「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2/14 雪の1日

 2月14日(金) 予想通り、雪で朝が明け、まだ降り続いています。

 でも子どもたちは元気に登校。(写真上)朝早くから、職員が「にがり」(融雪剤)をまいたり、雪かきをしてくれました。

 運動場も御覧の通り真っ白。(写真中)

 写真下は、2階の通路。こういう日は、雪が積もったり、凍ったりしますが、これも雪が取り除いてありました。遅刻することなく、朝の会や授業が開始できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生 白帝(総合学習)の時間

 2月13日
 6年生が、総合学習のまとめとして、発表会を行っていました。

 対象は、同学年の違うクラス、及び5年生に対してです。「これからの犬山」を考え、自分たちでテーマを絞り、発表の仕方を工夫しながら落ち着いて発表していました。

 6年生にもなると、みんなの前に立って話すことなど、ほとんどの子がへっちゃらです。ゴミ問題、河川の状況、姉妹都市などなど、テーマはさまざまです。

 聞く側も、記録用紙にしっかりとメモできています。これも長年の指導の積み重ねです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザによる欠席が、少しずつ増えてきました。
学年、クラスは分散しています。

熱が出て、翌朝下がっていても、また上がってくる場合があります。
高熱が出た時は無理をせず、ご家庭で様子を見てから登校させて頂きますようよろしくお願いします。                                  

2/13 入学説明会

 2月13日(木)

 今日は、朝から新入学生と保護者が、上級生といっしょに通学路路を通って学校へ来ていただき、「入学説明会」を実施しました。

 天気にも恵まれ、朝から気持ちのよいあいさつや笑顔がいっぱいの会場でした。
 親御さんは、学校概要や集金計画、ボランティアなどの説明を聞き(写真上)、その間に、新入生は現1年生との交流を行いました。(写真中・下)

 緊張気味の新入生も、現1年生との交流の時間には慣れて、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見れれました。お互いに成長できる大変良い機会だと思いました。

 本校は、「地域や保護者から、心の垣根の低い、信頼される学校づくり」をめざしています。ご理解とご協力を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 お昼の様子

 2月12日 お昼頃の様子です。

 写真上は、1年生の算数の時間。「こんな数え方・考え方があります。」とみんなの前で発表しています。

 写真中は、3年生の礼法室でのカルタ会の様子。次は「百人一首」を行うそうです。

 写真下は、5年生の家庭科の時間。男子も上手にミシンやアイロンを使って、好きなエプロンを作成中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の欠席は、学年・クラスが散らばっていて、欠席が多いクラスはありません。

今週も寒い日が続くようなので、衣服による体温調節をしっかりして、体を冷やさないようにしてください。

また、かぜか花粉かわからないけれど、鼻水や咳が出るという子もいます。
粘膜が弱ってくると症状が悪化しやすいので、予防のためのマスク着用をお願いします。

2/12 朝の様子

 2月12日(水)
 ソチオリンピック真っ盛りですね。世界のスポーツの祭典に出場するだけでもすばらしいと思いますが、ついつい欲が出てしまうのがいけません。ましてや選手バッシングなんて、、。

 朝の様子です。かなり春めいてきましたが、まだまだ欠席者が、どのクラスも少しずついますね。(黄色いカードが欠席者0のクラス)

 4年生の朝の会での歌の練習。女子だけで先生もみえませんでしたが、なかなかしっかりやっていました。(写真中)
 
 体育の授業です。長距離走をみんな頑張って行っていました。先生も激走?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 大縄跳び大会

 2月10日
 運動委員会主催の「大縄跳び大会」が、お昼の時間に行われました。ペア学年・ペア学級のグループで、3分間に何回跳べるかを、2回の記録で競うものです

 児童会の子が音頭をとって(写真上)進めます。1年と6年(写真中)、2年と4年(写真下)、3年と5年というペアを組んでいます。

 上級生の子は、下級生を本当に優しく接し、タイミングを教えてくれます。見ていても、とても微笑ましいい大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 朝の会

 2月10日(月)  インフルエンザのこともあり、朝会を取りやめ、各教室での朝の会の様子です。

 みんな「卒業生を送る会」に向けての歌の練習を行っていました。どの学年も子どもたちが前に出て、しっかりと心を込めながらの練習風景です。本番が楽しみです。

 インフルエン罹患率が、現在愛知県は全国的にみてもトップレベルだそうです。かなり県内では、流行しています。

 本校は少し治まりかけていますが、感染力が強いので引き続き要注意の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの欠席が、2人になりました。
ですが、かぜ・発熱で欠席している子が多いため、心配です。

明日は祝日でお休みなので、体調を崩している子は休養日にして、12日から元気に登校してほしいと思います。

6年生 「薬物乱用防止教室」

 2月7日
 「犬北っ子健康会議」という学校保健に関する会が、6年生及び保護者参加のもとで行われました。内容は、覚醒剤・シンナーなど、健康に害のある薬物について、「愛知県警薬物乱用防止キャラバン隊」の方に来ていただき、話を聞きました。

 そもそもどんな物があり、使うとどうなるかなどの話やビデオを視聴したり、(写真上・中)キャラバンカー内の本物そっくりの薬物を見たりしました。(写真下)

 このキャラバン隊は、とてもお忙しいのですが、昨年に引き続き、運良く北小に来ていただきました。実社会の一端を、少し学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 長縄跳び大会に向けて

 2月7日(金) この1週間、インフルエンザの動向をとても気にしていました。

 写真上のように「欠席0」(黄カードが貼ってある)のクラスが、また増えてきています。このホームページ上の、「2/7欠席状況」から分かるように、ずいぶん欠席者も減っています。

 しかし、心配なのは「週明けの月曜日」です。県内で、学級・学年閉鎖が一番多いのが「週明けの月曜日」です。土・日曜日の過ごし方、十分に気をつけましょう。市内を始め、他地区ではまだまだ猛威をふるっています。

 写真中・下は、「長縄跳び大会」の練習風景で、上級生と下級生が仲良く楽しそうに跳んでいます。月曜日が大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
皆様のご協力のおかげで、インフルエンザの欠席数が少しずつ減ってきました。

日頃から、子どもたちの健康管理にご留意いただき、ありがとうございます。
学校・家庭・地域全体で子どもたちの健康を守っているんだと改めて感じました。今後も引き続きよろしくお願いします。

本日5・6時間目に、犬北っ子健康会議「薬物乱用 ダメ 絶対!」が行われます。
6年児童が愛知県警の方の講話を聞いたり、DVDを見たりして、薬物の害について学習します。
保護者の皆様の参観は自由です。時間の都合のつく方は、連絡なしで結構ですので、14:05〜15:45の間に、犬山北小学校・高学年図書館に是非、お越しください。

3年生 珠算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日、6日と二日間に渡って、珠算教室を行い、たくさんのことを教えて頂きました。最初はなかなか上手にそろばんを使えなかった子たちも、計算を重ねるごとに慣れてきて速く計算できるようになりました。そろばんをはじくいい音を感じながら、そろばんのよさにも気づくことができました。また、昔のそろばんを実際に見させてもらい、今も物との違いにどの子も驚いていました。
 この二日間大変貴重な学習ができました。珠算の先生方ありがとうございました。

2/6欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
欠席状況は、昨日と大きく変わりません。

先週・今週にかけて、全校集会や大縄とび練習を中止したことが、感染防止につながったのではないかと思います。

抵抗力を弱めないよう、食事・睡眠・休養に気をつけたいですね。




2/6 外で元気に遊んでいます。

 
 2月6日(木) 今朝もかなり冷えました。土曜日には雪か雨だそうです。

 写真上の出席状況は、「欠席者0」(黄色のカードが貼ってある)クラスが、9クラスと増えてきました。依然としてインフルエンザ罹患者は、兄弟関係などでいます。静養中ですが、前と比べて減りつつあります。

 でも、油断はできません。かなり感染力が強いようです。気をつけてください。

 写真中・下は、ちょうど昼放課の様子です。運動場も使えるため、低学年から高学年まで、元気いっぱい遊んでいます。先生方の姿もちらほら。

 寒い冬を何とか乗り切りましょう。もう春は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
月火水の経過を見てみると、増える傾向はなく、落ち着いています。

ですが、市内の別の学校で、インフルエンザによる学級閉鎖の措置がとられています。

お子様の体調の変化には、十分ご留意ください。

2/5 寒い日です。

 2月5日(水)

 非常に寒い日になっています。
 
 写真上は、今日の出席状況の表です。黄色のカードが貼ってあるのは、「欠席者0」のクラスということを表しています。それを見ると、0のクラスが、昨日よりも増えていることがわかります。こうした学校のおおよその傾向を示すために、載せましたのでご理解ください。

 写真中・下は昨日のクラブ見学の様子です。4年生以上が行っているクラブの実際を、3年生が見学をしていました。来年度から希望するクラブに入るための見学です。

 天候が悪く運動場は使えませんでしたので、室内で行っているクラブを見学していました。各自記録用のファイルを持って、パソコンクラブ、手芸クラブ、調理クラブ、図工クラブ、茶道クラブ、ソフトバレークラブ、バスケットボールクラブなどを、班に分かれての見学です。

 迎える上級生も「いらっしゃい。どうぞ」と優しい声をかけていました。3年生も「見せてください」という気持ちで、お兄さん・お姉さんが真剣に取り組んでいる様子を興味深そうに見入っていました。

 3年生もいよいよ4年生です。いい顔していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 4年生から始まるクラブ活動を見学しました。いろいろなクラブを見学して、このクラブに入りたいなと、想いを膨らませながらメモを取る姿が見られました。次回は2月25日に市の体育館や武道場、運動場で活動しているクラブを見学します。

2/4 変な天気ですが、頑張ってます。

 2月4日 天候がすぐれません。からっと晴れたかと思えば、小雨が降ったりと。

 天気は変ですが、子どもたちは頑張っています。今日の5時間目の様子です。

 写真上は、2年生の音楽かな。楽しそうに歌っています。
 写真中は、1年生の国語ですね。何かまとめようとしています。こんな力もついてきました。

 写真下は、1年生の男子のトイレの状況。ぐちゃぐちゃの時もありますが、今日のこの時間は、ばっちりです。掃除や放課が終わったあとです。いつもこうであるといいんですが、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269