最新更新日:2024/07/04
本日:count up7
昨日:440
総数:1072044
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

出校日 ひさびさに子どもたちの笑顔が

8月20日(火)

 出校日でした。どの教室にも汗いっぱいの笑顔があふれていました。久々にあった友達や先生と談笑する姿(写真上)や、真っ黒に日焼けした男の子、知らない間に身長がぐっと伸びた子など様々な様子です。

 また、図書館で新しい本を借りたり(写真中)、宿題を提出したり(写真下)している姿もありました。みんな元気で何よりです。

 特に今年の夏は、異常とも思えるくらいの猛暑日が続いています。健康面や安全面に十分気をつけながら、残り期間、楽しく充実した休みにしてほしいと思います。

 それには規則正しく過ごすこと(早寝・早起き・朝ご飯が基本ですね)、学習面をはじめとして、やらねばならないことはきっちりとやること、また、休み中にしかできないことにも挑戦していって欲しいものです。

 8月30日から学校は始まります。ご家庭でのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちにとって充実した夏休みに。

7月19日(金)

 明日から長い休みに入ります。学校や学級で、その過ごし方について何度も話をしています。

 安全で健康面にも注意し、規則正しく過ごしてもらいたいと思います。それには家で約束ごとを作ってください。何時に起きるとか、手伝いは何をするとか、プールは何回行くなど、話し合って決めておくだけでも、目標になります。

 また、長い期間ありますので、「これだけは絶対にやりきるぞ。」といった、具体的な何か時間をかけてやるようなものを見つけて取り組むこともいいと思います。やり遂げたとき、きっと自信につながります。例え、やれなくても挑戦する事に意義はありますよ。

 休みに入る前に全校集会をもちました。表彰(写真上)のあと、私からは「水の事故」に注意するように(写真中)、そして係の先生からは、学習面・生活面や交通事故などについての話がありました。(写真下)

 子どもたちみんなが、充実した夏休みになるよう期待しています。では、また、、。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの中で、、、。

7月18日(木)

 メール配信でお知らせしましたように、市内で変質者が出没しています。十分に気をつけていきたいものです。

 今日は、暑さの中での子どもたちの様子をお伝えします。

 上の写真は教室の廊下側に設置してある扇風機です。2機設置してあります。無いよりは合った方が格段に違いますが、先週などは生暖かい空気が回っていました。

 でも子どもたちは、暑さに慣れつつ、運動場側の窓も全開にして元気に過ごしています。(写真中・下)今日を含めてあと2日で夏休みです。夏休みも、学校ではできない経験をや過ごし方をし、元気で充実した休みにして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのパソコンを使った調べ学習

白帝の学習で、これから犬山市のことについて調べ学習を進めていきます。そこで本日はインターネットを使って調べる方法をラインズさんに教えて頂きました。マウスの基本的な使い方を教えてもらい、ダブルクリックやドラッグを正しくできるようになりました。その後自分のテーマについて検索すると出てきた画像に驚いている子がたくさんいました。今後も様々な教科での調べ学習で、パソコンを活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数の様子です。

7月17日(水)
 先週の猛暑に比べれば、今日は31度ぐらいとの予報で、いくぶん過ごしやすく感じます。

 6年生の算数の授業の様子です。あまりに楽しそうに、また真剣に行っていたので、つい撮りました。

 平行四辺形の面積を求めようとの授業です。今まで習ってきたことを駆使して、色々なアイデアが出しています。もちろんその前に各自で考えます。そしてグループで交流し合います。そして代表的なものをホワイトボードに書き、学級全体で交流します。

 その過程で、子どもたちは分からない子に教えたり、他の人の考えを吸収し合ったりしています。最後に「わかった」ことを使って、自分の力で「できる」ように練習問題に取り組んでいます。

 「みんなで学ぶ」「みんなが伸びる」そんな学習でありたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ教室で

7月16日(火)3連休のあとの日です。体調を崩して欠席の子もちらほらおります。
 熱中症などに十分気をつけ、規則正しく健康的な日々を送りましょう。夏休みも同様だと思います。

 5年生もホームページでご紹介しましたように、楽しく思い出に残る自然教室となりました。病人けが人もほとんどなく、無事に行事を終えることができました。

 写真はコンピュータ教室での4年生の授業の様子です。涼しいところでの授業ですので、子どもたちも大喜びです。コンピュータの便利さとその怖さも同時に学習しながら、検索の練習をしているようです。

 特に社会科や理科、そして総合の時間などでも利用がとても多くなっています。コンピュータは、今の子どもたちにとっては、鉛筆・消しゴムと同じくらいの学習必需品です。
いろんな能力が求められています。どんどん育っていって欲しいものです。でも扱いだけは、、、。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1
天候にも恵まれ、それぞれの思い出を胸に帰校しました。この2日間の集団での生活で得たものは一人ひとりたくさんあったことでしょう。今回学んだことをこれからの学校生活でいかしていきます。ありがとうございました。


城下町満喫ウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで郡上八幡城、博覧館、旧庁舎記念館などの名所を散策しました。途中、コロッケやソフトクリームもいただきました。暑いなか、子どもたちは協力して学習することができました。これから学校へ帰ります。

退村式

画像1 画像1
郡上八幡自然園での全ての活動を無事に終えて、子どもたちはこれから城下町の散策に入ります。天気は晴天で、暑くなりそうです。安全に気をつけて散策を楽しみたいと思います。

ますつかみ体験・昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ますをつかみどりしました。そして、それを自分たちでさばいて、おにぎりと一緒にいただきました。ほとんどの子どもたちは、はじめての体験で、命に感謝して食べました。


朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。ハンバーガーを自分たちで作って食べました。出来立てで、あったかく、喜んで食べています。

朝の集い

画像1 画像1
おはようございます。二日目も晴天です。涼しく気持ちのよい朝です。昨晩はみんなぐっすり眠りました。体調不良の子もいません。いいスタートがきれました。この後は、朝食となります。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーです。厳粛な雰囲気の中、火の神が登場し、火の子にとともに点火をしました。そこから会が一気に盛り上がり、歌を歌ったり、鳴子踊りをしたり、クラスごとのスタンツを楽しみました。そしてファイヤーダンス。すばらしいダンスとその迫力に、みんなが感動しました。さて、この後は就寝となります。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のカレーライスを自分たちで作りました。鍋でカレー、釜でご飯、そしてサラダも作りました。どの班も協力でき、心のこもった美味しいカレーライスができたようです。子どもたちはとても喜んでいました。5年生は全員元気です。この後はキャンプファイヤーとなります。


カヌー・川遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌー、川遊び体験です。「冷たーい!」「気持ちいい!」という歓声があがっています。時間がたつにつれてカヌーの操作もなれてきました。みんな楽しんでいます。この後は野外炊飯です。

食品サンプルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品サンプルづくりです。タルトをつくっています。いちごやキウイの色を塗ったり、クリームをつけたりしています。ブルーベリーやミントなどものせて、自分だけのサンプルをつくっています。「うまい!」「本物みたい!」そんな声があちこちから聞こえてきます。

開村式

画像1 画像1
郡上八幡自然園に到着しました。現在、開村式が行われています。とてもいい雰囲気で式に臨んでいます。この後、川遊び、クラフト体験活動にうつります。

自然教室出発式

画像1 画像1
おはようございます。天気は快晴。いよいよ自然教室の始まりです。安全に気をつけて最高の思い出をつくってきます。

「さくら」さんによる お話し会

 7月10日(水) 今日も36度を超える猛暑日になる予報です。

 今日は、お話しボランティア「さくら」さんによる、お話し会がありました。
 いつもは礼法室で行いますが、暑さのことも考え、冷房が効いた「高学年図書館」で行いました。

 2時間目の放課は3・4・5・6年生向けに「ハスの花の精 リアン」という話でしたでした。(写真上)昼放課は1・2年生向けに「ゆうだち」「こうしてぼくは海賊になった」「なつのいちにち」の3本でした。(写真中・下)

 子どもたちは、涼しさの中、音楽も駆使しながらのお話し会でもあり、興味を持って聞き入っていました。

 ボランティアの方々も、子どもたちのために手作りで、本当にありがたいことです。でもメンバーの方々も、なにか楽しんでやっていらしゃるように私は感じます。

 さあ、明日からはいよいよ5年生の自然教室に出かけます。暑さに留意し、安全で楽しい2日間を過ごしていきたいと思っています。実況も流れますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症 注意

 7月9日(火)
 大変暑くなってきました。熱中症が各地で起こっていますし、本校でも心配されます。

 
 本校では、以前に文書でお知らせしたような対応をしております。水分補給、冷却タオルの活用、運動場の活動では日陰の利用、帽子の着用などとともに、高学年図書館を2時間目と昼放課に冷房を入れることなどです。

 また、ミストシャワーと言えるかどうかわりませんが、運動場の木陰に設置しました。焼け石に水かもしれませんが、霧状の水が出て子どもたちは大喜びです。(写真上・中・下)

 教室は扇風機が2機ついています。あるのとないとでは大違いですが、、、、。ある物を有効活用しながら工夫し、対処していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269