最新更新日:2024/11/24 | |
本日:6
昨日:216 総数:2197951 |
卒業式予行練習について授業風景その2授業風景その1朝の風景いわくら市民健康マラソンたくさんの岩中生と岩中の職員が参加しました。 また、受付や給水などのボランティアとして生徒17名も参加しました。 心配していたお天気も回復し、参加者全員が笑顔でした。 サッカー部、高校との合同練習会普段の練習と違い、高校生から指示を受けて練習です。 はじめてやる練習内容もあり、苦労していましたが、とてもいい経験になりました。 1・2年生授業公開、学年懇談会のご案内
本年度最後の授業公開と学年懇談会を、以下のように行います。
ぜひ、ご参加ください。 1 日時 平成26年3月10日(月) 13:55〜 授業参観 14:55〜 学年懇談会 2 場所 学年懇談会 1年生 弘道館(武道場) 2年生 体育館 詳しくは、本ホームページ「配布文書・各種案内」欄にある「1・2年生授業公開、学年懇談会のご案内」をご覧ください。 エコキャップキャンペーンペットボトルキャップの再資源化によって得られる売却益は、世界の子供たちへのポリオワクチン寄贈に活用されます。 ブロック対抗で行ったところ、大量のペットボトルキャップが集まりました。 多くの生徒が協力できたことをうれしく思います。 面接練習卒業後に行われる一般入試の面接に向けて練習が進んでいます。 質問に対する受け答えはもちろん、入室から退室までの動き方やあいさつの仕方なども練習します。 緊張感を持って練習に臨みました。 公立高等学校卒業式本日私は、岩倉総合高等学校の卒業証書授与式に参加しました。 晴天に恵まれ、気持ちのよい卒業式でした。 式中、卒業生総代が答辞で、3年間の充実した学校生活や成長の様子を、素直な言葉で心を込めて表現ました。家族や教員への感謝の言葉に思わず目頭が熱くなりました。 高校によっては、本校卒業生が送辞などで活躍する姿も見られたようです。 思いがたくさん詰まった感動的な卒業式でした。 そろえるキャンペーン目的の一つは、進級する前に靴や机を揃えるといった当たり前のことができるようにすること。もう一つは、お世話になった3年生に気持ちよく卒業してもらえるよう、環境を整えることです。 今週は靴の整頓、来週は机の整頓を重点的に行います。 写真は今日の3年生の靴箱の様子です。 生徒会の提案では、生徒会執行部がST後に3年生の靴箱を確認し、乱れがあれば整頓することになっていますが、すでに3年生は自分で揃える意識が高く、また、毎日自主的に揃える生徒もいるので、いつもきれいに整頓されています。 3年生に気持ちよく卒業してもらいたいという1・2年生の気持ちもすばらしいですし、整頓が習慣化している3年生もすばらしいと思います。 3年生を見習って「ABCDの原則」や「常が大事」を引き継いでいきましょう。 臨時学年集会卒業式練習小学校訪問(北小)日本語・ポルトガル語適応指導教室 連絡協議会今日の連絡協議会では、25年度の取組や、来年度に向けての方向性を話し合いました。 日本語指導の担当者は、外国籍児童生徒の日本語指導のみならず、在籍の問題や日本の学校への適応指導、進路指導、保護者に対する通訳など、幅広く支援活動を行っています。 これらは、全国的にも先進的な取組であるため、時事通信社から奨励賞をいただくなど、注目を集めています。 次第に生活者としての外国人も定着しつつある岩倉市。 言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。 日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。 http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/frame.htm 卒業生を送る会卒業生を送る会本日の朝礼について3年生と行う最後の朝会8時15分開始ですが、いつも1〜2分前には整列が完了して開始します。 これが1年間続いたのも、3年生がお手本を示してきてくれた成果です。 生徒会では、3年生への感謝の気持ちを表すとともに、伝統を引き継ぐため、「送る会」などの活動を計画しています。 今日から生活委員会が始める「そろえるキャンペーン」もその一つです。お世話になった3年生に気持ちよく卒業してもらえるよう環境を整えます。 今日の朝会では、その説明や、奉仕委員会によって先日行われた「プチ資源回収」の表彰などが行われました。 いじめのサイン発見シート
文部科学省から、家庭向きの「いじめのサイン発見シート」が発表されました。
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/ijime/ 「いじめ」とは、文部科学省の定義では「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」です。 学校では、毎日のノートや、生活アンケート、定期相談、日常の会話などから生徒の変化を感じ取ろうと努力しています。また、担任や学年の先生方は生徒が下校後、変わったことはなかったかなど、情報交換をしています。 しかし、生徒が心に持っている、自分では解決できない悩みを見つけることは、なかなか容易ではありません。ご家庭や地域の方の多くの目があると、問題を早期に発見できる可能性が高まると思います。 ご家庭でも、「いじめのサイン発見シート」を参考にされ、お子様の変化に心配なことがありましたら、ぜひ学校までお知らせください。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |