![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:185 総数:1072743 |
「一番好きな漢字」の宿題
1月17日(金)
今日は欠席者が一けたで、少なくなりました。浜松の方では大変な事態になっています。人ごとではありません。 冬休みの前に、私の方から子どもたち全員に「好きな漢字」を書いてもらおうと、「スペシャル課題」と題して、宿題を出しました。 1・2年生は一文字、3・4年生は一文字と二文字、5・6年生は一文字、二文字と三文字の漢字を書きましょうという内容でした。 1年生もひらがなから始まり、今では漢字も習っています。そんなことから、「漢字や熟語に興味をもち丁寧に書いてくれるといいな。」という発想で、先生方の了解のもと課題としました。 全員の子の用紙に目を通し、担任の先生に返却しました。みんなそれぞれ、頭をひねって考えたことでしょう。特に三文字は難しいと思いました。よく書けていました。 皆さんに紹介したい作品がたくさんありましたが、クラスで1点ずつ私の方で選び、校長室(語らいの部屋)の前の廊下に張り出してあります。 観点は、漢字の内容と書きぶりなどを中心に選びました。なかなか面白い多々作品がありましたよ。早速、子どもたちも見に来ていました。よろしければ、1月25日(土)の授業参観の折にでもご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかば」さんによる読み聞かせ
1月16日(木)だんだん生活のリズムが整ってきています。
インフルエンザ罹患者がぼつぼつ出始めています。岩倉市の小学校では30数名罹患したとか。これからが本格的なインフルエンザの季節です。「手洗い・うがい・マスク」の習慣をぜひつけさせたいものです。 昨日ご紹介したように、「ゆきだるま読書週間」の一環で、「わかば」さんによる読み聞かせ会がありました。今日は3・4・5年生対象でした。 寒くてお忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうござします。親子でという方もみえましたし、身を乗り出すように読んでくださる方もみえました。子どもたちも一生懸命聞き入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく集会 「ゆきだるま 読書週間」の企画でした。
1月15日(水)
以前は、この日(15日)が「成人の日」だったのですが。毎年、祝日の日が変わるのは、何かしっくりいきませんが、、。 学校では「わくわく集会」が行われました。この集会は、各委員会(例えば保健委員会、運動・図書委員会など)が、それぞれの活動を紹介したり、催し物を企画したりし、子どもたち全員で参加する会です。 お昼の時間(掃除の時間と放課の時間)を使って、今回は図書委員会の企画でした。当日は、先生方は表に全く出ず(写真上)、子どもたちに任せています。(もちろん事前の準備や指導・支援は行っていますが) 冬の読書週間にあわせて、低学年の利用図書ランキング紹介の後、委員全員で「やさしい ゆきだるま」という本の読み聞かせをしてくれました。(写真中) どの子も、低学年に分かるように上手に読んでくれ、聞いている子どもたちも面白そうに聞いていました。(写真下)わずか15分前後の企画ですが、事前の学校での練習、支援・指導、そして家での練習などの積み重ねで、いい集会となりました。 こうしてマイクを持ったり、みんなの前に出て話す経験を積み重ねることで、自信が少しずつ生まれてきます。こういう経験が「生きる力」になっていきます。ご苦労さまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中 そうじも頑張っています。
1月14日(火) 冷たい朝でしたが、日中は晴れて、いいお天気となっています。
そうじの時間の様子です。諸外国では考えられない(ちゃんと学校を掃除する専門の人がいるようです)と言われれるそうですが、本校では、教育活動の一環として位置づけています。 たった15分間ですが、されど15分。みんなで気持ちを合わせて、ふだん使っている教室やトイレ、運動場などをきれいにしようという活動です。「みんなで」というところがミソです。 いろいろな子がいます。それぞれ個性があり、家庭での生活にも違いがありますが、この15分はいっしょにきれいにしようという目的で行っている事に意義があると思います。写真上は1年生、中は5年生、下は上級生のようです。 そうじ時間の終わりのころには、さわやかな顔が満ちあふれていました。こうしてみんな成長していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |