最新更新日:2024/11/24
本日:count up51
昨日:309
総数:2198305
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

美しい表現への挑戦 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術では、レリーフ(木彫)について学習しています。
動植物など自然の細部をそのまま彫ることは難しいので、形を単純化してデザインすることに取り組みました。
カエルやサメなど自然界に存在する複雑な形を、その特徴を活かしながら彫刻可能なデザインに仕上げます。
写真を見ながらそのものの良さが出るように表現を工夫する生徒の姿が印象的でした。
また、班でまとめたデザインの発表では、よいものに思わず「おー!」という歓声が上がっていました。

校門周辺の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門周辺の樹木から秋の訪れを感じます。

3年生進路学習 「働く人に学ぶ会」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:日本語指導員(オランダでの留学経験)から学んでいる様子。
右:社会保険労務士(富士山での清掃活動)から学んでいる様子。

3年生進路学習 「働く人に学ぶ会」 その1

画像1 画像1
「働く人に学ぶ会」を10月28日に1年次と形式を変えて行いました。
元プロスポーツ選手(キックボクサー)から学んでいる様子。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で合唱の練習を行いました。

英語コンクール

画像1 画像1
 本日 朝学習の時間に英語コンクールを行いました。10問中8問以上正解で合格です。

本日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾教研書写コンクールの表彰伝達に引き続き、校長先生より101匹目のサル「意味のある偶然の一致」についてのお話がありました。
校長講話はこちら

学活

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けて学級活動を行いました。

合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目 体育館で合唱開きを行いました。ボール回しで発表のくじを引く順番を決め、くじ引きで発表順を決定しました。

校内掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室・3年生3階階段付近の掲示物です。

読書の秋です

画像1 画像1
図書館入口のすぐ左横に「推薦図書」コーナーを設置しています。
各学年ごとに「読むなら今でしょ!」という本が並んでいます。
生徒の皆さんは、朝の読書タイムにぜひ読んでみてください。
来週から11月中、読書月間として、生徒の皆さんにたくさんの本を読んでほしいと考えています。期間中、図書委員会でいろいろな取り組みを行います。

下は昨年度募集をして決まった、本校図書館「ゆるキャラ」のマスコット「熊本さん」です。
画像2 画像2

全日本中学校長会研究協議会福井大会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日、25日に開催されている、全日本中学校長会研究協議会福井大会に参加しています。「夢と希望、熱き教育、福井から」を合言葉に、さまざまな協議が行われます。
協議に先立ち、文部科学省からは大臣官房審議官の義本博司氏による説明がありました。道徳教育の教科化、土曜日の過ごし方、英語力の向上策、部活動の在り方など教育課程の問題や、教職員の定数増及び資質向上策、ICT教育による学びのイノベーション、特別支援教育へのさらなる配慮、いじめ防止対策推進法に伴う実効性のある対応等、幅広い行政説明でした。
全体協議会では、全日本中学校長会としての教育ビジョン、学校からの教育改革の視点、今後の学校経営の方向などについて話し合いました。
午後の分科会では道徳教育の部会に参加しています。体験活動と道徳指導とを結びつけるユニット道徳の考え方や、心を見つめる教育週間の取組が印象的でした。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日の清掃の様子です。15分間 真剣に取り組んでいます。

書写作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の時間に書いた書写作品の一部です。

本校を会場とした授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本校を会場とした授業研究会が行われ、3年生の社会の授業が公開されました。近隣の中学校から約50名の社会科教員が集まり、熱心に授業の様子を観察しました。
生徒はいつも通り、熱心にメモをとったり話し合ったりして授業に参加していました。
この後、会場を総合体育文化センターに移して、研究協議が行われます。
有意義な話し合いができそうな、いい研究授業ができたと思います。


表現を考える、今日の授業のワンシーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語では「If」を使った文を学習しています。
文を作るときのポイントを学習したあと、それに基づいて正しい文を作ります。
主語はあるか、現在か未来か、動詞の活用は正しいかなど、学習したことをチェックしながら正しい表現を考えました。
ほかにも、日本語の意味に合わせて英単語を並べ替えたり、場面絵に合わせて基本文型の単語を代えて表現したりするなど、英語の表現を考える、脳に汗する時間でした。

ある日の4時間目の教室風景

画像1 画像1
 教室を移動して学習しているため、生徒がいない4時間目の教室です。次の時間が給食なので、準備がスムーズにできるよう、写真のような工夫をしています。
 本校では、2分前着席に心がけていますが、このように次の見通しを持って行動できるクラスがあるのは喜ばしいことです。できる生徒の集まりですね。

クリーンキャンペーンに3年生も参加しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
中央公園で清掃活動をしている様子。

クリーンキャンペーンに3年生も参加しました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路で清掃活動をしている様子。

クリーンキャンペーンに3年生も参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉駅前で清掃活動をしている様子。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
11/5 授業公開
進路説明会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516