英語の基礎学力テストを行いました。
【3年生】 2013-10-08 19:12 up!
教育長室の生徒作品
教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
本校からは、美術の時間に作成したレリーフ2作品を展示しました。
いずれも、立体感が出るように、彫りや着色を工夫した作品です。
教育長室に彩りをそえています。
【校長室】 2013-10-08 18:04 up!
本日6時間目の授業風景
【1年生】 2013-10-08 15:35 up!
南部学校給食センターを見学しました
PTA会長竹井です。
今日(平成25年10月7日)は小牧市の南部学校給食センターに見学に行きました。これは、「新岩倉市立学校給食センター建設基本計画策定委員会」の事業を進めていくうえで必要な情報を得るためのもので、小牧市職員の方から多くのことをご教授いただきました。安全性は給食にとって最も重要な課題の一つですが、そこへ尋常じゃなく配慮されていることが分かる象徴的なものがありました。玄関に配置された沢山の「コロコロ」。少しの汚れをも持ち込まないというここで働く皆さんの強い意思を感じました。施設、道具はとても重要なファクターですが、やはり「人」ですね、と改めて感じました。
【PTA】 2013-10-08 03:16 up!
被爆体験講座事前学習会
本日5時間目、体育館ではパネル鑑賞、学級ではプリント学習をして今週金曜日の被爆体験講話に向けて事前学習をしました。
【1年生】 2013-10-07 14:23 up!
解き方の意味を考える、今日の授業のワンシーン
2年生の数学では、一次関数について学習しています。
今日は2点の座標が分かっているときの一次関数の式について学習しました。
教科書に示された2通りの求め方に対して、その意味を考えます。
生徒同士相談し合ったり、考えを発表したりして解き方を理解します。
解けるようになりたいという生徒の向上心を感じる授業でした。
【校長室】 2013-10-07 11:39 up!
本日の朝礼について
表彰伝達に引き続き 後期生徒会役員の任命式がありました。後期がいよいよ始まります。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」の気持ちで仕事をして 自分自身の世界、人間としての幅を広げていきましょう。
校長講話はこちら
(10月7日 校長講話)
ただいま、生徒会役員の認証を行いました。ここで認証された人以外にも、委員会、係など、全員に後期の新しい仕事が決まったことと思います。
皆さんは、仕事についてどんな思いをもっていますか。今日は「仕事で世界が広がる」というお話をします。
校長先生の家の近くに野菜作りの名人がいます。先生が,その人の畑に大根をもらいに行ったときのことです。先生が抜いた大根の葉を見て、5メートルも離れたところから、そこに青虫が付いているよと言うんです。先生には全く見えません。近くに来て「ほらそこにいるでしょ」と指を指されて初めて小さな青虫に気づきました。毎日大根を育てる仕事をすることで、この人には大根の葉を食べてしまう青虫が、普通の人には見えない距離から見えるようになった。つまり、見える世界が広がったということです。
すぐれたお医者さんは,人の息づかいや顔色を見るだけで,体調の善し悪しが分かるといいます。一流のシェフは,材料と調味料の量を見ただけで,料理がどんな味になるかが分かるといいます。
いずれも,私たちには見えない世界です。
生徒会役員で、集会や体育大会などを主催した人には,コンサートやイベントに行けば,裏方で支える人の大変さが見えるでしょう。学級委員で頑張った人には,集団をまとめようとしている人の大変さが見えるでしょう。緑化委員で頑張った人には,花壇やプランターの花に、世話をした人の苦労と喜びが見えるでしょう。
「仕事をする」ということは,今まで気付かなかった、人の努力や優しさが見えるようになるということです。同じ空間に生きていながら、その人の周りには他の人とは違う世界が広がっていくのです。
大人になれば仕事がないということは、生活できないということです。
みなさんの周りには、係、当番、委員会、ボランティアなど、様々な仕事があります。
ぜひ、一つ一つの仕事に精一杯取り組んで、あなたひとりに見える、広い世界を作ってください。
きっと、当たり前の幅が広がることになりますよ。
【生徒会】 2013-10-07 10:40 up! *
岩倉市民体育祭、岩中生も教員も大活躍
岩倉市民体育祭が岩倉北小学校で行われました。
少年区対抗リレーなどに岩中生が出場し、力走を見せました。
職場・グループ対抗リレーには、教員チームが出場しました。
のべ3000名が出場した、活気溢れる体育祭でした。
【校長室】 2013-10-06 15:22 up!
