『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールまで残り1日。各クラス最後の練習を行いました。

1年生、合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜心で歌おう 響かせよう コスモスの歌声〜
1年生にとって初めての合唱コンクールを総合体育文化センターで行いました。
どのクラスも心に響く合唱を創りあげようと努力してきたことがわかる合唱でした。
これを通してクラスの団結がますます高まったと思います。
学年合唱の「校歌」と「コスモス」にもたいへん気持ちがこもっていました。
保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

人権について考える会

画像1 画像1
5・6時間目に、映画「天から見れば」を鑑賞し、人権について考えました。
「禍福一如:災いも喜びも人の心次第で決まること」「ないことを嘆くのではなく、あるもので何ができるかを考えること」「できないこととしないこととは違う、あきらめないこと」「私たちはいかに多くの人に支えられて生きているのか」など、心に残ることが多い映画でした。
映画の作成者である入江監督から直接お話を聞くこともでき、有意義な時間でした。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週水曜日に迫った合唱コンクールに向けて、学級同士でお互いの歌を披露し合いました。

12月2日の朝会

画像1 画像1
 税に関する作文や生徒指導推進協議会のポスター・標語等の優秀作品表彰、校長講話のあと、先週から来ていただいている先生の紹介、および人権擁護委員による一日人権擁護委員の任命がありました。
 一日人権擁護委員には、生徒会役員6名が任命され、12月7日の市の人権啓発活動で活動します。この機会に、人権についてしっかり考えてほしいと思います。
校長講話はこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 合唱コン(1年)
12/4 合唱コン(2年)
12/5 合唱コン(3年)
12/6 合唱交流会
12/9 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516