最新更新日:2024/10/02
本日:count up68
昨日:141
総数:564703
「夢・思いやり・チャレンジ」

西枇杷島警察出前授業

 6月2日(木)、西枇杷島警察警務課の方々にお越しいただき、4年生の社会
の学習を行いました。授業では、警察の仕事や不審者への対処方法などをくわ
しく教えていただきました。
 また、パトカーの装備品や手錠、警棒を見せてもらったり、手に取って持たせ
てもらったりしました。清須市の安全を守る仕事の大切さを実感できた学習でし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室

 5月31日(火)、西枇杷島警察と清須市交通指導員の方を招いて、自転車
教室を行いました。
 自転車の点検方法や交差点の安全な渡り方などを、ていねいに教えていた
だきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室(5年生)退所式〜出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での退所式を終え、学校への帰路につきました。2日間の自然教室もいよいよ終わりに近づいています。みんな元気とのことです。

自然教室(5年生)飯ごう炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーづくりです。炉もテーブルも屋根付き。雨でも大丈夫。おいしそうなカレーができました。

自然教室(5年生)朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食メニューです。旅先ではよく食べられるといいますが、そんな雰囲気ですね。

自然教室(5年生)朝のつどい

画像1 画像1
 体育館で朝のつどいです。学校紹介。ラジオ体操。気持ちよく一日のスタートです。

自然教室(5年生)雨の高原

画像1 画像1
 2日目が始まります。昨日はファイヤーの途中から雨。急遽、体育館でスタンツやゲームの続きを行いました。今日も朝からの雨。山が雨にけむっています。

自然教室(5年生)きずな

画像1 画像1
 仕掛け花火のような「きずな」の炎が燃え上がりました。とても鮮やかです。雨模様もかき消されるかのような温かな光です。

自然教室(5年生)スタンツ・トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんばんは、どなたです」「1組です」スタンツが始まりました。盛り上がっています。そして、トーチトワリング。しっかりそろった炎の軌跡ですね。さすがです。

自然教室(5年生)ファイヤー点火

 火の神が登場。「友情の火」「協力の火」「勇気の火」「感謝の火」各学級の誓いの火を掲げ、点火。勢いよく、高く、誓いの火が燃え上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室(5年生)キャンプファイヤー

画像1 画像1
 くもり空の中ですが、自然教室のメインとも言えるキャンプファイヤーの始まりです。スタンツ・トワリング。練習の成果やいかに。互いのきずなが深められますように。

自然教室(5年生)夕食

 入浴を終え、夕食です。唐揚げにコーンコロッケ、サラダ、スパゲッティ・ごはんの上はふりかけですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室(5年生)スプーンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 創作棟で、スプーンづくりです。木の枝を使って、野性味あるスプーンのできあがり。ごつごつした感じがとても味がありますね。

自然教室(5年生)入所式

画像1 画像1
 ふれあい広場で入所式の予定でしたが、雨を心配して講堂で入所式を行いました。このまま降らずにいてほしいものです。

自然教室(5年生)お弁当

画像1 画像1
 雨はまだ降っていませんが、念のため研修室でお弁当です。しっかり腹ごしらえをして、自然の家での2日間の始まりです。

自然教室(5年生)出発・到着

 5月27日(金)8:40多くの保護者の方々に見送られ、5年生が元気に自然教室に出発しました。バスは順調に往路を進み、予定より早く旭高原少年自然の家に到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足

 5月24日(火)、1〜4年生が遠足に出かけました。心配された天候も
午前中に回復し、どの学年もほぼ予定通りの活動を行うことができました。

4年生 春の遠足(1)

【下水道科学館】(稲沢市平和町)
画像1 画像1

4年生 春の遠足(2)

【名古屋市防災センター】(名古屋市港区)
画像1 画像1

3年生 春の遠足

【農業文化園】(名古屋市港区)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 学校公開
11/21 学校公開振替休業日

保健だより

学校評価

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431