『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

本日の朝礼について

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰伝達に引き続き、浅田真央選手のオリンピックでの演技を通して3年生への激励のお話がありました。生徒会・生活委員会・図書委員会の話に引き続き、奉仕委員会よりプチ資源回収の表彰がありました。

3年生と行う最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、あと9日で卒業する3年生にとって最後の朝会となりました。
8時15分開始ですが、いつも1〜2分前には整列が完了して開始します。
これが1年間続いたのも、3年生がお手本を示してきてくれた成果です。
生徒会では、3年生への感謝の気持ちを表すとともに、伝統を引き継ぐため、「送る会」などの活動を計画しています。
今日から生活委員会が始める「そろえるキャンペーン」もその一つです。お世話になった3年生に気持ちよく卒業してもらえるよう環境を整えます。
今日の朝会では、その説明や、奉仕委員会によって先日行われた「プチ資源回収」の表彰などが行われました。
校長講話はこちら

いじめのサイン発見シート

 文部科学省から、家庭向きの「いじめのサイン発見シート」が発表されました。

 http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/ijime/

 「いじめ」とは、文部科学省の定義では「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」です。
 学校では、毎日のノートや、生活アンケート、定期相談、日常の会話などから生徒の変化を感じ取ろうと努力しています。また、担任や学年の先生方は生徒が下校後、変わったことはなかったかなど、情報交換をしています。
 しかし、生徒が心に持っている、自分では解決できない悩みを見つけることは、なかなか容易ではありません。ご家庭や地域の方の多くの目があると、問題を早期に発見できる可能性が高まると思います。
 ご家庭でも、「いじめのサイン発見シート」を参考にされ、お子様の変化に心配なことがありましたら、ぜひ学校までお知らせください。

ボランティア募集のお知らせ

金曜日に各クラスの奉仕委員よりボランティア募集の声かけが行われました。下記のボランティアの募集を行っています。

○クリーンアップ五条川2014
日時:平成26年3月8日(土)9:30〜11:30
場所:下本町お祭り広場(セレモニー会場)
活動内容:川の中及び堤防付近の清掃 ※城跡橋から伊勢橋付近までを担当する予定です。
募集人数:5名程度
募集期間:2月28日(金)まで

○田楽大会ボランティア
日時:平成26年3月29日(土)10:20〜13:00
場所:岩倉一期一会荘
活動内容:会場準備、屋台の片付け、ご利用者様の付き添い
募集人数:何名でも
募集期間:3月3日(月)まで

たくさんのご応募をお待ちしています。

また、先日募集しました「いわくら市民健康マラソンボランティア」には17名の生徒が参加します。3月2日(日)に受付、給水、接待のお手伝いを行います。
ボランティアに参加する生徒たちからは「誰かの役に立ちたい」という声がありました。

プチ資源回収結果

2/13(木)〜2/20(木)の1週間行われました、プチ資源回収の計測の結果、学校全体で2809.5kgの資源が集まりました。この結果は11月に行われたプチ資源回収のおよそ9倍になります。
ご協力ありがとうございました。

感謝の気持ちを込めた鬼まんじゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと10日で卒業式を迎える3年生。
 今、家庭科では、調理実習で鬼まんじゅうを作るとともに、それを教員へもプレゼントして感謝の気持ちを表しています。
 班ごとに、プレゼントする教員を分担し、手紙も添えて渡します。
 私が受け取った鬼まんじゅうには「味の保障はいたしません」との但し書き。
 確かにサツマイモは少し固かったけど、それだけに、残されたわずかの時間をいろいろな活動に使っていることが伺えて、感謝の気持ちをより強く感じる一品でした。
 限られた時間の中、このような活動をする生徒たちに、こちらこそ「ありがとう」。

小学6年生へ来年度の説明をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年この時期になると、来年度,岩倉中学校へ進学してくる予定の小学校6年生に向けて説明会を行います。
 今日は1年生の代表生徒が五条川小学校へ出向き、パワーポイントで作成したプレゼンテーション資料を見せながら、中学校での学習や生活、部活動などについて説明しました。
 説明の後は質問タイム。放課はあるのか、外で遊べるか、部活と勉強は両立できるかなど、たくさんの質問が出ました。  
 どの児童も真剣に話を聞き、説明後に拍手をするなど、礼儀正しい態度でした。
 このあと、岩倉北小学校へは26日、南小学校へは28日に出向き、説明をする予定です。
 あと一月ほどで小学校を巣立ち、岩倉中学校へ入学です。
 元気に中学校の門をくぐってくれることを期待しています。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の清掃の様子です。無言でしっかり15分間取り組んでいます。

プチ資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
奉仕委員会の提案で、今日までの一週間、プチ資源回収が行われました。
多く集めた学級は、全校の前で表彰されるため、各教室は集めた新聞紙でいっぱいです。
このあと、奉仕委員が回収して計量します。
資源回収で得たお金は、お世話になっている施設への寄付など、委員会で話し合って使い道を決めます。
多くの生徒がこの活動に協力できたことをうれしく思います。

芸術鑑賞会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒も出演しています。

芸術鑑賞会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい演技です。迫力満点です。

芸術鑑賞会について その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後 中国民族芸術団・中国大黄河雑伎団の演技を鑑賞しました。

ボランティアの方による生け花

 毎月、地域のボランティアの方が生けて下さる玄関の生け花。
 「生け花を見て少しでも生徒の心が豊かになれば」とのお考えで、毎月欠かさず自前で続けていただいています。
 こうした温かいお気持ちに感謝するとともに、学校としても環境美化に努めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県警少年課の方を外部講師として、薬物乱用防止教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物乱用防止教室の様子。

3年生、学年レクリエーション

画像1 画像1
 3年生は、あと13日で卒業です。
 昨日は、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行うなど、思い出作りが進んでいます。
 今日は、1・2年生が定期考査で下校した後、最後の学年レクリエーションを行いました。
 生徒が話し合って,企画・運営した学級対抗の競技です。
 寒い運動場でしたが、心温まる時間でした。
 この仲間と過ごせるのもあとわずかです。
 すべてのことがらに、有終の美を飾ってほしいと思います。

3年生最後の学年レクリエーションを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ビー玉全員リレーをしている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
教室や廊下の床磨きをしている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ清掃を行っている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のワックスがけを行う様子。

学年で奉仕活動を行いました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下・教室のワックスがけ、トイレ清掃、グラウンド整備を行いました。
(左)開会式の様子
(右)床磨きを行う様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10)
4/3 入学式準備新3年登校
4/4 着任式・入学式・始業式
4/5 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516