最新更新日:2024/11/24 | |
本日:12
昨日:309 総数:2198266 |
5/6 今日のブラスバンド部パーカッションのパートでは、プロの打楽器奏者である 田口美郷さんに指導していただきました。 マリンバ等をたたくときのマレットの持ち方など基礎から指導していただきます。 生徒に「プロに教えてもらえる感想は?」と聞くと「自分たちにはできないことができてすごい」という答えが返ってきました。 確かにマレットの扱い方ひとつをとっても、とても見事で、まねできそうにありません。 身近でプロの技が見られるだけでも、貴重な勉強になりました。 5/5 愛知県中学生柔道大会
先週、5月3日に愛知県柔道大会が行われました。男女共に好成績の中、3年生の黒澤さんが県大会優勝という成績を残してくれました。
中学校から柔道を始めても努力を続けていくことで強くなれることを再確認しました。夏の大会に向けて部員みんなで頑張っていきたいと思います。 応援、ありがとうございました。 5/5 コスモスの発芽コスモスは、本校のシンボルフラワーで、毎年たくさん栽培しています。 「世界に一つだけの花」の歌詞のように、1つ1つ違う種類の花は、梅は梅、桃は桃、コスモスはコスモスで、それぞれに精一杯に花を咲かせるオンリーワンの存在です。 生徒も、一人ひとりがもつオンリーワンの命の輝きを表出させたい。そのような願いを象徴するのが「コスモス」です。 毎年「プチモス祭」と名付けた行事を行って、1年生が上級生からコスモスの種を引き継ぐとともに、その意義を学びます。 本校の伝統の一つです。 5/4 春季合同練習会速報 剣道部女子 VS古知野中 1:3 惜敗 男子 VS古知野中 1:4 惜敗 男女共にベスト8 夏の大会に向けて、目標ができました。 5/4 春季合同練習会速報 剣道女子VS大口中 3:0 快勝 VS扶桑中 0:2 惜敗 決勝トーナメント進出 5/4 春季合同練習会速報 剣道男子VS宮田中 2:0 快勝 VS布袋中 1:4 惜敗 決勝リーグ進出 5/3 女子テニス2ペア県大会出場決定!
滝中学校で、春期ソフトテニス大会個人戦が行われました。
接戦の末、女子の2ペアが3位を勝ち取りました。 県大会出場です。おめでとう。 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。 5・2 カウントダウン今日は書記によるホテルでの過ごし方を劇をみました。 笑いもあり、楽しいひと時となりました。 5・2 昼放課の様子5/2 端午の節句に柏餅を食べるのは?ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、五目汁、キャベツと枝豆のおかか和え、かしわもち 5日は端午の節句(こどもの日)です。柏餅を包む柏の葉は、新しい芽が育つまで古い葉が落ちません。このことから、「跡継ぎが絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、端午の節句の縁起のいい食べ物になりました。 季節を感じる給食でした。 5/2 コスモスの花を咲かせましょう1年生の学年掲示板です。 掲示板には「2分前着席を意識している」「自分が使った靴や下駄じゃないのに揃えてくれた」など、「ステキなこと」が掲示されています。 友達どうし見つけた「ステキなこと」も日に日に増えています。 互いの良いところを認め合えるのは素晴らしいことですね。 どんどんコスモスの花を咲かせていきましょう。 5/1 学びを訪ねて 2年数学「式の値」文字式に数字を当てはめるとき、計算する順序や変形の仕方を考えると、複雑な計算を避けて簡単に計算できることがあります。 今日はより簡単に計算できる方法を考えて式の値を求めました。 よりよい方法を友達と相談します。友達の言葉だと分からないところも分かるようになります。自然に相談できる関係を授業の中で育んでいます。 5・1 授業風景5・1 修学旅行に向けて修学旅行の新幹線の座席決めをしています。 自分なりにしおりに色をつけている生徒もいます。 どのような成長があるか楽しみです。 5/1 修学旅行まであと10日さて、修学旅行までの授業日は、あと10日です。中学校生活の中でも最も思い出に残る活動の一つ。準備をしっかり進めていきたいと思います。 5/1 よき伝統の継承ここで並ぶときには、他の自転車の通行を妨げないように自転車を寄せて待つことが「岩中しぐさ」です。 年度当初には、卒業生が「他の人のために道を空けてね〜」と声をかけ、中学生が自転車を寄せると「ありがとう」と言って通っていく光景を時折目にしました。 今では、はじめからきちんと一列で並んで待つようになっています。 卒業生から新1年生へ、自然と引き継がれているよき伝統です。 5/1 発芽左写真:ヒマワリ 右写真:枝豆 春の暖かな気温と恵みの雨に支えられて、生き生きとしています。 どこか、今の岩中生と同じ生命力を感じます。 4/30 岩倉探訪行程表の作成4/30 学びを訪ねて 3年理科「運動の規則性」記録タイマーを用いると、運動の特徴(スピードや変化)によって記録に変化が表れます。 どのような運動のときに、どのような記録になるのか、運動の特徴と記録とを関連づけて考えます。 相違点は何か、類似点は何か、現れた記録を元に、グループで議論し合いました。 4・30 本日の6時間目について |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |