『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

茶華道部

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日に講師の方に来ていただいて指導を受けています。
今日は1年生にとって初めての割稽古です。
茶筅、茶杓、懐紙、黒文字、服紗など、道具に触れながら名称を覚えます。先輩たちから道具についての詳しい説明を聞いたり、扱い方を教えてもらったりしました。
日本の伝統文化に親しみ、落ち着きを感じるひとときでした。


国語コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に国語のコンクールを実施いたしました。取り組みの様子と問題の一部です。

楽器を寄贈していただきました

画像1 画像1
「本校の吹奏楽部で使用するための楽器を、市へ寄贈していただいた」という記事が新聞で紹介されました。
この楽器は、3年前から吹奏楽部がモニターとして借り受けて使用してきたものです。
モニター期間は終了しましたが、学校のことを考えてご寄付いただき、15日に市長から感謝状が贈呈されました。
寄付をいただいたことを感謝して、吹奏楽部の演奏をますます充実させていきたいと思います。

自分の言葉で表現する 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では、井上ひさしさんの『握手』という文学について語り合っています。
目標は、あるテーマについて「文中の言葉をもとに自分の言葉で説明できる」ことです。
各自が自分の考えをノートに書いた後、それぞれが注目した表現(エピソード)毎にグループをつくって意見を交換します。
さらに、交換した意見を黒板にまとめて共有しました。
生徒が、友達の意見との違いを見つけて表現したり、参考となる意見をノートにまとめたりするなど、友達の意見を尊重して学び合う姿が印象的でした。

観察! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
この小さなものの中に…?
今3年生の技術では、発光ダイオードの性質を勉強しています。
身の周りでよく使われるようになった発光ダイオード。
リード線の長さが違うことや、何ボルトの電圧を加えたときに発光するのかなどを、実験を交えた観察で特徴を理解していきます。
この小さなものの中で、電子の持つエネルギーが光エネルギーに変換されています。
目には見えない不思議な世界です。

学び方交流会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
我が学習方法を発表する様子。

学び方交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生全員で「学び方交流会」を行いました。
模擬授業のビデオを見た後、各教科2名ずつの実行委員が、教科ごとに学習の仕方を発表しました。授業で主体的に学ぶための具体的な方法や家庭学習の仕方などを、プレゼンを使ってわかりやすく説明しました。メモをとりながら真剣に聴く生徒たちの姿が印象的でした。

週末の予定は? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語では、未来の予定を表す英文を勉強しています。
「○○するつもりです」という文型を、肯定文、疑問文の順に習得した後は、ペアで会話練習です。
「What are you going to do this weekend?」
「I am going to ○○ this weekend」
互いに相手の話す英文を理解しようと一生懸命聴き合う生徒の姿が印象的でした。

部活動旗

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの部活動の思いが込められた部活動旗を紹介します。

岩倉探訪について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目の総合的な学習の時間に6月13日の岩倉探訪当日の班別の行程表について検討しました。

学級別活動での訪問先について調べ学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
調べ学習をしている様子。

コスモスの芽

画像1 画像1
東側フェンス沿いの花壇に、コスモスが芽生えました。昨年のこぼれ種が発芽したのでしょう。
コスモスは、本校のシンボルフラワーです。
「世界に一つだけの花」の歌詞のように、1つ1つ違う種類の花は、梅は梅、桃は桃、コスモスはコスモスで、それぞれに精一杯に花を咲かせるオンリーワンの存在です。生徒も、一人ひとりがもつオンリーワンの命の輝きを表出させたい。そのような願いを象徴するのが「コスモス」です。
毎年1年生が上級生からコスモスの種を引き継ぐとともに、それを引き継いでいく意義を学びます。「プチモス祭」と名付けたこの行事は、今年も6月に予定しています。
長年引き継がれている本校の伝統の一つです。

道徳の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日の携帯安全教室に向けて インターネットトラブルへの対処法について学習しています。

考える、今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間では、読み物など、様々な資料を読んで登場人物の行動について考えます。
今日は、ビート武さんのお母さんを描いた資料について考えました。
武さんがお母さんの所をたまに訪ねると、いつも「小遣いをくれ」とせがむお母さん。
でも、その行動の陰には、思いもよらない愛情が…。
写真は、そのことが分かったときに、感想を書く生徒たちの様子です。
自分の経験と重ね合わせて感動を味わいながら考える生徒の姿が印象的でした。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業を行いました。

朝会

画像1 画像1
今年度4回目の朝会です。
毎回、全校生徒が時間を守ってきびきびとした行動ができます。
校長講話と週番の先生の話では「時間を守ることの大切さ」を話題としました。
生徒会長からは「岩中鳴子隊」の応募に対するお礼が、生活委員からは「話をしっかり聞こう」という話が、緑化委員からは「緑の羽根募金」の話が、図書委員からは「学級文庫の本は持ち帰らず大切にしよう」という話がありました。
生徒指導の先生からは「流行に流されず、正しい行い、正しい服装、正しい時間の使い方をしよう」という話がありました。
いつもながら、集合、整列、話を聴く姿勢など、生徒たちは本当に立派な態度でした。

校長講話はこちら

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から衣替えの調整期間が始まりました。夏服で登校している生徒もいます。

PTA委員会(第2回)

画像1 画像1
今日は、学校の研究室で第2回PTA委員会を行いました。
雨の中、お集まり頂いたことに感謝しています。
議題は、PTA専門委員会の活動計画や、地区懇談会、資源回収などについてです。
私からは、校長としてのあいさつの中で「今生徒たちは、ABCDの原則をしっかり守ろうとしている。大人もABCDの原則を模範として示すことで、家庭でしつけ、学校で学び、地域で育てる、三者が連携した教育の実現にご協力頂きたい」という話をしました。
全体会の後は、成人教育委員会、保健厚生委員会、校外生活委員会、広報委員会の4つの専門委員会に分かれて、活動計画を練りました。
今後の専門委員会の活動に、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行での訪問先について調べ学習発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
調べ学習発表会の様子。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度 2回目の部活動対抗のアルミ缶回収が行われました。今後もご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 コスモス祭(午後から)
11/8 コスモス祭
11/9 県駅伝試走会
11/10 市民ふれ愛まつり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516