『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

雨の日の清掃活動

画像1 画像1
今日はあいにくの天気のため、外掃除ができません。
すべての生徒が屋内の清掃をするため、日頃できないところの掃除ができます。
中には、いすの脚の裏についているゴミまでとってきれいにしている生徒も。
窓のさんや、廊下の腰板を磨くなど、きれいにすべきところを見つけて清掃する生徒たちの姿をうれしく思いました。

全国学校給食週間3

画像1 画像1
 今日は、全国学校給食週間の最終日です
 メニューは「守口漬けときゅうりの和え物」「愛知のレンコンつくね焼き」「きしめん」「一口ういろう」などです。
 岩倉市の特産物や愛知の郷土食に親しむ一週間でした。
 給食センターの皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

数学コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝学習で数学コンクールを行いました。合格目指して真剣に取り組んでいます。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を開き、百人一首大会の表彰、修学旅行での分野別分散学習の希望調査をおこないました。

食育指導について

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月の半ばにかけて,栄養教諭の先生が1年生の教室に来てくださり,食育指導をしてもらいます。本日は,1組と2組で給食を一緒に食べ、その後、授業をしていただきました。
朝食をとることの大切さや、バランスよく栄養をとることの大切さなどを、事前アンケートや科学的な根拠に基づいてご指導いただきました。
朝食を食べると一日の体温が安定するそうです。
これを機会に食生活を見直していきましょう。

私立高校推薦入試

画像1 画像1
 今日は、私立高等学校の推薦入試本番です。
 受検する生徒たちは、朝早くから駅でチェックを受け、予定通り出発しました。
 緊張の面持ちで出かける生徒、面接対策で用意した内容を私に話してくれる生徒など、一人一人の意気込みを感じました。
 ここまでの成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 全員の合格を願っています。

総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行での東京班別学習に向けて、東京の地理について学びました。

本日の6時間目について

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日の職業調べ発表会に向けて各学級でポスター作りをしました。

全国学校給食週間2

画像1 画像1
 今日は、全国学校給食週間の3日目です。
 期間中の給食には、岩倉市の特産物や愛知県の郷土食が出ます。
 今日の献立は「名古屋コーチン入りかきまわし」「い〜わくん野菜コロッケ」「かぶのみそ汁」「あいちみかん寒天」などです。
 「い〜わくん野菜コロッケ」は、岩倉産の野菜が入ったコロッケで、カリフラワーと、ちっちゃい菜(ミニ白菜)が入っています。
 地産地消は、おいしイ〜ワ。

空間概念 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
1年生の数学科では、空間図形の性質について学習しています。
今日は、平面と直線との関係について学びました。
直線と平面とが垂直だといえるためには、どのような条件が必要か。
集中して意見を出し合う生徒の姿が印象的でした。

本日の部活動その4

画像1 画像1 画像2 画像2
第2グランドの様子です。

本日の部活動その3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の部活動の様子です。

本日の部活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の体育館の部活動の様子です。このような基本練習積み重ねが来年の夏の大会に結びついていきます。

本日の部活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
弘道館の部活動の様子です。

全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日〜30日は学校給食週間です。
 期間中、岩倉市の特産物や愛知県の郷土食が出ます。
 今日の献立は「岩倉野菜のすまし汁」「愛知のコールスロー」「チキンカツ名古屋風(あまみそ)」などです。
 期間中の献立が楽しみです。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間の様子です。講師の先生をお招きして大正琴を学んでいます。みんな真剣に取り組んでいます。

私立一般出願

画像1 画像1
 3年生は 私立高等学校一般入試の出願時期となりました。多くの生徒が、受験会場の下見もかねて自分で出願します。 
 電車を利用する生徒は,あらかじめ時刻表をチェックして駅まで歩きます。遠方を受験する生徒は午前中に、比較的近いところの受験者は午後から移動します。
 午前中の生徒が必要書類を持って出発しました。受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

校内掲示物について

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の習字の作品 保健室前の風邪などの予防についての掲示物です。

アンサンブルコンテスト県大会

画像1 画像1
日本特殊陶業市民会館で行われた「愛知県アンサンブルコンテスト、中学校の部、県大会」に行ってきました。
さすが県大会。中学生とは思えない演奏がめじろ押しです。
本校からは、西尾張大会で金賞をとった3人の生徒がフルート三重奏で出場しました。曲は八木澤教司作曲「パフェ・パラダイス」です。
軽やかに弾む音、のどかな情景を思い出すようなマイルドな音、おおらかで深い響き、澄み渡る高音など、音の表情が豊かで、変化に富んだ感動的な演奏でした。

岩倉北小学校の作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉北小学校で行われている「北っ 子作品展」を参観しました。
習字、絵画、立体作品などが学年毎に展示され、どのコーナーにも力作が揃っています。
6年生の「12年後の私」と題した作品には、それぞれ将来への思いがこもっていて、未来の岩中生に頼もしさを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516