「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

皆さんのお力で「児童虐待」を防ぎましょう。

 11月7日(木)
 立冬にしては、暖かな朝でした。なんでも今年は、真夏日が多く続いたとのことです。しかし、確実に季節は変わり始めています。日本も四季はいいものだと思います。「秋は夕暮れ」と枕草子にもあるように、、、。

 今日は、市の子ども未来課が中心になって取り組んでいる、「児童虐待防止」についてご紹介します。写真上のポスターにもあるように、社会全体で子どもを守らなければなりません。

 そうした意識を高めようと始まったのが、「オレンジリボンキャンペーン」です。先日もTVで「尾木ママ」も胸につけてみえました。今年のリボンは、市の子ども未来園の保護者の皆さんの手作りだそうです。(写真中)

 目立つところにリボンをつけ、お互いに防止に向けて啓発しようとの取組です。もし、ご入り用であれば、市子ども未来課さんや、北小に問い合わせてください。ご用意させていただきます。

 また、「虐待では?」と疑うようなことがあれば、ぜひ迷わず通報をお願いします。その情報で幼い命が救えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わかば」さん 読み聞かせ

 11月6日(水)

 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、文化の秋、そして食欲の、、。

 スポーツの感動(とりわけプロ野球日本シリーズ等)もすばらしいとは思いますが、本から得られる、楽しみや発見・感動も深くてずっと残るものがあります。

 自分自身スポーツマン(自称)だったのですが、たまに読む本から頭脳に送られる刺激や印象深い場面など、スポーツを超える奥深さを最近とみに感じるようになってきました。

 今日の朝の会の時間に、読み聞かせボランテイア「わかば」さんによる、読み聞かせがありました。20数名の皆さんのご協力で、全学級一斉にで行っていただきました。

 本当にありがとうございました。その後の反省会も盛り上がっていたようでした。会員は、随時募集中とのこと、よろしければぜひご参加を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会の様子

 11月5日(火)
 1日(金)の午後は、犬山市の先生方全員が、それぞれの教科の会場に集まって、「授業創造交流会」に出席し、授業をどう改善していったらいいのかなど、実践をもとに熱心に協議しました。

 さて、今日は授業前に行っている「朝の会」について紹介します。20分の中身ですが、どの学年もほぼ行う事は決まっています。

 読書タイム(写真上)、朝の会の司会(写真中)、健康観察、歌や演奏(写真下)及び1分間スピーチ、係や先生からの連絡などの内容です。

 季節や行事、1時間目の授業内容などの関係で、多少の内容は変わりますが、基本的には6年間同じスタイルで行っています。健康観察以外は、子どもたちを主体にした取組で、みんなの前でしゃべる機会を多くしています。

 こうして、授業へのモチベーションを高めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語らいの部屋(校長室)前のコーナー

 11月1日(金) いよいよ11月。
 別名「霜月」は、「霜降り月」から転じており、11月下旬には、霜が降りてくるそうです。

 「語らいの部屋(校長室)」前のコーナーについて紹介します。

 「明日香さん」がご逝去されたことを偲んで、コンサート後にいただいた本校の先生方宛の手紙を、子どもたちにも紹介しました。学校からお礼の手紙を差しあげた事に対して、丁重なお礼が書かれているお手紙です。下段には、在りし日の本校でのお元気で熱唱してみえる写真もあわせて添えてあります。

 また、その隣には「あるひとこま」と題して、子どもたちの活躍している様子を写真で紹介しています。これは、ホームページに載せられなかったショットです。厳選してホームページに載せるので、「お蔵入り」になるにはもったいない表情や様子の写真がたくさんあります。それを子どもたちに見てもらおうということです。

 ご来校の折に、どうぞご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が福祉実践教室

 10月31日(木) いよいよ10月が終わり、明日から11月。早いものです。

 5・6年生が、午後から「福祉実践教室」の体験学習を行いました。犬山市社会福祉協議会のご理解・ご協力で、ボランテアの方々含め20数名の方が来訪されました。

 体験の内容は、「車椅子」「手話」「点字」「要約筆記」「盲導犬」「視聴覚障がい者ガイドヘルプ」体験など盛りたくさんの内容でした。

 障がい者に対する理解を深め、ともに助けあって生きていこうとする気持ちや態度を育てようと、毎年行っているものです。

 犬山北小の子どもたちは、こころの優しい子が多いんですが、これを機会に少しでも心の壁や段差を無くし、私たち大人も含め、みんなで生きていこうとする社会を築きあげていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所より授業の取材がありました。

 10月30日  その2

 犬山市の市制60周年記念事業の一環で、記念誌を作成するとのこと。

 来年度が60周年ですが(私も60歳になfります、、、。)、学校での少人数や英語の授業の様子を撮影したいと市の方から依頼を受けました。

 その撮影場面のスナップです。この秋から冬にかけて、県外からも学校を見せて欲しいとの依頼がきています。外部から見ていただくことにより、色々と教えていただけるいい機会となります。

 記念誌もあとあと残りますので、いい思い出にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集約

 10月30日(水)
 今日は南部中学校の研究発表会で、私も午後より出かけます。犬山北小学校が平成23年度に行ったと同じような発表会です。盛会になるといいですね。

 PTAの文化委員会の皆さんが集まって、ベルマーク集約作業を行ってみえました。校内の廊下付近に収集するための袋が用意してあります。それらをまた集め、会社ごとに点数を数えるという作業です。

 少しづつでも大勢で集めれば、かなりの点数になります。それらがまた、子どもたちが使用するボールや鉛筆削りに返っていきます。お家庭でもとっておいて、お子様にも持たせていただければと思います。皆様のご理解・ご協力に本当に感謝します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

犬北っ子発表会に向けて、、。

 10月29日(火)
 もう10月も終わりですね。11月がそこまで来ています。

 犬北っ子発表会を11月30日(土)に行いますが、少しづつ準備が進んでいる様子です。

 6年生の廊下を通ったら、やはり何やら子どもたちがワイワイと活発に何かに取り組んでいました。教室を覗くと、段ボールを用意しカットしているグループや、B紙に何か描いている子、台詞の練習かなと思うグループなどなど、実に楽しそうでした。

 これも大事な学習です。行事でも子どもたちはどんどん育っていきます。当日、どんなものができるのか、何を行うのか、本当に楽しみです。他の学年も同様で、どんな内容なのかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日香(あすか)さん ご逝去

 10月28日(月)

 今朝の最低気温は10度を下回り、とても寒く感じる朝でした。でも、日中は晴れて20度程度にはなるようです。いい季節です。

 また、東京や静岡の方では、すでにインフルエンザ罹患による学級閉鎖というニュースも流れてきました。そんな季節になってきました。気をつけましょう。

 本校にとって大変悲しいニュースも入ってきました。昨年の6月9日に、本校創立140周年記念の式典とコンサートを行いました。そのコンサートにお招きした本校の卒業生でもある「明日香」さんがお亡くなりになりました。

 ガンの治療をしながら、演奏活動を続けてみえ、本校でもとてもエネルギッシュに演奏していただきました。演奏の最後はみんなと大合唱をしたことを今でも覚えています。反対に生きる勇気と元気をいただいたように思いました。

 写真上・中はそのコンサートの様子です。また、写真下は、演奏会後体調を崩され、入院されたとのことでしたので、夏休み中の水泳に来た子どもたちに、励ましのビデオレターを依頼し、撮影している場面です。

 謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げるとともに、「明日香」さんのお名前のように、子どもたちといっしょに明日に向かって、元気に過ごしていくことをお誓いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬中生が職場体験に来ました。

 10月25日(金)

 昨日は社会見学でした。前日のホームページに各学年の様子が載っていますが、どの学年も楽しそうでした。天気も見方をしてくれました。

 今日は、中学生2名がキャリヤ教育の一環で、職場体験学習として本校に学びに来ています。中学生の頃から実際に色々な職場に出かけ、仕事の楽しさと厳しさ等を実習体験を通して学ぼうという取組です。

 前日は保育園で学んできたそうです。たった1日ですがしっかり学んでいって欲しいものです。頼もしい中学生です。将来は若者にかかっています。我々がしっかり育てていきましょう。そして育ちを見守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会見学は、豊田スタジアムと三菱自動車岡崎工場へ出かけました。

午前は豊田スタジアムです。
まずはスタジアムの構造を学びました。
名古屋グランパスエイトの選手のユニフォームを着るなど、
サッカーが好きな子どもは特に喜んでいました。
昼食もスタジアムで楽しく頂きました。

午後は三菱自動車岡崎工場です。
自動車の組み立ての過程を、しっかりと学習することができました。
普段見ることができないところを見学させて頂きました。

今日学んだことをぜひ学習や生活にも生かせると良いですね。


4年生 社会見学

 岐阜県にある河川環境楽園に社会見学に行ってきました。雨が心配されましたが、霧雨程度の雨しか降られず快適な天候でした。
 まず川の上流、中流、下流の特徴を学びました。敷地にあるそれらを模した施設を班で見て学びました。短い時間でしたが、上流には大きな岩があることや、下流の流れは緩やかであるというつぶやきが多くの班の中から聞こえました。
 次に、川の生態について水族館の方から教えていただきました。特に絶滅危惧種についてのお話のときには、メモをとる手が止まらない子がほとんどでした。
 それらもあってか、午後からの水族館の見学でも珍しい生物の側から離れない子、クイズラリーに真剣に取り組む子が多くいました。思い思いに、それでも意欲的に学ぼうとする子がいっぱいでした。
 班で動くということも意識していたようで、協力する姿があちこちで見られました。お弁当の時間も仲良く、笑顔が絶えないほほえましい時間でした。
 学ぶときは必死に、リラックスするときは仲良くリラックスする。4年生らしい立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会見学

 6年生の社会見学は、岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドと化石掘りに行きました。サイエンスワールドでは、「飛翔」をテーマにした科学ショーを見て、飛行機やヘリコプターが空飛ぶ仕組みを学ぶことが出来ました。写真は、短冊を使って揚力を体感している様子です。化石堀りは、天候が悪くもうできないかと諦めていましたが、雨も降らず、皆大喜びで活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会見学

 3年生は、森永乳業とかかみがはら航空宇宙科学博物館に行ってきました。森永乳業で働く方や工場の様子をよく観察し、メモをたくさんとっていました。普段目にしているアイスクリームや乳製品がどのように作られているのかを学習することができました。博物館では、大きな飛行機を見て、どの子も目を輝かせていました。班で仲良く見学することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学 名古屋港水族館

 心配された雨に降られることもなく、名古屋港水族館に見学に行くことができました。イルカスタジアムでは、歓声を上げながらみんなでイルカショーを楽しみました。昼食後、班ごとに館内を見学しました。タッチプールでは、ヒトデやウニにドキドキしながら触れる子もいました。時間に遅れずに全員行動することができ、思い出に残る社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会見学

1年生は、バスで東山動物園へ社会見学に行きました。
まず、こども動物園でモルモットやヤギなど、
かわいい動物たちとふれあいました。
その後、ライオンや象など色々な動物を見て回りました。
どの子も間近でみる動物に大喜びでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学で学校は空っぽ

 10月24日(木)
 
 天候が気になりましたが、なんとか全校で社会見学に行っています。

 ですから、学校は誰一人いないため、空っぽ状態でとっても静かです。

 1年生は東山動物園、2年は名古屋港水族館、3年は森永乳業と各務原航空宇宙博物館、4年は河川環境楽園カアクアトト、5年は三菱自動車岡崎工場と豊田スタジアム、6年は瑞浪市民公園野外学習地にそれぞれ出かけています。

 大雨にならないよう、また、事故のないよう学校で祈りながら待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンサクサク 3年 図工

 10月23日(水) 
 台風27号・28号の動きが気になります。明日は社会見学ですし。。
 雨でも行いますが、せっかくですので何とかならないのかなと思っています。

 2つの台風が接近しており、それがどう影響し合うのかを、90年以上前に世の中に出した日本人がいるそうです。気象台の所長さんだそうで、「ふじわら」さんという方で、その影響・効果を「フジワラ効果」と呼んでいるようです。

 結論は、くっつき合い吸収合併するかもしれないし、反発して一方が無くなるかもしれないし、一方の台風が通り過ぎるのを待つかもしれないという学説だそうです。(ラジオ情報です)現に、この2つの台風の動向も予測できないようです。

 さて、3年生の図工で作成した作品を紹介します。少し前に終了したようですが、「トントンサクサク」と木を使って釘を打ったり切ったりして作りました。それぞれ子どもたちの夢があって、思い思いの作品になっています。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 10月22日(火)

 今日は、午前・午後に分かれて「芸術鑑賞会」がありました。低学年は、「長靴を履いた猫」、高学年は「宝島」と、学年に応じて内容を変えてみました。

 今年は、横浜の方から「劇団 かかし座」さんに来ていただきました。写真上は仕込みの最中の様子を撮らせてもらいました。

 私は都合で残念ながら低学年しか見れませんでした。第1部は「手影絵パフォーマンス・ワークショップ」です。(写真中)さらに、北小と栗栖小の児童の代表、先生の代表による手を使っての影絵に挑戦しました。(写真下)

 第2部は「影絵劇」という構成でした。これは撮影禁止でしたのでお伝えできません。
 影絵の劇ということで、遠くでは見づらいかなと思っていましたが、そんな心配もなく、結構工夫されていて、子どもたちも違う世界に引き込まれて満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラの樹木診断

 10月21日(月)
 昨日の寒さから一転、暑いくらいの日になっています。
 一方、台風27号・28号の動きも心配です。

 今日は、本校の歴史あるサクラの木を診断するために、樹木医さんと犬山市の公園緑地課の方々がおみえになりました。

 これは、愛知県緑化推進委員会というところが主催する、「ふるさと樹木診断事業」の一環で、犬山北小学校の「サクラ」の木を診ていただく事になりました。

 愛知県内で、44本が選ばれたようですが、その中の1本だそうです。今回は、正門近くにある「ヤマザクラ」を中心に診てもらい、剪定などのアドバイスを受けました。

 地域の方々や卒業生からも愛され、慕われている本校のサクラです。満開の時はそれは見事です。そうした心や気持ち、そして樹木そのものも大事にしていくと同時に、長生きさせるための養生も必要だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269