最新更新日:2024/11/12 | |
本日:308
昨日:333 総数:2194482 |
県駅伝大会速報7位です。 県駅伝大会速報現在、9位です。 まだまだ射程距離内です。 あと2人の追い上げに期待します。 県駅伝大会速報激しいデッドヒートです。 第四走者の千田君がタスキをもらいます。 がんばれ。 県駅伝大会速報
第二走者の石田君が戻ってきました。
2位です。 第三走者の水谷くんにタスキが渡りました。 1位との差は、わずかに10メートル。 がんばれ。 県駅伝大会速報第二走者の石田くんにタスキをつなぎます。 2・3位との差は僅か。 石田くんもいい走りです。 がんばれ、岩中。 県駅伝大会速報西尾張1位の実力を発揮してほしいと思います。 ご声援をよろしく。 県駅伝大会速報
最終走者の石田さんが戻ってきました。
27位程度の模様。 最後のラストスパートは素晴らしい走りでした。 選手の健闘を讃えたいと思います。 ご声援、ありがとうございました。 県駅伝大会速報現在33位。 最終走者です。 がんばれ。 県駅伝大会速報ほぼ30位。健闘しています。 県駅伝大会速報20から30位程度の模様です。 頑張っています。 県駅伝大会速報第二走者の中田さんにタスキを渡しました。 現在12位くらいの模様です。 県駅伝大会速報第一走者、いい走りです。 乞うご期待。 県駅伝大会速報選手及び関係生徒は、学校を朝5時半に出発して本番に備えました。 全県の代表50チームが勝敗を競います。 練習の成果を発揮できるよう皆様の応援をお願いいたします。 実力テストの結果と平成26年度愛知県私立高等学校生徒募集要項を配布しました。第2回 学校評議員会本日、6月に続き、2回目の評議員会を開催しました。 4月からの学校の現状などを説明して、それに対するご意見やご質問をいただきました。 学校教育のあり方や学校評価のし方などについて、広く意見交換がなされ、貴重なヒントをいただきました。 また、授業の様子を見ていただいた委員の方からは、どの学年も授業に集中している様子を高く評価していただけました。 今後の学校経営に活かしていきたいと思います。 作戦を考えて、今日の授業のワンシーン6つのグループが順次対戦し、それぞれパスをつないでエンドゾーンを目指します。 身体的な能力のみならず、作戦がものを言う競技です。 試合の合間は、貴重な作戦タイムです。 「低いパスの方が有利」「真ん中をつかれたらサイドで回す」など、各グループが独自の作戦を立てて次の試合に臨みます。 着地点を予想しながら走り回るなど、運動量も豊富です。 頭も体も使って、しっかり汗をかいた体育の授業でした。 エイズ教育人間性の開花する思春期に、正しい知識を身につけ、確かな行動選択ができる力を身につけることが必要です。 昨日と今日、3年生を対象に、外部講師を招いて、エイズについて学ぶ機会を持ちました。 科学的な根拠に基づいて、自他の生命を尊重すること、人間性を尊重すること、男女平等の精神に立つことなどの重要性を考えました。 自分の将来を大切に考え、適切な行動を選択することの重要性が理解できたと思います。 朝の部活動の時間に有志で合唱練習を行っています。PTA指導者研修会・家庭教育講座に参加しました突然寒くなって、体調を維持するのに気を遣ってしまう今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日(平成25年11月13日)は平成25年度PTA指導者研修会・家庭教育講座に参加しました。内容は犬山市立楽田小学校PTAの事例発表と研究協議、西村則子先生による講演というものでした。 事例研究では、地域の大人と子どもとのつながりが現代社会において非常に大切になっていることを再認識させられました。自分の子のことばかりでなく、地域の、近所の子も同じようにとはいかないまでも、より近い距離感で接する事が社会的なつながりを作る第一歩になるとのことですので、ぜひ、皆様におかれましても、地域でのPTA活動や子ども会活動に積極的に参加していただきたいと感じました。 講演では、家族間での子どもとの寄り添い方について、体験談をもとに貴重なお話をお聞きすることができました。家族間で大切なことは、「早寝・早起き・朝ごはん」だそうです。朝ごはんを元気に食べらるように、早く寝て、早く起き、気持ちよく「いってきます」と言って出かけ、それを同じく気持ちよく「いってらっしゃい」と言って送り出す。こうすることで、子どもの気持ちや体調の微妙な変化に気づくことができるとのことです。また、子どもには、「どうだった?」と親の不安をぶつけないこと、相談されたら、即答せずにオウム返しが効果的など、すぐに実行できそうなことも学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。 これからも寒い日が続くようですが、風邪など惹かれませんよう、気をつけてお過ごしください。 本校を会場とした授業研究会近隣の中学校から技術科の教員が集まり、熱心に授業参観と研究協議を行いました。 授業の内容は「材料の接合」。生徒は材料に合わせた接合方法を話し合ったり、実際に作業をしたりするなど、熱心な授業態度でした。 有意義な話し合いができそうな授業ができたと思います。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |