『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

私立一般出願

画像1 画像1
 3年生は 私立高等学校一般入試の出願時期となりました。多くの生徒が、受験会場の下見もかねて自分で出願します。 
 電車を利用する生徒は,あらかじめ時刻表をチェックして駅まで歩きます。遠方を受験する生徒は午前中に、比較的近いところの受験者は午後から移動します。
 午前中の生徒が必要書類を持って出発しました。受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

校内掲示物について

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の習字の作品 保健室前の風邪などの予防についての掲示物です。

アンサンブルコンテスト県大会

画像1 画像1
日本特殊陶業市民会館で行われた「愛知県アンサンブルコンテスト、中学校の部、県大会」に行ってきました。
さすが県大会。中学生とは思えない演奏がめじろ押しです。
本校からは、西尾張大会で金賞をとった3人の生徒がフルート三重奏で出場しました。曲は八木澤教司作曲「パフェ・パラダイス」です。
軽やかに弾む音、のどかな情景を思い出すようなマイルドな音、おおらかで深い響き、澄み渡る高音など、音の表情が豊かで、変化に富んだ感動的な演奏でした。

岩倉北小学校の作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉北小学校で行われている「北っ 子作品展」を参観しました。
習字、絵画、立体作品などが学年毎に展示され、どのコーナーにも力作が揃っています。
6年生の「12年後の私」と題した作品には、それぞれ将来への思いがこもっていて、未来の岩中生に頼もしさを感じました。

立志式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
左:保護者から子へ宛てた愛情のこもった手紙を読んでいる様子。
右:二十歳の自分へのラブレターを書いている様子。

本日6時間目の学活について

画像1 画像1 画像2 画像2
職業しらべのまとめとしてポスター作成をしました。

今日の部活動

画像1 画像1
 日没の時刻が遅くなってきたことに伴い、授業後の部活動が少し長くできるようになってきました。
 どの部も懸命に基礎練習に励んでいます。
 今日は少し寒さが緩んだこともあって、いつも以上に活気に満ちています。
 気がつけば、春の大会はあと3ヶ月後です。

レリーフ 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の美術科では、レリーフ(木彫)を作製しています。
 立体的に見えるように彫り方を工夫します。
 生徒は、実物投影機からモニターに映し出される彫刻刀の使い方を見て学んだ後、各自の作業に取り組みました。
 集中して活動する生徒の姿が印象的でした。
 

ある日の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の風景です。掃除のボランティア活動をしている1年生女子もいます。

福祉実践教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目 福祉実践教室事前学習会を行いました。

学年集会について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目体育館にて百人一首大会の表彰と生活面の話がありました。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス、それぞれのテーマで道徳の授業を行いました。

本日の朝礼について

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から「脳の持久力を高めるためには運動が大切」というお話、給食委員会から残菜・赤紙0キャンペーンの表彰がありました。
校長講話はこちら

愛される学校づくり研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
春日井市で行われた「愛される学校づくり研究会」の例会に参加しました。
現在この会では、授業研究のあり方を検討しています。
今日は、2月9日(日)に京都市で発表する『愛される学校づくりフォーラム2014in京都』に向けた打ち合わせを行いました。
また、文部科学省が進めている第2期教育振興基本計画に関する学習も深めました。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、合唱練習を行いました。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目弘道館にて 1年生の百人一首大会を行いました。大変盛り上がっていました。

念頭操作 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学では、空間図形の性質について学習しています。
今日は立方体の展開図について考えました。
立方体の展開図は全部で11種類。すべての展開図をかくために、頭の中で平面図形を組み立てて考えます。
ジャンプの課題では、立方体に書かれた文字が展開図ではどの位置にどの向きで来るかを考えました。
頭の中だけで平面図形を折り曲げたり回転したり。脳に汗する時間でした。


PTAコーラス、職員との合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 新メンバーが増えたPTAコーラス。先週の土曜日から「卒業生を送る会」での歌の練習を行っています。
 今日は、教員との初の合同練習。練習時間はあまりとれませんが、「送る会」本番は、心を込めて歌を贈れるよう、一生懸命練習したいと思います。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の様子です。あいさつのボランティアで活動している3年生の女子生徒もいます。

テスト1日目

画像1 画像1
今日は、3年生が定期考査に、1・2年生が実力テストに挑んでいます。
登校直後から教室でテスト勉強に取り組む生徒がたくさんいました。
黒板には「最後まであきらめない。2回は見直しをする。丁寧な字で書く(見ていただくという気持ちで)。できるところからやる」など、担任からの励ましの言葉が書かれています。
特に、最後の校内テストを迎えた3年生は、真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1、2年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516