最新更新日:2024/11/24
本日:count up95
昨日:304
総数:2198653
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

本日の2年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目には体育館で自然教室のオリエンテーションを行いました。

4・14 本日の2年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から3時間目は体力テストを行いました。1年生の時より記録はどのくらい伸びましたか。

4・14 任命式

画像1 画像1
専門委員会委員長・委員、学級役員の任命式が行われました。
代表となった生徒は、名前を呼ばれると大きな声で「ハイ」と返事をしました。
「やる気の返事」です。
これから、前期の間クラス・生徒会を引っ張っていきましょう。

また、はじめての朝会でしたが、学級委員の号令のもと整然と入退場ができました。
これが、岩中の「リーダーシップ」「フォロワーシップ」です。

4・14 本日の朝礼について

画像1 画像1 画像2 画像2
学級役員 専門委員の任命式に引き続き 校長先生から昨年度の清掃場所の雑巾の写真をもとに清掃についてのお話がありました。「常が大切」をいつも意識して行動し、ワンランク上を目指していきましょう。
校長講話はこちら

4/13 春のあんしんネット、新学期一斉行動

 春の進学・新入学の時期は、多くの青少年が初めてスマートフォン、タブレット等を手にする時期です。しかし、スマートフォン等は、高い利便性が得られる一方、長時間利用による生活習慣の乱れや、不適正な利用による青少年の犯罪被害、いじめやプライバシーの問題等につながるケースも見られるようになり、注意が必要です。
 そこで、総務省では、スマートフォンやソーシャルメディア等の安心・安全な利用のための啓発活動を「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として集中的に展開しています。

 以下に、保護者向けの啓発資料を掲載したサイトをご紹介します。ぜひご参考になさってください。

 http://www.soumu.go.jp/main_content/000278850.pdf
 http://sp.good-net.jp/

4/12 授業参観の授業内容が決まりました

 4月17日(木)に行う授業参観の授業内容が決まりました。
 毎年、4月の授業参観は、担任による授業を公開しています。すべて教室で行います。
 時間は12時35分〜13時20分です。ぜひご来校いただき、授業の様子をご参観ください。
 なお、ご案内文はお子様を通して配布しておりますが、本ホームページ「配付文書」の「各種案内」、「4月17日(木)授業参観 授業内容一覧」からもご覧いただけます。


画像1 画像1

4・11 新体力テストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
活動をしている様子。

4・11 学級の掲示物について

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が近づいてきました。各学級の掲示物もご覧ください。

4・11新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生を迎える会に向けて、歌の練習を行いました。
曲はふるさととコスモスです。
当日は新一年生のために、歌います。

4/11 岩倉市日本語適応指導教室連絡協議会

画像1 画像1
本日、岩倉市日本語適応指導教室連絡協議会が行われました。
岩倉市は日本語指導を必要とする外国籍等の児童生徒が多く在籍するため、13年前から日本語適応指導教室が開設されています。本年度は190名の該当児童生徒が在籍し、13名の日本語適応指導担当教員が配置されました。現在では「日本一愛のある指導」と全国的にも評価を受けるまでになりました。
担当者は、外国籍児童生徒の日本語指導のみならず、在籍の問題や日本の学校への適応指導、通訳等保護者への対応など、幅広く支援活動を行っています。
次第に生活者としての外国人も定着しつつある岩倉市。
言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。
日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。
http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/frame.htm

4・11 3学年掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行表紙絵・先生紹介の掲示物です。

4・11 新入生を迎える会に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の新入生を迎える会に向けて 本日5時間目に体育館で合唱練習をしました。

4・11 体力テスト1年生

画像1 画像1
春らしい陽気となりました。
1年生は、午前中に「体力テスト」を行いました。
各学級男女別に別れ、様々な種目に取り組みました。
目を見張ったのは、「あいさつ」です。
全員が整然と整列し、大きな号令の後
「ありがとうございました」の声がグラウンド・体育館に響き渡りました。

4・11 授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2時間目の授業風景です。とてもがんばっています。

4/10 どんなクラスにしたいか

画像1 画像1 画像2 画像2
 通常の時間割による授業が始まるまでは、まだ教科の授業は少なめです。
 学年ごとに身体計測や体力テストを行ったり、学級活動の時間に学級目標を決めたりするなど、1年間の準備をしています。

 「どんなクラスにしたいか。」

 学級目標は、1年間の学校生活の原点を作る上で、欠かすことはできません。自他の成長に向けて協力できる関係を育んでいくためには、生徒がそれぞれの想いを述べながら、想いを共有しておくことが大切です。

 いじめのない学級がいい。
 助け合える学級がいい。
 真剣に取り組む学級がいい。
 元気で明るい学級がいい。
 給食を残さない学級がいい。

 この想いにいつも立ち返りながら、1年間学級の仲間作りをしていくのです。
 さあ、どんな学級目標ができるのでしょう。

4・9 学級活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の授業風景です。担任の先生が班のメンバーを発表しているところです。「One For All,All For One.」一人はみんなのために みんなは一人のために」の精神で頑張っていきましょう。

4・9 本年度最初の給食

画像1 画像1
新年度になって、最初の給食です。
今日の献立は、以下の通りです。
ごはん、牛乳、白身魚の揚げ煮、ブロッコリーのからし和え、春野菜のおみそ汁、お祝いデザート
新しい教室、先生、友達と一緒に、楽しく会食しましょう。
なお、今年度から給食費が270円に値上がりしています。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

岩倉市学校給食センターのホームページ
http://www.city.iwakura.aichi.jp/culture/88vtda...

4・9 県教育センターWebページに、岩倉中学校の授業実践紹介

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターのWebページに、本校のICTを活用した社会科の授業実践が掲載されました。
 
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/hiroba/sanka_...

 本実践は、テレビ会議などのインターネットを使った参加及び交流型学習研究の一環として、昨年度本校の3年生で行われた社会科の授業で、本年度異動した 坪内利樹 教諭による実践です。
 本実践では、イチゴ農家の生産者の方に外部講師としてご協力いただき、ビデオチャットを使って授業を行いました。
ビデオチャットを使うと、遠く離れた生産現場ともリアルタイムで対話できます。
収穫後のパック詰めや出荷の様子などを説明していただいた後、生徒が質問をするという、双方向の授業が実現しました。

4・9 離任式

画像1 画像1
4月の異動で転出した教職員の離任式を行いました。
以下にあらためて転出職員を紹介します。
これまで皆様にいろいろとお世話になり、ありがとうございました

◆転出職員
 教頭 高御堂勝久 岩倉市立岩倉東小学校校長へ
 教諭 酒井 亮子 江南市立西部中学校へ
 教諭 坪内 利樹 江南市立古知野西小学校へ
 教諭 鬼頭 功一 岩倉市立南部中学校へ
 教諭 兼松健太郎 大口町立大口中学校へ
 養教 伊藤 祥子 解職・春日井市立鷹来中学校へ
 講師 谷澤 紀安 解職・愛知県立中川商業高等学校へ
 講師 塚本  憲 解職・一宮市立西成中学校へ
 講師 横山 稔史 解職・東海市立名和中学校へ
 主事 原田 麻美 解職・一宮市立大和南中学校養護教諭へ

4/8 身体計測の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
身長・体重・座高・視力・聴力を計測しました。
体操服の準備がしっかりされ、順調に進められました。
昨日の連絡や、配付されていたプリントについてご理解をいただいき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 モンゴル受入
7/3 委・議
7/4 選手激励会
7/5 西尾張陸上大会 PTA役員会
7/6 西尾張陸上大会予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516