道徳公開授業その3
【1年生】 2013-11-05 14:50 up!
道徳公開授業その2
【1年生】 2013-11-05 14:50 up!
道徳公開授業その1
本日5時間目「大切な友達」というテーマで道徳の公開授業を行いました。1組2組3組の授業風景です。
【1年生】 2013-11-05 14:46 up!
ご来校をお待ちしております。授業参観・3年進路説明会
本日、次の日程で、1・2年の授業参観および3年の進路説明会を行います。
平成25年11月5日(火)
1年生 第5限(13:55 〜 14:45)
学年一斉道徳(各教室)
『大切な友達』−公正・公平−
2年生 第5限(13:55 〜 14:45)
学年一斉道徳(各教室)
『ロンリーワンからオンリーワン』−個性尊重−
3年生 第5限(13:55 〜 1時間程度)
進路説明会(体育館)
なお、参観・説明会、及び帰りの会後、活動のある部活動(1・2年生)については部活動の見学もしていただけます。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
【お知らせ】 2013-11-05 08:56 up!
岩倉探訪学年発表会
先週の金曜日 体育館において岩倉探訪学年発表会を行いました。
【1年生】 2013-11-05 07:51 up!
スポーツの秋、秋季合同練習会
スポーツの秋、この時期は多くの運動部で秋季合同練習会が行われます。
今日は、剣道の合同練習会が布袋中学校で行われました。
男子は予選リーグを通過できませんでしたが、女子は決勝トーナメントに残りました。
この後の強豪との対戦が楽しみです。
なお、ソフトボール部は、昨日準優勝しました。
どの部活動でも選手たちは日頃の練習成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。
多くの保護者の皆様のご参観もいただき、ありがとうございました。
【校長室】 2013-11-04 12:24 up!
芸術の秋です 美術鑑賞を楽しんでみませんか
11月1日(金)から11月4日(月)まで、岩倉市総合体育文化センターアリーナで開催されている、岩倉市民文化祭児童・生徒作品展に行ってきました。
どの学校も、すばらしい作品がたくさん展示されています。
中学生の作品に感心して見入っている小学生の姿も見かけました。
まだの方は、ぜひ足をお運びください。
【校長室】 2013-11-03 12:01 up!
南小PTAバザーボランティア
10/26(土)に行われた南小PTAバザーに岩倉中学校から多くの生徒が参加しました。
参加生徒の中から、一部の生徒の感想を掲載させていただきます。
○私はPTAバザーのボランティアをして6年間お世話になった地域のみなさんの少しでもお手伝いができたのではないかなと思いました。児童のみなさんも楽しそうに買い物をしている姿を見て私もうれしかったし、笑顔で買ってくれたことが本当に良かったと思いました。
○ボランティアを初めてやったけれど、人のために働いてお礼を言ってもらえるとすごく嬉しかったです。またボランティアしたいです。
○たくさんの人とやりとりをしている中で、やっぱり笑顔が大切だと改めて思いました。小学校にいる間、自分も大きくなったんだなと実感しました。お世話になった南小のお手伝いができて本当に良かったと思いました。
○私はPTAバザーのボランティアを通して、人の役に立てる喜びを感じることができました。またぜひ来年も参加したいと思います。
【生徒会】 2013-11-02 10:22 up!
授業風景
技術・家庭科の木材加工の作業風景です。みんな真剣に取り組んでいます。
【1年生】 2013-11-01 11:23 up!
合唱交流
3年生と合唱曲「コスモス」を練習をしているところです。こうやって岩中の伝統が引き継がれていくのだと思いました。
【1年生】 2013-10-31 16:13 up!
岩中読書月間です
今や年中行事となりつつあるハロウィーンの日。図書委員も仮装をして当番活動に励んでいます。図書館で楽しく過ごしてもらおうという図書委員のアイデアです。
10月28日〜11月29日まで岩中読書月間として、図書委員会を中心に読書や図書館に親しむ様々な取り組みをおこなっていきます。
【お知らせ】 2013-10-31 15:45 up!
読みに集中、今日の授業のワンシーン
1年生の国語では、古典の世界について勉強しています。
古典のリズムに親しみながら、音読を工夫します。
教師の範読に続けて読んだり、一文ずつ交互に読んだり、ペアで聞き合ったり、テープに録音したり…。
様々な読み方で練習します。
また、意味と対比しながら読み方を工夫し、発表しました。
授業前半の読みと、工夫した後の読みを録音したものを聞き比べて、自分たちの上達を自己評価しました。
【校長室】 2013-10-31 14:20 up!
美しい表現への挑戦 今日の授業のワンシーン
1年生の美術では、レリーフ(木彫)について学習しています。
動植物など自然の細部をそのまま彫ることは難しいので、形を単純化してデザインすることに取り組みました。
カエルやサメなど自然界に存在する複雑な形を、その特徴を活かしながら彫刻可能なデザインに仕上げます。
写真を見ながらそのものの良さが出るように表現を工夫する生徒の姿が印象的でした。
また、班でまとめたデザインの発表では、よいものに思わず「おー!」という歓声が上がっていました。
【校長室】 2013-10-30 18:07 up! *
校門周辺の様子
【お知らせ】 2013-10-30 08:20 up!
3年生進路学習 「働く人に学ぶ会」 その2
左:日本語指導員(オランダでの留学経験)から学んでいる様子。
右:社会保険労務士(富士山での清掃活動)から学んでいる様子。
【3年生】 2013-10-29 18:52 up!
3年生進路学習 「働く人に学ぶ会」 その1
「働く人に学ぶ会」を10月28日に1年次と形式を変えて行いました。
元プロスポーツ選手(キックボクサー)から学んでいる様子。
【3年生】 2013-10-29 18:46 up!
合唱練習
【2年生】 2013-10-29 18:41 up!
英語コンクール
本日 朝学習の時間に英語コンクールを行いました。10問中8問以上正解で合格です。
【1年生】 2013-10-29 08:35 up!
本日の朝礼
尾教研書写コンクールの表彰伝達に引き続き、校長先生より101匹目のサル「意味のある偶然の一致」についてのお話がありました。
校長講話はこちら
(10月28日 校長講話)
今日は「101匹目の猿」という話をします。
むかしむかし、日本からは遠く離れた南の島に、たくさんの猿が住んでいました。島は豊かな自然に恵まれていましたので、猿たちは島に実るたくさんの木の実を食べて生活していました。
ある日、一匹の幼い子どもの猿が、木の枝になっているリンゴを見つけました。食べようと思って手を伸ばしましたが、リンゴは滑って下に落ち、砂浜を転がって、海の中に落ちてしまいました。子どもの猿はしかたなく砂浜に降り、海の中に転がったリンゴを拾って食べました。
すると、そのリンゴは、いつも食べているリンゴとは少し違っていました。土やほこりが洗われて食べやすいですし、海の水で少し塩味が付き、おいしいことにも気づきました。その日からその子供の猿は、リンゴを食べるときにはいつも海水で洗って食べるようになりました。
始めのうち、リンゴを洗って食べる猿は、この猿一匹だけでした。しかし、ある日、その猿の行動を見ていた友達の猿が真似をするようになりました。やがて、3匹目の猿が真似をし、4匹目の猿が真似をしました。こうして、塩水でリンゴを洗って食べる猿は、子供の猿から大人の猿へと徐々に広がっていきました。99匹目の猿が真似をし、100匹目の猿が真似をし、やがて101匹目の猿が真似をしたときです。ある不思議なことが起こりました。
それは、その島とは遠く離れた別の島でも、塩水でリンゴを洗って食べる猿が現われたのです。島同士は遠く離れているので猿たちはお互いの行動を見ることはできません。もちろん、泳いで渡ることもできません。それなのに全く別の島でも同じような行動が起こったのです。
このような現象は、シンクロニシティーと呼ばれ、日本語では「意味のある偶然の一致」と訳されています。もちろん、先ほどの猿の話はたとえ話ではありますが、これと似た現象はいろいろなところで観察されている事実なのです。
つまり、よいことや便利なことは、ある人が実行し続けていると、少しずつ伝わり、やがてあるとき大きく広がりを見せるということなのです。
自分が正しい、当たり前だと思うことを、たとえみんながやっていなくても、バカにしないでやり続けていると、いずれ周りにも広がるということです。自分が正しい、当たり前だと思うことを、バカにしないでやり続けるお手本を見せる人こそ、本当のリーダーかもしれませんね。
そう考えると、岩中にはたくさんのリーダーがいそうです。掃除のリーダー、読書のリーダー、時間を守るリーダー、身だしなみのリーダー、あなたはどんなリーダーになれそうですか。
【お知らせ】 2013-10-28 09:46 up! *
学活
【2年生】 2013-10-25 19:01 up!