『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3年生、学年レクリエーション

画像1 画像1
 3年生は、あと13日で卒業です。
 昨日は、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行うなど、思い出作りが進んでいます。
 今日は、1・2年生が定期考査で下校した後、最後の学年レクリエーションを行いました。
 生徒が話し合って,企画・運営した学級対抗の競技です。
 寒い運動場でしたが、心温まる時間でした。
 この仲間と過ごせるのもあとわずかです。
 すべてのことがらに、有終の美を飾ってほしいと思います。

3年生最後の学年レクリエーションを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ビー玉全員リレーをしている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
教室や廊下の床磨きをしている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ清掃を行っている様子。

学年で奉仕活動を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のワックスがけを行う様子。

学年で奉仕活動を行いました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下・教室のワックスがけ、トイレ清掃、グラウンド整備を行いました。
(左)開会式の様子
(右)床磨きを行う様子

定期考査1日目

画像1 画像1
1・2年生、定期考査の1日目です。
どの生徒も真剣にテスト問題に取り組んでいます。
これから9教科のテストが続きます。
自分自身が一生懸命テスト勉強をしたと自己評価できるようにがんばってほしいと思います。

続いています 挨拶ボランティア

画像1 画像1
 テスト期間に入った先週は、「コスモスウィークあいさつ運動」で、多くの生徒がボランティアとして参加しました。
 1・2年生の定期考査が始まった今日も、3年生でボランティアを継続している生徒がいます。
 まもなく卒業する3年生が、こうした姿勢を示してくれることをうれしく思います。

教師力アップセミナーに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、大口中学校を会場に開催された教師力アップセミナーに参加しました。
年7回行われる教師力アップセミナー。毎回、休日開催にもかかわらず、自らの力量向上を目指して多くの教員が自主参加します。
今日は「シンプルなICT活用」をモットーに、日々授業実践をされている佐藤正寿先生に、「子どもたちが社会科好きになる授業づくり」について話していただきました。
本校の教員も含めて約120名が、ICTを自然に授業の中に組み入れつつ「キー発問で思考を促す授業」の展開について学びました。

3年生を送る会に向けて合唱練習を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
男女合わせて練習をしている様子。

3年生を送る会に向けて合唱練習を行いました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
男女に分かれてパート練習を行う様子。

本日の6時間目について

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会の練習を行いました。弘道館に熱気あふれる応援の声、合唱のすばらしい歌声が響き渡りました。

設計図を見ながら 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の技術家庭科では、LEDを使ったチューブライトを作製しています。
 1学期から、LEDの性質や、抵抗器、コンデンサ、トランジスタなどの役割を勉強し、今は、それらの電子部品を組み立てて、完成させる段階です。
 設計図を見ながら、ハンダ付けをしたり、ニッパやドライバを使ったりして、真剣に完成を目指しています。
 6つのLEDを組み込んだライトは、かなり明るく実用的で、いい卒業記念になりそうです。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝から降り続く雪で一面の銀世界となりました。特に下校の時・帰宅後の生活など気をつけてください。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1年生の体育では持久走に取り組んでいます。持久走は練習すればするほど早く走れるようになります。今後も体を鍛えていきましょう。


今朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の自転車登校の様子です。
 テスト期間中なので、どの学年もほぼ同時刻に通学しています。元気に「いってきまーす」と、保護者の見送りを受ける生徒の姿も見られました。
 どの生徒も、ヘルメットの着用、信号の遵守、踏切での一時停止などは守っています。しかし、一列走向は、一部守れていない現状も見うけました。
 毎月「0」のつく日などに、担当職員が立ち番を行い、マナー違反を見つけたときには自転車免許証を回収し、指導をしていますが、なかなか徹底しないのが現状です。
 狭い歩道や通路での横並び走行は、他の交通の妨げとなります。ご家庭でもマナーの向上にご助言いただくとともに、お気づきのことがあれば、学校にご一報いいただければ幸いです。

うれしい反応

画像1 画像1
 2月9日(日)に「愛される学校づくりフォーラム2014 in 京都」で理科の模擬授業を行いました。
 今年のテーマは「楽しく授業研究をしよう」。
 忙しい学校現場で、如何に能率よく授業検討を行うかを提案するため、その材料となる授業の一つを私が担当しました。
 300名の聴衆の前で行う、打合せなしの模擬授業。緊張しましたが、大変勉強になりました。
 その後の参加者のブログでは、次のようなうれしい感想も。
「検討会の材料となった三名の方の模擬授業。一流の方々であり,見どころも多く,微細な技術についても感心させられた。特に理科オンチの自分には野木森先生の授業は,実に興味深く感じた。その指示や発問のなかに,今後の授業構築の際の貴重なキーワードを再確認できたことも大収穫だ。」
 本研究会で学んだ成果を、本校の研究に生かしていきたいと思っています。

学年百人一首大会の結果がでました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1位50枚、2位46枚、3位45枚でした。
後日、学年集会で表彰します。

定期相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間中、授業後の時間を使って、各クラスでは教育相談を行っています。
 事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行いました。
 学習や学級のことなど、各担任と生徒がコミュニケーションをとる貴重な時間です。
 担任に悩みを打ちあけることで,不安な気持ちがやわらぎ,学校生活がより充実したものになればと願っています。

コスモスウィークあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会・生活委員会主催のあいさつ運動が本日から来週の水曜日まで行われます。いつも気持ちよいあいさつで1日の始まりを迎えたいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1、2年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516