『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

江南警察から感謝状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、江南警察署感謝状贈呈式が行われ、本校が団体表彰をいただきました。
これは警察業務に理解と協力をした個人や団体が表彰されるもので、本校の交通安全への取組や犯罪防止へのボランティア活動などが認められたものと受け止めています。
団体表彰は、消防団、地域安全パトロール協議会、民間企業、各種奉仕団体など多くの団体が表彰され、学校としては今回は本校のみでした。
犯罪や交通事故などの抑止のためには地域の連帯が必要です。これからも安全な地域づくりに貢献する生徒の育成を目指していきたいと思います。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の授業の様子です。フライングディスクを使って楽しくゲームをしています。

2年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
「立志の春」という文字と、生徒それぞれが考えた新年の目標を書きました。
目標には「成績向上」「立身出世」「文武両道」「雨垂れ石を穿つ」など、個性あふれる言葉が並びました。

百人一首大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年は、日本の伝統文化を学校で紹介するよい機会です。
 本校では、各学年で書き初めや百人一首大会を実施しています。
 今日は1年生のあるクラスで百人一首大会の練習をしていました。
 上の句だけでとれる札はまだまだ少ないようです。
 1年生の百人一首大会は17日(金)です。
 日本のよさを実感する機会として、ぜひご家庭でもお取り組みになってはいかがでしょうか。

3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生260名で書き初めを体育館で行いました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。冬休みの思い出をみんなで話しました。

3学期始業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰伝達の後ブラスバンド部からサプライズの演奏の披露がありました。最後に生徒指導の高岡先生から「ウサギと亀」の例を通し、今年もがんばろうという話がありました。

3学期始業式その1

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の前にPTAからの贈呈式がありました。校長先生の式辞の中でソチオリンピック日本代表のジャンプの高梨選手、フィギアの羽生選手についてのお話がありました。
式辞はこちら

教員も勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
6日、岩倉市教育委員会主催の「教師力ステップアップ研修」が行われ、本校からも5名が参加しました。
講師は教育長。「人間力」をテーマに、保護者会での机上の花、来客時のスリッパの用意、毎朝の生徒への黒板メッセージなど、ちょっとした心遣いが人と人との関係をスムーズに、密接にしていくという話を聞きました。
形やテクニックではなく、相手のことを思いやる「心」がすべてであることを学びました。
教師は、生徒にとって最も身近に接する社会人として、襟を正さなければ、とあらためて思いました。

部活動始動

画像1 画像1
多くの部活動が今日から本年の活動を開始しました。
朝の冷気の中、きびきびとした挨拶やかけ声が聞こえてきます。
初練習に望む生徒たちの姿からは、新年を迎えた意気込みを感じます。
新たな目標にむかってがんばってほしいと思います。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年を迎えました。
皆さんは今年一年をどんな年にしようと思っているでしょうか。
岩中生全員の、よりよい成長を願っています。
また、ご家族、地域の皆様の健康と幸多きことを祈っています。
本年もよろしくお願いいたします。

コーラスの練習日程について

PTA会長竹井です。
先日、卒業生を送る会でのコーラスへの参加を呼びかけさせていただいたころ、多くの方から参加のお申し出をいただきました。ありがとうございました。
さて、このコーラスの練習日程が一部決まりましたのでご連絡いたします。
1月11日(土曜日)午前9時半から
1月16日(木曜日)午後6時から
1月25日(土曜日)午前9時半から
場所はいずれも、南館3階第2音楽室です。
持ち物は、飲み物、筆記用具です。
まだ間に合いますので、迷っている方はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

サッカー1年生大会

画像1 画像1
28日、石仏グラウンドでサッカー1年生大会が行われました。
試合結果は滝中に0ー3。扶桑中に1ー0と勝利し、年明けの二次トーナメントに進みました


あなたは大丈夫?

画像1 画像1
 26日の中日新聞に「だらだらネット 成績ダウン」という記事が掲載されていました。
 全国学力・学習状況調査の分析で、ネットを一日に4時間以上やっている小中学生の平均正答率は、国語でも数学でもずいぶん低くなるという結果がグラフ化されていました。
 今や、ネットは私たちの生活に欠かせないものになってきています。適度な時間、適切に利用をすれば、知的好奇心を刺激し、よい効果が生まれるのですが、長時間行えば「ネット依存」となり、勉強はおろか、生活のリズムそのものが狂ってしまう事態になりかねません。
 明日から(土)(日)や年末・年始が重なって、多くの組織で9連休となります。ごく一部を除いては部活動も休止となります。生活リズムの自己管理が必要な時期です。ネットにかぎらず、テレビ視聴などでだらだらと時間を過ごすことは避けたいものです。
 勉強や運動はもちろん、年末・年始特有の大掃除や一家団らん、親族とのふれあいなど、有意義な活動に時間を活用しましょう。 

本校での練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、岩倉南部中学校と、小牧応時中学校のソフトボール部のみなさんが練習試合に来てくれました。
いずれも守備がばっちりと締まったチームで、得るものの大きい相手です。
互いに声を出し合い、さわやかな試合ができました。
自分たちのプレーの成長につなげていきたいと思います。
岩南中、応時中ソフトボール部の皆さん、寒い中、ありがとうございました。

黒板のペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の職員を中心に1年3組の前面黒板のペンキ塗りをしています。紙やすりをかけた後 ぞうきんで黒板の汚れを取り下地を整えてからペンキ塗りをしました。見事な仕上がりです。


冬休みの部活動

画像1 画像1
冬休み中ですが、校内では部活動で汗を流す生徒の姿が多く見られます。
日照時間の関係で、授業日は練習時間が短かっただけに、休み中の部活動は貴重です。
他校との練習試合が計画されている部活動もあります。
部活動をリードする2年生の姿も頼もしさを増してきました。
どの学年の生徒も有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

昨日12月24日、稲沢市民会館にて、アンサンブルコンテストが行われました。
岩倉中学校からは、クラリネット4重奏、フルート3重奏、金管8重奏の3グループが出場いたしました。
結果は、フルート3重奏が金賞、金管8重奏が銀賞、クラリネット4重奏が銅賞をそれぞれいただきました。

それぞれのグループが自分自身の今出せる精一杯の力で演奏ができました。また、このコンテストを通して学んだことも多く、さらなる飛躍が楽しみです。

他校で理科の模擬授業

本日(12月24日)は、瀬戸市立水無瀬中学校に講師として招かれ、理科の模擬授業を行ってきました。
学ぶ意欲の高い先生たちばかりで、熱心に模擬授業に参加していただきました。
また、授業技術についていくつか質問もいただき、こちらも勉強になりました。(校長)

女子バレーボール1年生大会

画像1 画像1
女子バレーボール1年生大会。
初めての試合を1年生が犬山の城東小学校で行っています。精一杯頑張っている1年生に、岩中の先輩は温かい。どの試合にも岩中の2年生が審判やスタッフをやり、後輩を支えていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 第4回定期考査(3年)
実力テスト(1、2年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516