最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:357 総数:2173276 |
11/2 おいしい給食に感謝
毎日、給食をおいしくいただいています。楽しく友と一緒に食べています。おいしい給食をいつもありがとうございます。
10/31 進路説明会
進路説明会へ、多数の保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。明日から11月。お子様の、中学校卒業後の進路選択を、より確かなものとするために、本会が、保護者様にとって、有意義なものになれば幸いです。もし、お子様の進路を決定するでに、お困りのことが生じましたら、ご遠慮なく担任にお申し付けください。
また、何らかの都合で、本会にご出席いただけなかった保護者様におかれましては、進路相談の機会を得ることができればと思っています。担任にお申し付けください。 10/28 学力を診断
これまでの家庭学習の成果を知るための学力診断です。いつもよりも、少し早めに登校し、5教科の最終確認を多くの生徒がしていました。このテストにかける強い思いが、強く伝わってきました。
3年間の学力の定着度を知り、これからの家庭学習の進め方を追求していただければ幸いです。 なお、診断結果については、後日、お子様を通してお伝えします。 10/27 助成金・奨学金制度の有効活用
今朝も、「高等学校等就学支援金制度(文部科学省発行)」の案内を、お子様に配付し、説明しました。生徒の中には、担任の説明を聞き、大事に箇所には、マ−カ−ペンで記す姿も見られました。保護者様も一読し、条件に合致する方におかれましては、時期が参りましたら、手続きされることをお勧めします。
10/26 掲示物
今日の教室前廊下と、学年掲示板の様子です。今、国語の授業では、書写をしています。「旅立ちの朝」を清書しました。
ご来校の際には、お子様の作品をご鑑賞ください。 10/25 第2回進路学習会
愛知県の受験システムをきちんと理解すること、国や県、市町の助成金制度があること、全員対象の進路希望調査(最終)を記入する時の留意点等を、進路指導主事が説明しました。
1度や2度、説明を聞いても、生徒には、なかなか理解のできない部分があります。だから、今回は、同じ資料を使っての生徒向け説明会を、3回持つことにしました。 10/31には、保護者様と一緒に、同じ資料を使って説明を聞きます。多数の保護者様にご出席いただけますよう、よろしくお願いします。 10/24 どんな合唱を創りたいのですか
昼放課と帰りの会を使っての合唱練習。パ−トごとの練習をしている学級があります。2パ−ト合同練習をし始めた学級もあります。
級友と、どんな合唱を創りたいのでしょうか。そのために、今、どんな練習をしたらよいのでしょうか。 合唱コンク−ル当日が楽しみでもあり、不安でもあり…。 一人一人のがんばりを期待しています。 10/21 合唱コンク−ルに向けて
合唱開きから、8日目の今日。昼放課を使ってのパ−ト練習にも、熱が入っています。昨年の合唱曲よりも、かなり難易度の高い曲ばかり。昨年以上の練習時間を作り出すことも、各学級の大きな課題の一つ。
写真は、合唱開きと、昼放課の様子です。 10/19 福祉実践教室
一昨年度に引き続き、中学生になって2度目の福祉実践教室。前回とは異なった講義を受講しました。どの講座でも、生徒は真剣そのもの。積極的な姿勢で、実技・研修をしていました。
外部講師の皆様、貴重な2時間をありがとうございました。 10/18 学び方交流会
受験に向けて、そろそろスパ−トをかけたい時期。しかし、焦りが増すばかり。そこで、学び方交流会を行いました。同級生は、どのようなことを心がけて、受験準備を進めているのかを交流しました。単元や領域ごとに、「このような学習をすると、効率よく学習を進めることができるよ。」とか、「語呂合わせで覚えると良いよ。」などのアドバイスが飛び交いました。
これからは、一人一人が、この会で学んだ事柄を実践するのみ。期待しています。 10/17 陸上練習をよくがんばりました。