体育大会アンケート結果12
体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」で、課題やご指摘のあった内容に関して、学校としての考えとともに紹介しています。
今回は、体育大会以外に関する記述についてです。
アンケートでは、不登校やいじめ等生徒指導上の問題、授業力等教師の力量や姿勢の問題、個々の教育活動に対する学校の対応の問題についてご意見をいただきました。
生徒指導上は、ご指摘の通りさまざまな問題があります。学校は社会の縮図ですから、さまざまなもめ事や仲たがいもあります。そして、それを乗り越えて社会性を磨き、人間としての成長を促していくのも学校の役割です。
それだけに教師の力量は重要です。アンケートを拝読すると学校への並々ならぬ期待感を感じます。生徒の人間性の育成に直接関わる教師として、これまで以上に意図的・計画的・継続的な研修を進めなければならないと意を新たにしました。
いずれにしても、豊かな能力をもったお子様方をたくさんお預かりしています。生徒が自主的に取り組む体制づくりや、教師が生徒と密着した学校づくりに今後とも努力してまいります。
これで、個人情報に関わる一部の記述を除き、いただいたすべての記述を公表いたしました。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。
なお、このアンケートでは、どなたが回答されたかは学校では全くわかりません。個々の問題に関しては学校まで直接ご相談くださるようお願いいたします。
アンケート原文はこちら
・不登校の生徒が最近多いように感じます。岩倉に限ったことではないのかもしれないのですが、とても残念に感じます。
・教育活動…と問われると悩んでしまいますが、岩倉中学校はとても良い学校だと思います。子ども達が仲が良い様に思います。体育大会は皆、自分の役割りを全うし、頑張っていました。笑顔が多かったですね。ただ、その中に入れない、子どもがいる事も知っています。家庭の事情なのか、学校での問題なのか、その子の事を考えると、我が子は「学校、楽しい!!」と言っておりますが、一概に『良い』とは言えないなと思っています。
・言葉の暴力が当たり前のようにある環境の学校です。
・小さいいじめの対応もしてほしい。意地悪な子が多く、クラスの中で一軍ニ軍とかつけている。
・教育活動と言っていいのかわかりませんが、自転車の乗り方マナーが悪いと思います。一部の生徒かもしれませんが、結局は岩中の生徒は・・って事になると思うので、徹底して指導して頂きたいと思います。たまには、登下校チェックしてみてはいかがですか?
・いつもありがとうございます。子どもの学校生活はなかなか難しいものがあり、親として見守ることしかできていないのが現状です。先生方にはご苦労をお掛けするばかりですがこれからもよろしくお願いします。
・みんながわかりにくいと言う授業をする先生への対処方はないのでしょうか?厳しいですが、アンケート等で、実態を把握する事も必要な気がします。よろしくお願いします。
・この先、高校卒業できる程度の学力と生活態度が得られるようにしてもらいたいです。
・どの学校もそうなのかもしれませんがまだ授業が終わってない範囲までテスト範囲と言うのは子供にとっては大変なのでは?と思います。塾に通っていて先に習ってる子供は間に合うかもしれませんが学校の授業が頼りの子供にとってはテスト前日までに授業でさらっと習ってテストというのはかなり負担かと思います。出来れば授業で習ってから少し経ってからのテストだと気持ちも違うのでは?と思います。
・無理にではありませんが先生に褒められたり、励ましてもらえると、疲れていても元気が出て、やる気アップに繋がるかなと思います。家庭でももちろんですが、宜しくお願いします。
・教育活動に含まれるか不明ですが、髭を生やしている先生がいらっしゃって驚きました。子ども達に指導していく立場の教師の身なりに疑問を持ちます。先生方は身だしなみをきちんとしなさいと、自信を持って子ども達に指導できるのでしょうか?
・若い先生が多すぎる。若い先生を育てる、ベテラン先生が少ないと思う。
・良いこと悪いことをはっきりけじめをつけ、子供達にばかりに求めるのではなく、時には先生方の方からも、子供達の立場になって考えて欲しい。
・先生方の接し方に違いがあり、今年はとても感謝しています。
・勉強や部活に於いても、先生方がひとりひとりに向き合い寄り添ってくださると、子供達ももっと前向きになっていけると思いますので、よろしくお願い致します。お忙しいとは思いますが、期待しております。
・お世話になります。一年生の母です。学校での生活は楽しく充実している様子ですが気力、体力ともに疲れてしまっているみたいなので心配しています。部活の後に陸上も参加しているのですがテスト週間は休みにする配慮をお願いしたいです。両立は難しいようです。
・体育の時間に集まるのが遅れると叱られると聞きました。前の授業が時間内に終わらず長引いてトイレ行ったり生理だったりすると遅れます。もう少し理解や配慮がほしいです。
・夏はプールサイドが暑いのでサンダルはかせるのはどうでしょうか。
・塾の先生の方が受験に対して情報が豊富な気がします。せめて三年の担任ならもう少し…。全体的には満足しています。
・声掛けができてる先生とできてない先生の差が激しいと思う。先生の説明が分かりにくいと子供達からよく聞きます。
・小学校の時と違い 学校に行く行事が少なく、中学校の教育活動は子供から聞く情報しかない為、子供が話してくれなくなったら わからなくなる。
・クラスや部活動を通して親同士、先生との交流の場を作って欲しいです。宜しくお願いします。
【校長室】 2013-10-06 12:04 up!
体育大会アンケート結果11
体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」で、課題やご指摘のあった内容に関して、学校としての考えとともに紹介しています。
今回は、「生徒指導、その他」についてです。
アンケートでは、ブロックの勝敗、生徒指導、開催日時、参観者のマナーについてご意見をいただきました。
ブロックの優勝・準優勝が、今年は「競技の部」が赤と黄、「応援の部」が緑と青というように4色に分かれたことに対して、「帳尻を合わせたりせず、正直に1位をあげた方が素直で良いように思います」というご意見をいただきました。「競技の部」は、各ブロックに所属する学級の種目ごとの合計点で順位を決定します。「応援の部」は、複数の教員とその場で協力を依頼した来賓が、団旗、声の大きさ、構成、統制など、いくつかの観点で個々に順位を記入し、それを点数化した合計点で順位を決めます。それぞれの方法で集計した結果が偶然にも4色に分かれたことに正直驚きました。例年、このような偶然はなかなか起こらないそうです。
生徒指導では、異動や応援の態度が良くない生徒を見かけたというご指摘をいただきました。今まで以上に注意を払っていきたいと思います。また、ご質問のあった子供たちだけでの打ち上げについては、それぞれのご家庭でご判断いただくことですが、学校としては認めていません。お子様の指導でお困りの際は、個々にご相談ください。
開催日時については、過去の経験やさまざまな事情から、ほぼこの時期に定着しています。参観いただけない方には申し訳ありませんが、せめて、本Webページでの情報発信に努めたいと思いますのでご理解をよろしくお願いいたします。
参観者のマナーについては、さらに啓発に努めていきます。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら
・子どもの話を聞いて感じたことです。応援合戦は子どもたちも気合いが入っています。競技と応援合戦の1位2位で帳尻を合わせたりせず、正直に1位をあげた方が素直で良いように思います。
・一部の生徒が移動時に、猛ダッシュで駆け抜けていくのを見かけました。砂を撒き散らしながら、一般客の中をジグザグに抜けていました。小さい子もたくさんいて危険ですので、来年からは絶対止めてもらいたいです。安全な駆け足での移動をお願いします。
・今日は体育大会を楽しく観覧することができました。チームの競技の応援で、先輩であろう人達が声を掛けられても座ったままで、全然お手本になってなかったのは残念でした。
・学年が上がってくると、子供たちだけで打ち上げをするといった話しを聞くことがあるけど、夜何時までならいいのか?とか指導はあるのか、ちょっと心配です。
・土曜日は仕事なので、残念ながら参観することができません。
・月末は仕事が土日もあるので毎年体育大会は見に行けません何とかなりませんか?
