最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:413
総数:2139199
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/22 ソフトボール部の保護者様

ソフトボール部、大会を終え現在帰路についています。
岩倉駅到着は18時半ごろと予想されます。
本日1日、早朝より本当にありがとうございました。

10/20 柔道部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、本校弘道館にて管内4校が集まって合同練習会が行われました。男子団体戦では優勝することが出来ました。個人戦でも各階級でいい結果を得られることが出来ました。普段の練習の成果も出しつつ、今後の練習の課題を見つけるのが大切です。来月の個人戦・団体戦に向けて、この数週間で調整していって欲しいと思います。

1020女子ソフトテニス部秋季合同練習会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、滝中学校にて女子ソフトテニス部の秋季合同練習会が行われました。
先週の台風の影響で、今週まで延期された大会です。
爽やかな秋晴れの下、岩中からも4ペアが出場し試合に挑みました。
新チームとして2度目の個人戦。
「まだまだ改善すべきところがある。」
そう強く感じる試合でした。
これからの練習にも力が入ります。誰からも応援されるチームとして、これからも頑張っていきましょう。

保護者の方々へ
天候の関係もあり、連日直前まで大会の開催が分からない中、早朝よりお弁当の準備や送迎にお力を貸してくださりありがとうございました。

秋季バスケットボール大会

10月14日(月)に秋季バスケットボール大会の準決•決勝が扶桑中にて行われました!
岩倉中男子バスケ部は布袋中には惜しくも敗れましたが、3位決定戦にて古知野中を破り、見事に三位となりました!
今後は26日に西尾張大会に出場します。保護者の皆様には、多分なるご支援をいただきありがとうございます。次の大会に向けて、始動しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 ソフトボール西尾張新人大会

画像1 画像1
本日、ソフトボール部は西尾張新人大会でした。
3回戦の相手は、先週の管内大会で勝てなかった城東中。
点の取り合いとなったこの試合、一時は8点差をつけられる苦しい展開でしたが誰一人諦める選手はいませんでした。11-6で迎えた最終回、なんとか同点に追いつきました。しかしそこで時間がきてしまい試合終了。抽選での決着で勝利しました。運で頂いた勝利でした。次の試合は十四山中。先ほどの勝利を無駄にすることなく、勢いを止めることなく、18-1の三回コールドで勝たせて頂くことができました。
来週、準決勝戦です。どんな相手でも自分たちのプレーをすることが唯一できることです。この1週間でまたしっかり準備をし、次につなげましょう。

なお、岩倉駅到着は5時ごろになると思われます。よろしくお願い致します。

保護者様、いつもご協力頂き本当にありがとうございます。また本日は送り出しと遠方への応援、本当にありがとうございました。

10/13 ソフトボール部西尾張新人大会

本日は西尾張選手権大会3回戦が行われます。会場は予定通り蟹江中学校ですが、試合開始時間をおよそ1時間程度遅らせての開始となります。したがって、3回戦は11:50頃プレーボールとなります。全ての日程が遅れて進みますので、保護者様にはご理解とご協力をよろしくお願い致します。3回戦の試合後の日程につきましてはわかり次第順次お伝えして参ります。
ご声援のほど、よろしくお願い致します。

10/6 ソフトボール秋季合同練習会

画像1 画像1
本日のソフトボール部は秋季合同練習会の1、2回戦でした。
1回戦の宮田中学校戦は、打ち勝つチームらしく打線が繋がり15-0で勝たせて頂きました。
2回戦の城東中学校戦は、初回に1点を失いましたがその後走者を出しながらも粘りの守りでした。攻撃では、得点のチャンスは何度かありましたがあと一本が出ませんでした。5回にも3点を失い結果4-0で敗戦となりました。この2試合を通して学んだことはたくさんあります。勝つためには技術も必要ですが、気持ちを強く持って戦うことも大切です。みんなで気持ちをひとつにして、チーム力を上げていきましょう。
来週は協会の大会で城東中学校と再戦です。この1週間でまた成長していきましょう。

保護者の皆様、本日は早朝より送り出しと応援、本当にありがとうございました。

10/6 女子ソフトテニス部秋季合同練習会団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大口中学校にて秋季合同練習会が行われました。
新チームになって初めての団体戦。
緊張しながらも一生懸命試合に挑みました。
爽やかな秋晴れのもと、選手も応援する生徒も心を一つにして戦いました。
結果は、3位。
見事、西尾張大会出場を決定することができました。

まだまだ、伸びしろの多い新チームです。これからの成長が楽しみです。

保護者の方々も、早朝から送迎やお弁当の準備、応援とお力添えを頂き、ありがとうございました。

10/6 男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南西部中学校にて秋季合同練習会団体戦が行われました。新チームになって初めての大会、先輩が勝ち取ってくれたシードにより、2回戦からの出場となりました。
 2回戦は、3試合全てがファイナルにもつれ込む接戦を制し、2−1で勝利。続く準決勝は、相手の速いサーブになかなか対応できず、1−2で惜敗。3位決定戦では、気持ちを切り替えて2−1で勝利することができました。 
 初めて団体戦の選手として、岩中男子ソフトテニス部全員の想いを背負って戦った選手がほとんどで、緊張やプレッシャーに押しつぶされそうになるときもありましたが、ペア同士で声を掛け合い、仲間の応援を力に変えて、全力で戦い抜くことができました。
 次は、来週の個人戦と再来週の西尾張大会です。まだまだ大会が続きますが、今日見つけた課題に向き合い、さらにレベルアップしていきたいと思います。
 保護者の皆様、温かな声援、本当にありがとうございました。

9/15 ソフト部、快勝!

画像1 画像1
西尾張新人大会初戦、相手は津島市立神守中学校でした。
初回から打線が繋がり6得点、その後も毎回得点でした。投手の投球リズムも良く、守備も流れに乗り良いプレーがいくつもありました。結果、23-0で3回コールドで勝たせて頂きました。
新チームになって2ヶ月、キャプテンを中心にみんなで声をかけあいどこにも負けないくらい声を出して頑張ってきた成果です。選手のみなさん、まずは1勝、おめでとう!
この大会の次戦は10/12、相手は城東中学校です。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

保護者様、本日はご協力・ご声援本当にありがとうございました。

9/15 西尾張ソフトボール新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部は、本日西尾張新人大会です。
新チームになって初めての公式戦を迎え、試合前から選手はとても緊張していますが、いい緊張感の中でプレーしてほしいと思います。
このあと14:50プレイボール予定です。応援よろしくお願いいたします。

9/8 水泳部 秋季合同練習会

画像1 画像1
昨日、扶桑北中学校で秋季合同練習会が行われました。天候に恵まれ気温・水温ともに高く泳ぎづらい環境の中でしたが、無事大会を終えることができました。夏の間の練習の成果を発揮するために、それぞれが自己ベストを目指して全力で取り組むことのできた大会となりました。また、互いに声をかけあい、懸命に応援する姿がとても素敵でした。大会を通して、生徒たちの成長した姿がたくさん見られました。

結果、男子は総合4位、女子は2年連続の総合準優勝をとることができました。来年の夏の大会に向けて、大きな自信に繋がったと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、大変暑い中での応援ありがとうございました。

9/8 ブラスバンド部 市吹の先生指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、岩倉市民吹奏楽団のみなさんに来校していただき、楽器別にご指導をいただいています。
基本的な息の入れ方、楽器の手入れの仕方、楽曲の演奏法など、さまざまな方向から教えていただいています。
秋は、行事がたくさんでブラスバンド部の本番の出番も多いですが、ご指導を受けるたびに原点に立ち返り、基礎からしっかりと見直していきたいですね。
こつこつと積み重ねたことが来年の夏に必ず生かされます。
1日1日楽器を吹ける日々を大切に精進していきましょう。

8/27 柔道部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、美和中学校にて、西尾張地区柔道練習会が行われました。新チームで臨む初めての大会となります。男子は見事優勝することができました。初の大会にして初勝利を収めたメンバーもいて、日頃の練習の成果が発揮されたのではないでしょうか。
岩中PRIDEを持ちつつ、これからも挑戦者の気持ちで挑んでいって欲しいと思います。

8/27 女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西春中学校に練習試合に来ています。2年生11名に加え、1年生も4名参加しています。夏休み中の練習の成果が見られて、嬉しく思います。
みんな練習試合という貴重な機会を最大限に活用して、さらなる成長に繋げています!

8/20 全国柔道大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、試合が終了しました。初戦敗退です。悔しい気持ちで一杯だと思います。それでいいんです。全国大会敗退という最高レベルの悔しさを味わえたのは愛知県であなただけです。きっともっと強くなる。そう信じています。ここまで3年間、共に頑張った仲間に感謝し、次の目標に向かっていきましょう。これで柔道部の夏は終わりです。今日までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

8/19 全国柔道大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
8/17日より、兵庫県姫路市で全国大会が行われています。本日は体重計測、練習を終えて明日の本番にそなえています。素晴らしい会場と、全国の選手と戦えることに感謝し、明日の大会に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします❗️

8/17 水泳部学年別記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、水泳部は小牧高校で行われている学年別記録会に出場しています。
午前の部が終わり、まもなく午後の部が行われます。
応援よろしくお願いします。

8/9 水泳部 東海大会

本日、日本ガイシアリーナ競泳プールにて水泳の東海大会が行われました。本校からは、4×100M メドレーリレーと4×100M フリーリレー、個人では400M個人メドレーに出場しました。どの選手も最後のタッチの瞬間まで全力で泳ぎ切る姿を見ることができました。

メドレーリレーでは、組内1位・全体9位という結果を得ることができました。400M個人メドレーでは見事1位を取ることができ、表彰台に上がりました。競技最後に行われたフリーリレーでは、組内1位・全体7位を取り、入賞することができました。3年生にとっては最後のレースとなりましたが、ここまで来られたことを大変誇りに思います。応援に来た1・2年生も大きな声で声援を送り、チーム全体で盛り上げることができました。

保護者の皆様、朝早い時間の送迎、応援等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8/9 水泳部東海大会速報

400M個人メドレー、見事1位で泳ぎ切りました!!素晴らしい泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝礼
1/28 読み聞かせ(1年)
1/29 私学推薦入試 3年進路懇談会
1/30 3年進路懇談会
1/31 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516