最新更新日:2024/11/27 | |
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4・15 部活動見学を行いました。4・15 新入生を迎える会に向けて合唱練習を行いました。4・15 本日の6時間目について4・15 本日の6時間目について4・15 花壇の様子4/15 時間割スタート初めての先生には、生徒も緊張気味です。しかし、それは先生側も同じです。 お互いの緊張感の中で、学び合える環境作りを進めていきましょう。 ところで、中学校の時間割は、様々な要素がからんで作成されています。 1週間にまんべんなく教科が散らばるように、いつも同じ教科が午後にならないように、体育館、理科室、調理室などの特別教室の使用が重ならないように、教室移動や着替えの授業が続かないようになど、限られた先生を限られた週の時間割の中に当てはめる大変な作業の上に作成されています。したがって、仮の時間割を何人もの目で見て調整をしてきました。 なお、出張で教科担任の先生が不在のときはできるだけ時間割変更を行って自習の時間を極力減らすようにしています。しかし、どうしても変更ができないときはやむなく自習とする時もありますので、ご承知おきください。 4/14 教科の授業が始まりました。国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術、保健体育、技術・家庭、9教科10名の先生との出会いです。それぞれの教科の専門の先生からたくさんのことを学び、将来に生かせる知識や技術をどんどん吸収してください。 最初の授業は、教科で学習する内容の紹介、授業の約束ごとや進め方、持ち物、課題への取り組み方など、オリエンテーションが中心です。ピンと背筋を伸ばし、教科担任の先生の顔を見つめながらしっかりと話を聞く姿勢ができていました。 4・14 自転車安全安心モデル校の委嘱
4月4日に江南警察署から署員の方々が来校され、
「自転車安全安心モデル校」の委嘱状をいただきました。 これは、昨年度に引き続きモデル校として、指定を受けたものです。 ・交通事故防止対策 ・自転車盗被害防止対策 を岩倉中学校では、積極的に進めていきます。 また、同時に「自転車無事故無違反ラリー」も進めます。 これは、100日間自転車による生徒の無事故無違反達成を目標にした取組です。 保護者の皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 本日の2年生 その24・14 本日の2年生その14・14 任命式代表となった生徒は、名前を呼ばれると大きな声で「ハイ」と返事をしました。 「やる気の返事」です。 これから、前期の間クラス・生徒会を引っ張っていきましょう。 また、はじめての朝会でしたが、学級委員の号令のもと整然と入退場ができました。 これが、岩中の「リーダーシップ」「フォロワーシップ」です。 4・14 本日の朝礼について4/13 春のあんしんネット、新学期一斉行動
春の進学・新入学の時期は、多くの青少年が初めてスマートフォン、タブレット等を手にする時期です。しかし、スマートフォン等は、高い利便性が得られる一方、長時間利用による生活習慣の乱れや、不適正な利用による青少年の犯罪被害、いじめやプライバシーの問題等につながるケースも見られるようになり、注意が必要です。
そこで、総務省では、スマートフォンやソーシャルメディア等の安心・安全な利用のための啓発活動を「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として集中的に展開しています。 以下に、保護者向けの啓発資料を掲載したサイトをご紹介します。ぜひご参考になさってください。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000278850.pdf http://sp.good-net.jp/ 4/12 授業参観の授業内容が決まりました
4月17日(木)に行う授業参観の授業内容が決まりました。
毎年、4月の授業参観は、担任による授業を公開しています。すべて教室で行います。 時間は12時35分〜13時20分です。ぜひご来校いただき、授業の様子をご参観ください。 なお、ご案内文はお子様を通して配布しておりますが、本ホームページ「配付文書」の「各種案内」、「4月17日(木)授業参観 授業内容一覧」からもご覧いただけます。 4・11 新体力テストを行いました。4・11 学級の掲示物について4・11新入生を迎える会に向けて曲はふるさととコスモスです。 当日は新一年生のために、歌います。 4/11 岩倉市日本語適応指導教室連絡協議会岩倉市は日本語指導を必要とする外国籍等の児童生徒が多く在籍するため、13年前から日本語適応指導教室が開設されています。本年度は190名の該当児童生徒が在籍し、13名の日本語適応指導担当教員が配置されました。現在では「日本一愛のある指導」と全国的にも評価を受けるまでになりました。 担当者は、外国籍児童生徒の日本語指導のみならず、在籍の問題や日本の学校への適応指導、通訳等保護者への対応など、幅広く支援活動を行っています。 次第に生活者としての外国人も定着しつつある岩倉市。 言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。 日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。 http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/frame.htm 4・11 3学年掲示板4・11 新入生を迎える会に向けて(2年生) |
岩倉市立岩倉中学校
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