最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:506
総数:2114132
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/12 3年生 応援練習に熱が入ります

3年生はかけ声を合わせる練習が始まり、練習にもさらなる盛り上がりを見せています!
画像1 画像1

9/11 3年生 岩中タイム

本日は岩中タイムがありました。
テーマは「SNS」。
電話や対面で直接話すことが少ない世代の岩中生に、SNSでコミュニケーションをとるときのポイントについて考えてもらいました。

メッセージ等を送る方の言葉の使い方だけでなく、
内容を理解することや受け止め方についても、トラブルになりにくい対応を話し合いました。

本当は面と向かって話しをする方が良いのは当然ですが、自分や相手の性格によってはSNSでしかコミュニケーションが取りにくい場合もあります。そんなときに、今日のことを思い出してトラブルを回避し、円滑な関係が築けるよう努めていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3年生 ブロック応援練習

ブロック全体での応援練習が始まっています。
3年生は団長、副団長、ダンス長などがリーダーシップをとって、大きな声で盛り上げます。楽しく、協力して、元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 3年生 学活 エンカウンター

2学期から編入生を迎えたクラスが、お互いの事をより深く知るためにエンカウンターを行っている様子です。外国にルーツのある生徒も日本人生徒も楽しく関わり合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3年生 応援練習再開

体育大会まであと2週間ほどとなりました。
応援練習もクオリティーを高めに、声を出して、楽しく進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 3年生 2学期スタート

 中学校生活最後の2学期が始まりました。夏休み明けでしたが、「おはようございます」と元気よくあいさつをしてくれました。
 また、学活では、サイコロトーキングやじゃんけんなどを行いながら、友達と笑顔で交流する姿が多く見られました。
 
画像1 画像1

8/22 3年生 卒業生に学ぶ会

岩倉中学校を卒業した現役高校生の先輩方が、本日3年生のために高校について話をしてくださいました。

・進路選択で自身が大事にしたこと
・高校の特色、様子、学習について
・中学校でどんなことを身につけて高校に進んだらよいか

先輩方の経験や現役ならではの目線による生の声をたくさん聞くことができました。

また、体験入学や見学ではなかなか知ることのできないことにも話題が及びました。
「実際のところ、勉強は大変ですか」「校則は厳しいですか」「購買にはどんなものが置いてありますか」などの質問が飛び交い、ざっくばらんにリラックスした雰囲気で進みました。

生徒たちにとって、目標を持って残りの夏休みを過ごし、2学期から気を引き締めて学習に向かう大きなきっかけになりました。
お忙しい中、後輩のために時間を作って下さった先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 3年生 部活動表彰

本日は出校日でした。引退前の部活動大会で輝かしい成績を収めた選手たちの表彰を校長先生から伝達していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生 1学期ありがとうございました

本日は1学期の終業式でした。

部活動など輝かしい活躍の表彰伝達と、校長先生のお話を聞いた後は、通知表が一人ずつに配付されました。
よくがんばった結果や夏休みに向けての課題など、担任の先生一人一人と時間をとって話しました。

そして、校長先生からのお話にもあったとおり、自分のことを大切に夏休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、至らない点も多くあったかと思いますが、ご理解とご協力をありがとうございました。8月22日の出校日に、元気な子どもたちの顔が見られることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 少しずつ・・・

各ブロックの思いを込めた旗が、少しずつ完成してきました。

強く、ぬくもりのある色使いが、3年生を象徴しています。
画像1 画像1

7/8 管内大会 柔道

本日は尾北支所中学校総合体育大会が行われました。
男子団体は2位、女子団体は1位で西尾張大会に進みます。
個人戦ではどの選手も健闘し、各階級で西尾張大会出場を決めています。

保護者の皆様、いつもご理解とご協力をありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 3年生 七夕に願いを込めて

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 3年生 朝礼

7月に入り暑くなりましたので、全校朝礼はテレビで行われました。

校長先生のお話の後はそれぞれの委員会からのお話や、表彰伝達でした。
3年生が学校の運営を担って話をする姿や、それぞれの場の活躍など、前に出る機会がどんどん増えてきます。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

6/30 3年生 体育大会出場種目決め

中学校最後の体育大会は、2学期に入るとすぐの日程です。
出場種目を決めるのも、大切な準備の一つになります。
どのクラスも、全員が活躍できること、納得できることを重視して話を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 2年生との応援練習

体育大会の応援合戦では、ブロック全員で音楽に合わせてダンスをします。
3年生が考えた振り付けを、他学年にシェアします。
上級生らしく、やさしく、丁寧に、わかりやすく、そしてなにより楽しく接している姿は、さすが3年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生 おはよう読書

 本日の読書タイムに、読み聞かせが行われました。集中して話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1

6/27 3年生 応援練習

体育大会の応援練習が本格的にスタートしました。
音楽に合わせて全員が振り付けを覚えつつあります。
団長やダンス長からは、「なかよく、楽しんでいきましょう!」という声が上がっています。
その言葉通り、練習時から楽しみながら元気に仲良くいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 部活動激励会 vol.2


画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 3年生 部活動激励会

本日は部活動激励会が行われました。
各部活動が夏の最後の大会に向けて決意を表明したり、これまでに成長したことを感謝を込めて伝えたり、後輩に向けてのメッセージを語ったりと、熱い時間となりました。
残り少ない活動時間となりますが、自分たちの目標に向かって燃えてほしいです!心から応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 雨の中の登校

テスト3日目ということもありますが、疲れも見せず、雨の中登校しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516