『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式に引き続き 1500メートル走などの各種目の演技が始まりました。

体育大会開会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれ、体育大会を始めることができました。
朝から来賓・保護者・地域の皆様に多数お集まりいただきました。
これから演技が始まります。
生徒の真剣勝負が楽しみです。


体育大会前日

画像1 画像1
生徒が帰った後の教室です。
机の上のハートマークからは明日への意気込みが感じられます。
心の準備は万端です。

緊急配信メールを用いた体育大会アンケートのお願い

画像1 画像1
体育大会が明日に迫りました。
ぜひ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、生徒の姿をご覧いただきたいと思います。
さて、その折に、保護者の皆様のご意見を本校の教育活動に反映させるため、Web上でのアンケートを実施したいと思います。
アンケートは体育大会当日の午後に、緊急配信メールでお送りします。
配信されたURLにアクセスしていただくと、アンケート画面に進みます。
ぜひ、多くの皆様にご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

体育大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのST後 明日の体育大会に向けて準備を行いました。

達人道場希望調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日 6時間目 第12回コスモス祭の達人道場の希望調査をとりました。

体育大会成功の予感

画像1 画像1 画像2 画像2
「負けられない戦いが岩中にはある」
21日に行われる本校体育大会のスローガンです。
これはもちろん、相手に負けないという意味ですが、同時に「自分に負けない、真剣勝負をする」という意味です。
連日行われる体育大会の練習を見ていると、生徒の自主活動である応援や鳴子ソーランでは、3年生のリーダーが実に見事に指示を出し、統制のとれた動きをしています。
特に応援練習では、夏休みから応援団長を中心にパフォーマンスを考えてきました。
このような生徒たちの姿からは「自分自身に負けない、真剣勝負」の姿勢を感じます。
当日は岩中生の「真剣勝負」を見に、ぜひ、多くの皆様にご来校いただきますようお願いいたします。
なお、連日の練習による音響で、近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしています。必要最小限の時間と音量に気をつけてまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

体育大会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

体育大会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5・6時間目 体育大会の予行練習を行いました。体育大会まであと2日となりました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。コスモスを合唱し その後 振り返りをしているところです。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 その1
ブロック旗の紹介に引き続き 各ブロックの応援の披露がありました。いよいよですね。

総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習のまとめの発表会を、各分野ごとに行いました。

全国学力・学習状況調査の結果の解説を行い、個表を配布しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全国学力・学習状況調査の個表を見ている様子です。
なお、本校全体の傾向を示すお知らせも配布しました。本ホームページの「各種案内」からもご覧になれます。

地域の人から聞いた、いい話

先週の金曜日、ある男性から学校にお礼の電話がありました。
内容を要約すると、
「3日前(先週の火曜日か水曜日)、誤って自転車から転落し、田んぼに顔から突っ込んでしまった。自力で脱出しようにも力が入らずどんどん沈んでいく。鼻の穴が泥の中に入り、あと1〜2分で息ができなくなると思ったところ、中学生の2人の男の子が自分と自転車を引き上げてくれた。彼らが来てくれなかったら死んでいた。名前も聞かずに別れてしまったので、ぜひ、校長先生にお礼が言いたい」
という内容でした。
週明けの本日、各教室でこのことを伝え、該当者を聞いたところ、5人の生徒の善行であることが分かりました。
早速校長室に呼んで様子を聞きました。
やはり、下校途中に助けを求める声が聞こえ、男子生徒2人が男性を引き上げたそうです。また、それを見かけた女生徒3人が近くの家に救急車への連絡を依頼しました。見事な連携プレーです。
とっさに「助けなければ」と判断し救出した5人の生徒の行動は本当にすばらしいと思います。
ホームページでの紹介を打診したところ、「それほどのことではないのでやめてほしい」と遠慮がちでしたが、ぜひにとお願いして了承をもらいました。
人命を救うというすばらしい行為にも、これを当たり前とする謙虚な姿勢に重ねて感心しました。
※写真には時間が揃わなかった関係で4人のみを掲載しています。
画像1 画像1

学ぶ姿勢 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語では「注文のしかた」について学習をしています。
4月から、基礎的な単語や基本文を積み重ね、少しずつ高度になってきました。
今日は、新しい教材文との出会いです。
英語の基本である、発音練習や読みの練習を繰り返します。
教師に続けて読んだり、個々の生徒の読みに続けて読んだり、ペアで交互に読んだり、相手が言った日本語訳に合う英文を読んだりするなど、繰り返し練習して身に付けます。
印象に残ったのは、教科書を持つ姿勢です。
最初から最後まで、読みの姿勢が崩れません。
授業における「あたりまえのこと」がきちんとできる、気持ちのいい授業でした。

体育大会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7時間目 開・閉会式の練習を中心に体育大会の全校練習を行いました。

学年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に 学年競遊の練習をしました。

総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの職場体験学習のまとめを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 第4回定期考査(3年)
実力テスト(1、2年)
1/16 第4回定期考査(3年)
実力テスト(1、2年)
1/17 第4回定期考査(3年)
1/21 入学説明会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516