『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/11 野球部のみなさんへ 『今だからこそ』

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部のみなさん、休校日の日々どのように過ごしていますか?
きっと、いつ再開してもいいようにトレーニングにはげんでいることでしょう?
さて、時間がある今だからこそ、取り組んでほしいことを載せておきます。

1 道具の手入れ
普段時間がなくおろそかになりやすいことです。
しかし、自分を助けてくれるのは、自分の道具です。
時間がある今だからこそ、グローブ、スパイク、バットを整えましょう。
必ず、自分を助けてくれます。

2 読書
今、世の中には、たくさんの野球に関する本があります。
それは、 それだけ野球というスポーツが奥深いからです。
知っているつもりでも、知らないことはたくさんあります。
知ることで、意識が変わります。意識が変わることで、プレーが変わります。
プレーが変わることでまた違う野球の楽しさに気づけます。
そして、どんどん野球が楽しくなるでしょう。
今だからこそ、たくさんの知識を得るチャンスです。

3 オープン戦TV観戦
ありがたいことに無観客試合でも、TV放送があります。
無観客試合たがらこそ、いつも以上に勉強になることがあります。
それは、『声』です。プロ野球選手がどんな『声』をだしているのかよく聞こえます。
『声』といっても色んな声があります。仲間を鼓舞する声、仲間を励ます声、指示の声
たくさんの声の出し方があります。きっと参考になるでしょう。
そして、プロ野球選手の声の大きさにも注目して見ましょう。
自分達の課題が見つかるはずです。

以上、今だからこそできることをあげてみました。
他にもたくさんあるでしょう。
よく考えて生活し、レベルUPして再会しだいですね。
先生も、色んな練習メニュー、作戦を考えていきたいと思います(^^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516