・歩道橋によじ登り参観していた、小さな子供達に、そばにいる親は全くの無関心でした。しかし先生が大きな声をかけて注意していた姿は感心しました。
・体育館の裏でタバコを吸っている保護者がいました。
【校長室】 2013-10-05 17:00 up! *
地域の人から聞いた、いい話_その2
先日、小さなお子様連れの女性が、お礼を言うために学校にいらっしゃいました。
内容は、「9月28日(土)に、南小学校の運動会を参観し、終わって帰ろうとした時、人混みの中で子どもとはぐれてしまった。大声で、うちの子を見かけませんでしたかと探していたところ、岩中の男子生徒10名ぐらいが、すぐに自転車であちこち探し回ってくれた。子どもが見つかって感無量であったので、お礼を言いに来た」ということでした。
次の日、各教室でこのことを伝え、該当者を聞いたところ、9名の生徒の善行であることが分かりました。
校長室に呼んで話を聞くと、「青のタンクトップで、熊の絵がついたシャツを着ている男の子を探してほしい」と頼まれ、すぐに9人が、2人ずつ3組と、残りの3人に分かれて、四方を手分けして探したそうです。
結果的に男の子を見つけたのは、PTAの方だったそうです。しかし、訪ねていらっしゃった女性にとっては、警察にも捜索を依頼する中、素早く捜査に協力した生徒たちを、心強く感じられたことでしょう。
求めにすぐに応し、機転を利かせて手分けして探した生徒たちの行動力とチームワークを称えたいと思います。
【校長室】 2013-10-04 15:06 up!
体育大会アンケート結果10
体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」で、課題やご指摘のあった内容に関して、学校としての考えとともに紹介しています。
今回は、「事前連絡等」についてです。
アンケートでは、案内文の配り忘れや不備についてご指摘いただきました。
今回、保護者向け案内文(含:プログラム)は9月5日に、生徒向けプログラムは当日の朝に(散逸を避けるため)配付しました。案内文の配り忘れはあってはならないことですが、なかったとも言い切れません。今後確実に配布するよう細心の注意を払います。
高跳びの競技位置がプログラムとは違うというご指摘をいただきました。高跳びの位置は昨年度と変更して見易くなったという評価をいただきましたが、案内文には反映できていませんでした。今後に向けて修正します。
応援で使うペットボトル等の準備指示が直前だったというご指摘をいただきました。応援合戦は、生徒の自主性を伸ばす場として、企画から練習まで、できるだけ生徒の主体性を重んじています。リーダーの生徒は夏休み前から踊りのための選曲や振付、団旗のデザインやスローガン、隊形や練習計画等を考えて練習を進めます。装飾品についても、ルールの範囲内で必要なものを考えます。ゆとりを持った計画は大切ですが、練習しながらの修正もある中、計画がぎりぎりになることもご理解の上、ご協力いただければ幸いです。
いただいたご意見をもとに、今後も改善を図ります。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら
・今回体育大会のプログラムの手紙を子どもがもらってきませんでした。まず親が疑うのは、子どもが出し忘れているのか…と。でも同級の方に聞いて見ると同様で結局ホームページを確認して知る事はできましたが…。よく保護者会等で「子どもさんが出されないこともあるのでホームページを利用下さい」と言われますが…。今回は配布されていないので子どもにとっては完全に濡れ衣でした。係の子の責任なのかもしれませんが担任の先生にも確認していただきたいと思います。ホームページがあることでなんとかなるというのは逆効果ではないかと思います。
・連絡や案内文をもう少し詳しく書いて頂くと助かります。
・高跳びの競技位置がプログラムとは違っていました。
・今日の体育大会では、プログラムに、競技に時間が書いてあるとよかった。
・今日の応援のペットボトルの用意を前日に子供に聞きました。よく聞いたら2日前には聞いてたと話してくれましたが、できたら一週間前ぐらい前に教えてもらえると助かります。
・用意するもの、予定など、早めに教えて頂けると助かります。
・6月になったら、はやめの対応をおねがいします。
【校長室】 2013-10-04 13:05 up!
アルミ缶回収
前期最後の第6回部活動対抗アルミ缶回収が行われました。ご協力ありがとうございました。
【生徒会】 2013-10-04 09:30 up!
思わず拍手が 今日の授業のワンシーン
3年生女子の保健体育では、フライングディスクを使ったアルティメットという競技を行っています。
簡単そうで、風に流されたり、飛びすぎたり、予想外の変化が起こるので、なかなかパスがつながりません。
6つのグループが、それぞれ、かごを狙って投げる練習や、走りながらディスクを受ける練習などを励ましながら行いました。
「ナイス」「うまい、うまい。今よかったね」…生徒同士、励まし合う歓声が飛び交っています。
「校長先生もやってみる?」の声に誘われ、ディスクを投げると、私まで「うまいねー」と褒められました。
思わず湧き起こる拍手やこぼれる笑顔に、温かい人間関係を感じる微笑ましい授業でした。
【校長室】 2013-10-03 16:26 up!
体育大会アンケート結果9
体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」で、課題やご指摘のあった内容に関して、学校としての考えとともに紹介しています。
今回は、「参観席」についてです。
アンケートでは、参観できるスペースを増やしてほしいというご意見をいただきました。
確かに現状では、多くの保護者の皆様にお越しいただきながら、十分なスペースが取れていません。
生徒席の後ろまで行かせてほしいというご意見をいただきましたが、生徒席の後ろを開放すると、保護者の皆様のみならず不特定多数の方が生徒席に近づくことになり、生徒の安全確保が難しいと感じています。
敬老席に母親や子供が座っているというご指摘もいただきました。マナーの問題だと思いますが、お年寄り、身体の不自由な方が優先して座れるよう、学校としても掲示物等での啓発強化を図りたいと思います。
また、来賓席が空いていたのでもったいないというご指摘をいただきました。確かに、午前中は来賓でいっぱいでしたが、午後はほとんど来賓がありませんでした。今後は、午後の来賓席を縮小して、保護者のためのスペースに活用したいと思います。
いただいたご意見を参考に、今後も改善を図っていきたいと思っています。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら
・保護者の場所が少ない。
・体育祭を参観できるスペースが狭いです。
・いつもお世話になっております。体育祭はいつも人が多くて参観しにくいです。自分の子供が出場する時も、探すのが大変です。
・毎年、思うが…。子供が捜せれない…。どこにいるのか、分からないのでいく気がしない…。今年も見れてない…。もっと席の後ろまで行かせてくれれば良いのにと思う…。
・体育大会で敬老席の他、保護者席も用意して欲しいと思いました。
・敬老席に保護者が大勢いて、怒ってみえたお年寄りの方がいました。
・敬老席に母親方や子供が座っていました。感性の問題かと思いますが事前注意を促すといいのかも、と思います。
・来賓席がガラガラで、場所がもったいないと感じた次第です。
・来賓の席が、いつも空いていたので、もっと少なくてもいいのでは…と思いました。
・撮影するのに、テントの中に見える方が、立ってられると、撮影しにくいです。(PTAのテント)
【校長室】 2013-10-03 13:06 up!
後期の学級組織を決めました。
【3年生】 2013-10-02 19:46 up!
総合学習
職場体験の分野別の代表者が、各クラスを回ってまとめの発表を行いました。
【2年生】 2013-10-02 15:58 up!
体育大会アンケート結果8
体育大会でご協力いただいたアンケートの「自由記述」で、課題やご指摘のあった内容に関して、学校としての考えとともに紹介しています。
今回は、「運営面」についてです。
アンケートでは、安全面、進行面、放送、応援合戦の演出、生徒の係活動についてご意見をいただきました。
安全面では「ぐるぐるドッカーン」におけるコーンの位置が危険であった、進行面では午後の一部の種目における入場門前整列がまずかった、放送ではマイク電源の切り忘れにより雑談が流れた、とのご指摘をいただきました。いずれも、不注意、あるいは指導不足の結果であり、深く反省しています。
また、応援では、団旗の見せ方に関するご提案をいただきました。団旗を実際に振ることとの兼ね合いで検討してみたいと思います。
来賓の接待係の活動が理解できないというご意見をいただきました。これにはさまざまな考え方があると思いますが、学校は社会性を育てる場でもあり、社会一般で行われる接客を実践することによって、おもてなしの心を養うことも、日本の文化として大切ではないかと考えています。
なお、音響についてはスピーカーを整備し、改善しました。さらに、放送の実況により「高跳びに注目が集まりよかった」という感想もいただいています。
いただいたご意見を参考に、今後も改善を図っていきたいと思っています。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら
・教育活動ではないのですが、体育大会をみていて各競技ごとの準備がスムーズに行ってなかったと思います。2年の競技では、コーンの位置が悪くて、ぶつかりそうになってました。もっと安全にも対応お願いします。
・2年生の学年競遊ですが、7組と8組の間が極端に狭くて競技中ぶつかってしまってとても危険に感じました。コーンの設置など、すべて先生方がやってくださっていて本当に大変そうだなぁとはおもっていましたが、やはり確認不足かな、とも思いました。怪我はなかったのか?とても心配です。偉そうなことを書いてしまって申し訳ありません。
・中二の学年競遊「ぐるぐるドカン」はスペースの狭さから竹が人に当たるなど危険である。改善を望みます。
・午前は良かったのですが、午後の「男女混合リレー」と「学級対抗リレー」においての入場門前整列がまずかったです。事前に整列する練習が足りなかったようです。
・体育大会ですが、競技が終わり、次が始まるまでの間が長く見ていて疲れました。
・昨年の感想で、音響の整備をしてほしい。スピーカーからの音が割れ割れで聞きづらい。
・放送がもう少し、しゃべってもいいと思います。
・2年生の競技時の放送で、マイクの電源が入りっぱなしだったせいか放送担当者が周りの生徒達とふざけて話している声が流れてました。とても聞き苦しく思いました。
・運動が苦手な子は衣装の洋裁や応援の張りぼて作りなど、違う分野で活躍できる機会があるといいのではないでしょうか?
・本日の体育大会を見て思った事です。応援合戦の団旗を披露する時に、せっかくの旗が見づらかったのでもう一方にも棒を通せる様に(披露の時だけ)すると良いのかなぁと。子ども達が一生懸命作成した物なので…。
・応援合戦で一年生が後ろで手を叩いてるだけなのがつまらなさそうだった。
・体育大会を観戦させて頂きましたが、なぜ子供たちが来賓者のお茶出しをしているのか理解出来ませんでした、裏方のひとつかもしれませんがどうして子供達が接待みたいなことをしなければ行けないのですか?そもそも来賓を呼ばなければ行けないのですか?何々と掛け持ちなのでと直ぐに帰る人もいましたが始めから終わり迄いた人はいたのですか?理解しょうと考えましたがどうしても納得が出来ませんでした。
【校長室】 2013-10-02 10:16 up! *
朝の風景
定期考査2日目の朝ですが こんなに多くのボランティアの生徒があいさつ運動に参加しています。毎日 気持ちのよいあいさつで1日の始まりを迎えたいものです。
【お知らせ】 2013-10-02 08:23 up!
小学校での陸上指導
今小学校では、10月9日の小学校陸上運動記録会に向けて練習を進めています。
今日は、本校体育教員が一部小学校へ指導に出向きました。
このような小中連携の取組は、児童生徒にとっては中学校入学への期待感をもつことに、教職員にとっては「義務教育9年間で子どもたちを育てる」という責任意識の確立につながると考えています。
小学校から中学校へは、私服から制服へ、学級担任による授業から教科担任による授業へ、日常のテストから定期のテストへ、言葉での評価から数字での評価へ、そして部活動の開始等、多くの相違点が存在します。
これらをスムーズな移行にするために、様々な取組を模索する必要があると考えています。
【校長室】 2013-10-01 18:05 up!