最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:267 総数:2199451 |
学年競遊練習理科の基礎学力テストを行いました。問題に集中 今日の授業のワンシーン今日は、「ある点が動くことによって変化する図形の面積が条件にあうのはどんなときか」を求める問題に取り組みました。 すべての生徒が問題に集中し、まず自分で問題を解いていました。 そして、ある程度、問題の理解や解法の検討が進むと、自然発生的にペアトークが生まれ、分からないところを聞いたり、相手が納得するまで説明したりする姿が見られました。 学習定着率は、講義では5%、視聴覚が伴うと20%、討論を伴うと50%、体験が伴うと75%、誰かに教える活動を伴うと95%と言われます。 友達同士が疑問を出し合い、それを分かるように説明しようとする、価値の高い話し合いが行われていました。 花壇の様子体育祭PTA競技への参加者大募集!
PTA会長の竹井です。
本日はお誘いと言いますかお願いしたいことがあり、投稿しました。 9月21日体育大会が実施されますのはご存知のとおりですが、そこでの一大イベントとしてPTA種目があり、保健厚生委員会の皆さんで何度も検討を重ね内容を練り上げていただけました。その甲斐あってとても白熱しそうな、誰にでも楽しめる競技になっていると感じましたが、いかんせん、参加者の応募が今のところ20人弱となっており、予定している人数の40人に達していません。ぜひ、日頃の運動不足解消とストレス発散の機会として、お友達とお誘いあわせの上、ご参加くださいますようお願いします。 なお、お申込につきましては、参加申込書がある方はお子さまを通して学校に提出していただくか、参加申込書がない方は必要事項を学校に電話でお知らせいただいても結構です。(校長先生や教頭先生ご協力ありがとうございます!)出来れば13日までにご連絡いただけると助かります。 ぜひ、ご協力くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。 「チームワークは勝利のもと」などを題材に学年道徳を行いました。道徳それぞれのクラスでグループワークを行いました。 学年集会について本日の朝礼について学年集会を行いました。合唱コンクールに向けてアルミ缶回収について地域のボランティアによる生け花毎月1回、地域のボランティアの方が生けて下さる花です。 お聞きすると「生け花を見て少しでも生徒の心が豊かになれば」と考えて始められたとのこと。 既に5年以上、毎月欠かさず自前で続けていただいていることに頭が下がります。 生けていただいている時に、玄関を通りかかる生徒が「こんにちは」とさわやかに挨拶の声をかけました。 お話では、時には「ありがとうございます」とお礼を述べる生徒に出会うこともあるそうです。 こうした地域の方の温かいお気持ちに支えられていることに感謝するとともに、これを敏感に感じ取る生徒がいることを大変うれしく感じています。 自発的な清掃活動校内でもいたるところで冠水し、特に昇降口付近は水に浸かり、かなり汚れた状態となっていました。 翌朝、私が出勤すると、いつも以上に多くの生徒が校舎周りの掃き掃除や、床の雑巾がけをしていました。 部活指導の教員の指示を受けたのかなと思い、雑巾がけをしていたある生徒に「誰か先生に頼まれたの?」と声をかけると「いいえ」と答えます。「自主的にやっているのですか」と聞くと「はい」と答えました。私は思わず「ありがとう」と声をかけました。 登校して校舎内が汚れているのを見てきれいにしようと思ったのでしょう。 このように心がきれいな生徒たちに出会えて、前日の疲れが吹き飛びました。 応援合戦の練習を行いました。応援練習について主体的な合唱練習…今日の授業のワンシーン1年生の音楽では、全体合唱のコスモスを練習していました。 発声練習の後、パートに分かれて練習をします。 黒板にはあらかじめパートリーダーによって「音程がぶれないように気をつけよう」などとパートごとの目標が書かれています。 練習中も「さびのところはいいけど、『今も身体に流れてる』のところの音程がおかしい」などと指摘し合い、範唱テープを聴きながら主体的に練習を重ねます。練習が進んで自信がついたパートから教師による検定を受けますが、ここでも相互評価をし合う生徒の主体的な姿が印象的でした。 校内体育大会のご案内
9/21(土)に校内体育大会を開催いたします。各陸上種目以外にも、夏休みから練習を続けている応援合戦など見どころ満載です。お子様の活躍だけでなく、岩中生の普段の様子をご覧いただけると思います。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきたいと思います。下記にプログラム・会場図を記載してあります。
子供の人権とは?…今日の授業のワンシーン平等権、自由権、社会権など、人権を保障するとはどのようなことかを学んだ後、子どもの人権について考えました。 子どもの権利条約に書かれた人権のうち、どれが最も重要かを決め、自分の意見を考えて書きます。 その後の4人グループでの意見交流では、意見の異なる生徒間で、自然に議論が巻き起こりました。 虐待、いじめ、自殺など、社会問題を反映した議論も多く、感心しました。 最後の振り返りでは、「子供の権利条約で自分たちが守られていて幸せだと思う」と書いた生徒の記述が印象に残りました。 また、発表者にしっかりと注目して聞く生徒の姿勢がすばらしい授業でした。 応援練習について |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |