『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5・2 昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課に自然教室のトーチトワリングの練習をしています。だんだん上達してきて複雑な動きもできるようになりました。本日は赤木先生から新しい技を教えていただきました。

5/2 端午の節句に柏餅を食べるのは?

画像1 画像1
 今日の給食の献立(以下の通り)には、かしわもちが出ました。

 ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、五目汁、キャベツと枝豆のおかか和え、かしわもち

 5日は端午の節句(こどもの日)です。柏餅を包む柏の葉は、新しい芽が育つまで古い葉が落ちません。このことから、「跡継ぎが絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、端午の節句の縁起のいい食べ物になりました。
 季節を感じる給食でした。
 


5/2 コスモスの花を咲かせましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
「ステキなことが起こると、ここに花が咲いていきます。〜たくさんのステキな『コスモス』の花を咲かせましょう」
1年生の学年掲示板です。
掲示板には「2分前着席を意識している」「自分が使った靴や下駄じゃないのに揃えてくれた」など、「ステキなこと」が掲示されています。
友達どうし見つけた「ステキなこと」も日に日に増えています。
互いの良いところを認め合えるのは素晴らしいことですね。
どんどんコスモスの花を咲かせていきましょう。

5/1 学びを訪ねて 2年数学「式の値」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の数学では、文字を用いた式で目的に応じて計算する学習をしています。
 文字式に数字を当てはめるとき、計算する順序や変形の仕方を考えると、複雑な計算を避けて簡単に計算できることがあります。
 今日はより簡単に計算できる方法を考えて式の値を求めました。
 よりよい方法を友達と相談します。友達の言葉だと分からないところも分かるようになります。自然に相談できる関係を授業の中で育んでいます。

5・1 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の走り幅跳びの授業の様子です。計測方法の説明を聞いているところです。岩倉中学校での走り幅跳びの最高記録は6メートル7センチです。約40年くらい前の記録です。

5・1 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学活では、しおりの読み合わせをしながら、日程の確認を行いました。

修学旅行の新幹線の座席決めをしています。

自分なりにしおりに色をつけている生徒もいます。

どのような成長があるか楽しみです。

5/1 修学旅行まであと10日

画像1 画像1
 本日、修学旅行の3日目に行う富士自然体験の集金を行いました。トレッキング、樹海体験、搾乳体験など、取り組む活動によって料金が異なります。それぞれのコース毎に活動費を集めました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
 さて、修学旅行までの授業日は、あと10日です。中学校生活の中でも最も思い出に残る活動の一つ。準備をしっかり進めていきたいと思います。

5/1 よき伝統の継承

画像1 画像1
 中学校付近の押しボタン式信号は、たくさんの通勤・通学者で混雑します。
 ここで並ぶときには、他の自転車の通行を妨げないように自転車を寄せて待つことが「岩中しぐさ」です。
 年度当初には、卒業生が「他の人のために道を空けてね〜」と声をかけ、中学生が自転車を寄せると「ありがとう」と言って通っていく光景を時折目にしました。
 今では、はじめからきちんと一列で並んで待つようになっています。
 卒業生から新1年生へ、自然と引き継がれているよき伝統です。


5/1 発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
10組の生徒たちが心を込めて蒔いた種が、発芽しました。
左写真:ヒマワリ
右写真:枝豆
春の暖かな気温と恵みの雨に支えられて、生き生きとしています。
どこか、今の岩中生と同じ生命力を感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 【朝】 貧血2年9時〜
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516