15日に行われた西尾張駅伝大会。この大会に向けて、10余名の3年生が、練習に励んできました。そして、チ−ムを引っ張りました。練習会に参加した生徒の中には、受験に耐えうる体力作りと、集中力を身につけることを目標に、練習に励んだ人がいます。また、毎朝、跨線橋で練習に励んだ人もいます。もちろん、正選手になることを目標に励んだ人もいます。
いずれにせよ、この練習に励み、身につけた力は、将来大いに役立つことでしょう。「陸上練習に励んでよかった。」と思える日が必ずきます。 大会での個々の力走に、感動しました。 10/13 チャレンジテスト社会科
今朝の学習の時間帯に、社会科のチャレンジテストを行いました。問題数は日本史年号の20問でした。
1週間前に配られた学習プリント。家庭で、1週間かけて、懸命に覚えた年号でした。 さて、学習の成果は? 10/12 HIV
昨日と今日の2日間、外部講師を招聘して、エイズについて考えました。薬害エイズの問題から感染防止にいたるまで、とても多くの事柄を学ぶことができました。
HIV患者が世界中で増えています。だから、小中学生のころから、HIVに関する正しい知識をもち、拡散防止に努めることが大切です。また、薬害エイズ患者の皆さんへの偏見と差別を根絶するためにも、エイズ教育の重要性を感じます。 ご家庭でも、家族団欒のひとときに、話題にしていただければ幸いです。 10/11 私たちの岩倉が住みよい町になりますように。
3年生は、新柳の交差点を拠点に、東西南北に広がる道路周辺の美化活動をしました。美化係から割り振られたエリアを、数人のグル−プに分かれての活動。ほとんどの生徒が、一所懸命に取り組みました。たばこの吸い殻を拾いながら、ポイ捨てをする人の多さに驚く生徒。ガ−ドレ−ル下のしつこい草と必死に格闘する生徒。等。
いろいろな事柄を発見できた午後の活動でした。 10/6 面談
朝や昼の放課、帰りの会後など、時間を見いだして、個人面談を行っています。主な面談内容は、学級生活や友人関係、中学卒業後の進路についてです。
保護者様も、これらの事柄で、相談事がありましたら、お気軽にご連絡ください。 10/5 勝負
ほとんどの生徒は、テスト前の要点確認を、一所懸命に行っています。これらの姿から、今回のテストに向けて、家庭学習の充実度が伝わってきます。保護者様の、お子様への支援の賜物と感謝しています。
いよいよ、今日からは、志望校への合格を勝ち取るために、受験勉強に、一層拍車がかかることと思います。 これからも、「努力は人を裏切らない」の言葉を信じて、お子様は、受験勉強を進められると思います、お子様が、勉強に専念しやすい家庭学習環境作りに向けて、保護者様のご支援を、よろしくお願いいたします。 10/4 勝負
生徒の大半は、テスト前に、最後の最後まであきらめずに、要点の確認をしています。
一人一人のがんばりを期待しています。 また、試験日の午後の家庭学習の進め方一つで、翌日のテストも向上できるといわれています。 お子様への、保護者様の一層のご支援を、よろしくお願いします。 10/3 全国学力調査の結果
9/30に、全国学力調査結果を分析したプリントと、個人カ−ド(各領域の到達度等が記入された物)等を、お子様に手渡しました。ご一読いただけましたか。
これら分析結果を参考にして、これからの家庭学習に活かしていただければ幸いです。 9/28 必死です
中間テスト週間に突入しました。中学校卒業後の進路希望先を決定する上で、とても大切なテストとなります。お子様が、テスト勉強に充実できるように、保護者様は、家庭学習環境作りにご尽力ください。
写真は、朝の学習の時間帯に、15分間集中して、テスト勉強をする様子と、家庭学習でのがんばりを啓発する掲示物「人に学ぶ」です。 9/27 心にゆとりをもつこと
朝の光景です。3年生の登校時刻は、午前7時50分から8時5分までに入門し、10分に入室官僚となっています。
時間にゆとりをもって登校する生徒の大半は、笑顔で爽やかにあいさつをして、入室できています。また、落ち着いて、朝の読書タイムを過ごしています。 時間にゆとりをもって行動すれば、次の活動にも、心にゆとりをもってのぞむことができるもの。 これも、毎朝、お子様を学校に送り出す保護者様のご支援のおかげです。ありがとうございます。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |