最新更新日:2024/11/13
本日:count up9
昨日:330
総数:2195193
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習に向けて学年集会を行いました。

誰が描いたミッキー? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
3年生の英語では受け身の疑問文を学習しています。
be動詞を主語の前に置く基本文型を学習した後は、会話の練習です。
今日は各自が描いたミッキーなどの絵をばらばらに配り、自分が手にした絵が誰のものかを会話を通して探りました。

「Was Mickey Mouse drawn by you?」
「No it wasn't.」

生徒たちは誰が描いた絵かを予想しながら会話を進めます。
誰もものかが分かると「え、意外だった」という発見も。
英語の練習をしながら人間関係も深まる活動でした。

朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
落ち着いた雰囲気で朝のST、1時間目の授業を迎えるために朝読書に取り組んでいます。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校の様子です。気持ちよい挨拶で1日が始まっています。

わかった! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
1年生国語の最初の教材は「にじの見える橋」です。
なにもかもうまくいかずいらいらしていた少年が、雨上がりの虹に気付いて、自分を「恵まれた者」だと思い、気を取り直していく話です。
写真は、生徒たちが「にじを見た後の少年の気持ちを最もよく表している表現はこれだ」と気づいたときの場面です。
あるきっかけでこれまでとは気分ががらっと変わるという経験は誰にもあることです。
中学校生活が始まって新鮮な気持ちでいる1年生にとって共感できる部分が多いのではないでしょうか。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校の生活にも慣れ 各教科の授業に真剣に取り組んでいます。国語と保健体育の授業風景です。

そろえる3

画像1 画像1
朝部活の時の、体育館前の様子です。
今日のような雨の日でも、いつもどおり靴がきちんとそろっています。
ものを「そろえる」という行為には、次の行為への準備という意味があります。
靴をそろえることで、生徒たちの声がそろい、気持ちもそろいます。
整理・整とんという生活の基本ができる、できる生徒たちです。



全国学力・学習状況調査を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全国学力・学習状況調査を行いました。

部活動仮入部その3

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動仮入部その3

部活動仮入部その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動仮入部その2

部活動仮入部 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より 部活動の第1希望の仮入部が始まりました。3年間続ける部活動です。しっかり考えて決めてください。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の岩倉探訪に向けての事前学習がスタートしました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
食べることは育ち盛りの生徒にとても大切です。栄養面でとてもよく考えられた給食をクラスの仲間と楽しく食べたいものです。給食のポイントは「早く準備 ゆっくり会食」です。給食当番・給食班の人、よろしくお願いします。

ボランティア

画像1 画像1
コスモス・あいさつ・ボランティア。
ボランティアは、本校スローガン3本柱の一つです。
地域に出かけて行うボランティアもあれば、校内で行うボランティアもあります。
校内ボランティアの生徒は、あいさつや清掃に取り組んでくれています。
中には写真のように、毎朝校内を清掃してくれる生徒もいます。
様々な活動が行われる中で、このような地道な活動で周囲に貢献する生徒がいることを誇りに思います。

帰りのST

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのSTの様子です。明日につながる大事な時間です。大切なことはメモをとりながら話を聞く習慣を大切にしましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時限に地震発生を想定した避難訓練を行いました。全校生徒が指示に従い、静かに速やかに避難することができました。
地震などの災害はいつ発生するかわかりません。日頃から災害発生時に備えて準備をしていきましょう。
校長講話はこちら

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練を行いました。

自然体験活動のガイダンスを行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行における自然体験活動のガイダンスを行っています。

朝会

画像1 画像1
さわやかな青空の下、今年度2回目の朝会を行いました。
今日は、春季合同練習会で優勝したソフトテニス部男子と、ソフトテニス部女子を表彰しました。日頃の練習の成果の表れです。すばらしいことだと思います。
校長講話では、感謝することの大切さを話しました。
生徒会長からは「避難訓練に真剣に取り組もう」という話が、生活委員からは「授業での挨拶をしっかりしよう」という話がありました。
週番の先生からは「リンカーンという映画から差別はいけないことだと痛切に感じた。これからの宿泊的行事などで新しい仲間と良好な関係を築くために友達のいいところを見つけよう」という話がありました。
全校生徒のきびきびとした行動で、短時間で集中した朝会ができました。
校長講話はこちら

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、その改善を図るために、平成19年度から小学校6年生と中学校3年生を対象に、文部科学省が行っている調査です。
平成19年度から21年度まではすべての学校で調査(悉皆調査)が行われ、平成22年度と24年度は抽出校で調査(抽出調査)が行われました(23年度は東日本大震災の影響等を考慮して実施見送り)。
25年度は「きめ細かい調査」として、再び全校を対象とした本体調査(全数調査)と、経年変化分析調査(抽出調査)などの追加調査が実施されます。
これを受けて本校でも、4月24日(水)に3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施します。
調査は、教科に関する調査(国語、数学)と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に分かれ、教科に関する調査は、「主として知識に関する問題A」と「主として活用に関する問題B」に分かれます。
結果は、文部科学省から提供される予定の夏頃以降に、本校の傾向を分析してお伝えするつもりです。
詳しくは、文部科学省のホームページをご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 選手激励会
7/6 西尾張陸上大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516