった球団経営や選手育成の話は、学校経営にも大いに参考になる話でした。 5・16 教室の掲示物5/16 荷物だけ、一足先に荷物だけ一足先に東京に送ります。 今日は送る荷物を持って登校しました。 随分大きなカバンが多いのは、お土産のことを考えてかな? 準備万端、あとは体調を整えて臨みましょう。 5/15 学びを訪ねて 3年数学「因数分解」共通因子を見つけたり、展開の公式を用いたり、「置き換え」を利用したりするなど、次第に複雑な式に挑戦しています。 どの方法を用いると解きやすいか、いろいろ試してみながら、次第により早く確実な方法を身につけていきます。 分からないときは、アイディアを出し合って解き方を相談します。 少しでも早くよい方法をひらめく力が伸びるといいですね。 5/15 自転車点検江南警察署、市役所行政課に皆様にも、立ち会っていただきました。 しっかり整備された自転車がほとんどでしたが、不備のあった自転車には、写真のような黄色の札が貼ってあります。 軽微なものは、保護者の方で整備してください。専門店で修理が必要なものは、市内の自転車店で進めてください。その後、黄色の札の「整備済証」を提出します。 生徒の命を守る大切な点検を進めていただきました皆様に感謝申し上げます。 5・14 清掃活動に取り組む姿。5・14 学び方交流会のリハーサルを行いました。5・14 宿泊学習に向けての掲示物5・14 6時間目の様子5/14 学びを訪ねて 自分の言葉で表現する登場人物の人間性に深く感化される内容です。 登場人物の人間像がどのように表現されているのか、その表現からどのようなことが考えられるのか、自分の言葉を使って発表します。まずはグループで、次に全体で。 一人一人の生徒が個々の考えをもって、自分の言葉で表現する姿に感心しました。 5/14 振り返り4月の活動が紹介されています。 過去を振り返ることは、未来に展望をもつことができます。 そして、今現在を精一杯生きることができます。 掲示物も生徒たちにとっては、大切な教材と言えます。 5/13 日本語適応指導教室担当者会岩倉市は日本語指導を必要とする外国籍等の児童生徒が多く在籍するため、日本語適応指導担当教員が多く配属されています。 担当者は、外国籍児童生徒の日本語指導のみならず、在籍の問題や日本の学校への適応指導、通訳や翻訳文等保護者への対応など、幅広く支援活動を行っています。 そのため、各校担当者の横の連携・協力が大切です。 担当者会では、全体の課題や個々のケーススタディ、教材の開発や指導技術の向上など、様々なことが話題となります。 言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。 日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。 http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/frame.htm |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |