6・4トーチトワリング公開練習会その2
【2年生】 2014-06-04 19:16 up!
6・4トーチトワリング公開練習会その1
本日 午後6時45分より第2グランドでトーチトワリングの公開練習会を行いました。
【2年生】 2014-06-04 19:15 up!
6/4 トーチトワリング公開練習会、計画通り実施の予定
かねてより、トーチトワリング生徒の保護者様にご案内しておりました「トーチトワリング公開練習会」は、今のところ計画通り実施する予定です。
急な天候の変化により、やむを得ず中止する場合は、直ちに本ホームページにてご連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。
トーチトワリング公開練習会の予定
日時:平成26年6月4日(水)18時45分開始 19時15分終了予定
場所:岩倉中学校 第2グラウンド
(画像は「日本気象協会-雨雲の動き(実況)www.tenki.jp/radar/」より)
【2年生】 2014-06-04 15:44 up!
6/4 授業参観・部活動見学アンケート結果2
授業参観でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
今回は、設問2の「努力度」と設問3の「理解度」についてです。
それぞれの結果は以下のようになりました。
設問2「先生の授業に熱意を感じますか。」
とても思う 54名 30%
だいたい思う 117名 64%
あまりそう思わない 11名 3%
全くそう思わない 0名 0%
設問3「今日の授業を見て、お子様は授業が分かりやすいと感じていると思いますか。」
とても思う 23名 13%
だいたい思う 137名 75%
あまりそう思わない 22名 12%
全くそう思わない 0名 0%
どちらも、94%、88%という多くの方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
ただ、自由記述では、「教科による」「先生のレベル(の差)が大きい」というご指摘もいただいています。
今後一層、授業技術の向上を図っていきたいと思っています。
なお、以下に自由記述のうち、授業に関する記述の原文をお示しします。
アンケート原文はこちら
・今回は土曜日開催でしたので、授業参観に参加できました。 ・先生の熱意が伝わってくる授業を、観る事ができました。
・小学校の時よりクラス授業態度が静かだったので、安心しました。今後とも宜しくお願い致します。
・いつもお世話になります。授業は本人が解りやすいと言っているので、いいと思います。
・授業参観がとてもオープンな雰囲気で驚きました。微妙な年齢だと思いますが、これなら生徒達も抵抗無いですね。
・授業は先生が元気で声が大きくて良かったと思います。
・数学は、少人数で先生の目が届き、説明も理解しやすく、例題で確認しながら進めていただき、大変よいと思いました。
・授業参観は分散授業で分かりやすい先生でしたがまたちかいうちに交代になりますが同じように教えてもらえるか心配…去年は数学の先生レベルがかなり大きく本人も戸惑っていた。
・授業参観の授業を担任の授業を入れていただけるといいなと思いました。
・設問2は、教科によりだと思います。
・スマホ教室を参観でき良かった。こどもがどのように指導をうけているか理解でき、こどもへのことばがけの参考になった。親にも勉強になった。
・携帯教室を参観させて頂きました。子供たちが聞いた内容を共有できて良かったです。家でも話し合えます。
・授業参観は親同士井戸端会議じゃああるまい。うるさすぎて子供をみることができずすぐ帰りました。常識ない親が多いのにあきれました。
・授業参観中の廊下での保護者の方々の参観態度が悪い。
・今回は参観時間が2時間に分散し、人数が若干少なかったため、自分の子供のクラスではあまり気にはならなかったが、場所によっては保護者の方々の私語のうるささに正直驚きました。 あれでは、生徒のみなさんの邪魔になってるようにしか見えず、子供の頑張っている姿を見に来ているのか、お友達とのおしゃべりに集まってるのか疑問に思いました。
・教室が凄く暑かったので 扇風機をつけてあげたいなと思いました。
・学校にエアコンをつけるといいと思う
・参観日の日には、入口に学校全体の案内図があると助かります。久しぶりだったので、教室の場所探してしまいました。
・授業参観の時にクラスを2クラスに別けるなら、参観名簿も、各教室に欲しい。
【校長室】 2014-06-04 07:54 up!
6・3 岩倉探訪に向けて
サイクルマップを見ながらコースの確認や岩倉のハテナをみつける活動を行いました。
【1年生】 2014-06-03 20:22 up!
6・3 5時間目音楽の授業風景
「多声音楽の秘密とは何だろう」という学習課題を「もみじ」「小フーガ ト短調」を通して追求しました。全体で曲を鑑賞しグループで話し合っている様子です。
【2年生】 2014-06-03 14:54 up!
6/3 教育実習開始
5/31の学校公開の日からから教育実習が始まっています。
教員免許状を取得するためには、「教育職員免許法施行規則第6条」の規定により教育実習を行わなければなりません。したがって、教師として教壇に立つには必修の実習となります。
今回は5名の実習生を受け入れ、3週間、教師になるための基礎・基本を学んでもらいます。
実習生は、これまでは学生として授業を受ける立場として過ごしてきましたが、この実習期間中は、指導教官の指導を仰ぎながら段階的に授業を経験していきます。立場が変わると、見える景色も変わってきます。生徒たちに「教える」難しさを実感することが、将来の礎となります。
今日は、朝、校門に立って生徒と挨拶を交わすことから始めてもらいました。
時間的に余裕があれば、部活動にも参加し、生徒と一緒に汗を流してもらう予定です。
積極的に生徒との関わりを求め、実習期間を有意義に過ごしてほしいと思います。
指導する教師にとっても、初心に帰って教育を見つめなおす機会となります。改めて勉強する気持ちで学生を指導していきたいと思います。
【校長室】 2014-06-03 08:57 up!
6・3 本日の朝学習
宿泊学習に向けて 男子とソプラノは教室で アルトは第1音で合唱練習を行いました。
【2年生】 2014-06-03 08:56 up!
6/2 ブラスバンド部、一期一会荘慰問
学校公開の代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘を慰問しました。
あまちゃんのテーマ曲やアンサンブル曲などを披露すると、音楽のリズムに合わせて体を動かすお年寄りもいらっしゃいます。
「花は咲く」の演奏では、生徒が歌詞カードを持ってお年寄りの間に入り、歌っていただきました。最後は「ふるさと」の合唱を一緒に口ずさんでいただきました。
よい練習の場をあたえていただき、感動を届けることができたようです。
3年生を中心とした39名の生徒の皆さん、ありがとうございました。
【校長室】 2014-06-02 11:57 up!
6/2 授業参観・部活動見学アンケート結果1
授業参観・部活動見学には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
全校生徒831名のうち、緊急配信メールへの加入率は約87%にあたる722名です。そのうち254名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に3割5分を超える回収率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。
初めは、設問1「授業を参観していただけましたか。」についてです。
結果は、参観した 185名
参観していない 69名
で、72.8%の参加率です。
また、設問4「部活動を参観していただけましたか。」については、
結果は、参観した 191名
参観していない 63名
で、75.2%の参加率です。
どちらにも参加していらっしゃらない方は29人ですので、どちらか一方には参加していただいている方の人数は、225名で88.6%となります。
もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたことを感謝しています。ありがとうございました。
【校長室】 2014-06-02 09:46 up!
6/1 海外派遣生徒の事前研修会
海外派遣事業でモンゴルへ派遣される14名の生徒たちの第一回事前研修会が生涯学習センターで行われました。岩中からは9名の生徒が参加します。
今後、数回の研修会や合宿、結団式などを経て渡航に備えます。本校で受け入れる16名のモンゴル生徒との交流の機会も事前にもつ予定です
モンゴルに関する事前学習や、先方での日本文化の紹介など、準備をしっかり進めて、8月3日からの渡航に備えて欲しいと思います。
【校長室】 2014-06-01 12:16 up!
6/1 春季水泳合同練習会速報
本日、尾北支所春季水泳合同練習会が犬山中学校で開かれています。
最初の種目である400メートルメドレーリレーは、女子が1位で男子が5位、幸先の良い滑り出しです。
自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。
【校長室】 2014-06-01 10:01 up!
5/31(土)ケータイ安全教室
約50名の保護者参観のもと外部講師(KDDI(株))を招聘し、携帯電話の安全な使い方についての講義を行いました。
【1年生】 2014-05-31 19:09 up!
5/31 部活動見学会
午後からは、部活動見学と部活動懇談会を開催しました。
多くの保護者の皆様にお集まりいただき、部活動を参観いただきました。
暑い中、ありがとうございました。
【部活動】 2014-05-31 15:18 up!
5・31 授業参観
お忙しいところ 授業を参観していただきましてありがとうございました。
【2年生】 2014-05-31 13:06 up!
5・31 本日の朝礼
校長先生から何事も「努力の成果」は加速度的にあらわれる。記録など伸びない時期があるかもしれないが 急に伸びる時が必ずある。「常が大切」を大事にしっかりがんばっていきましょうというお話がありました。本日から5名の教育実習生の先生をお迎えしました。一緒にがんばっていきましょう。
校長講話はこちら
(5月31日 校長講話)
昨日で中間テストが終わりました。教科によっては、既にテストが返ってきたクラスもあると思います。結果はどうでしたか?
中には「あれほど頑張ったのに…」と思っている人がいるかもしれません。しかし、思うような結果がでなくても、決してそこで力を抜いてはいけません。なぜならば、「努力の成果は加速度的に現れる」からです。
水泳を始めたころのことを思い出してください。始めはだれもがまったく泳げません。わずか数cm進んだところで止まってしまっていた人も多いでしょう。練習を重ねても、少しも上達しない、つまり距離が伸びなかったのではないでしょうか。
それがちょっとしたコツをつかむと、一気に1m、5m、15mと距離が伸びていきます。つまり、努力しただけまっすぐに距離が伸びるのではなくて、ある時、急に距離が伸びるのです。これを加速度的に伸びるといいます。つまり、それまでの努力が一気に成果を見せ始めます。「努力の成果は加速度的に現れる」のです。
伸びないからと言って、そこで努力を怠ってはいけません。できる人は、テストが終わったその日であっても当たり前のように勉強を続けます。
勉強でも部活でも同じです。「努力の成果が加速度的に現れる」まで、努力を続けることが大事です。
常に努力することが大事、「常が大事」を意識しましょう。
【お知らせ】 2014-05-31 09:51 up! *
5・30 午後の部活動その2
【部活動】 2014-05-30 16:59 up!
5・30 午後の部活動その1
試験も終わり 部活動が始まりました。いろいろな運動の基本は走ることです。水分補給に注意しながら練習してください。
【部活動】 2014-05-30 16:57 up!
5/30 第1回学校評議員会開催
本日、学校評議員の皆様にお集まりいただき、第1回学校評議員会を開催しました。
本年度の学校経営・試みの説明をさせていただきました。
その後、さまざまな視点・立場からのご意見を頂戴しました。
日頃、学校の中だけでは気づかない点が多く、今後、教育活動を進める上で、大いに役立たさせていただこうと考えます。
ありがとうございました。
【お知らせ】 2014-05-30 16:19 up!
5・30 テスト返却の様子
昨日行われた英語と社会科のテストの問題について説明を受けているところです。テストで間違っていたところなどを大切にしましょう。今回のテストの反省を次のテストに生かすようにしてください。
【2年生】 2014-05-30 15:35 up!